Time Keeps on Slipping

【あらすじ】
(アリエルが一夜にして老婆の姿になる夢)
不吉な夢で真夜中に目覚めたアリソンは、テスト勉強でまだ起きていたアリエルを気遣う。
翌日、アリエルは寝不足のまま化学のテストを受け、教師のリサ・ケリガンの様子がおかしいのが気になるが、夜には予定どおり彼女の息子ブレンダンの子守をしに行くことにする。
その後、最近良い雰囲気になり、化学のノートを貸してくれた上級生のリアムに声を掛けられ、寝不足を心配した彼から昼寝ができるようにと車のキーを渡される。
が、遠慮しようとした次の瞬間、リアムの車の中で目覚め、キーを渡された後から記憶が飛んでいることに気付く。
と、また次の瞬間、今度は夜のケリガン家に飛び、泣いているブレンダンを抱いて階下に下りていくと、リサが撃ち殺されているのを発見する。



次に気付くとパトカーの中にいたアリエルは、自分で通報したことを警官から教えられても全くその記憶がないことに激しく動揺する。
迎えに来たアリソンに抱きつくと、時間と記憶が飛んでしまうことを泣きながら訴える。
が、次の瞬間、また違う時間と場所に飛び、隣人だと言うサラに自宅へ送ってもらうが、着いてみるとそこは見知らぬ家。
"夫"として家から出てきたリアムに娘アンナの存在を知らされても、10年もの時間が消えてしまったことを受け入れることができない。

アリエルはリアムとともに実家を訪れ、10年分歳を取ったアリソンに異常な事態を訴えるが、リサの事件の後、脳の検査でも異常なく、それ以降も何もなかったと教えられる。
アリソンに諭されてリアムとアンナとの暮らしに戻っていくが、リサの事件以降、リアムと親密になっていく過程を聞かされても、10年分の記憶を埋めることはままならない。

(リサが覆面の男に銃を向けられる夢。リサは男に「息子の母親を撃てるはずないわ」と呼びかけるが、その甲斐なく殺される)
リサの事件の犯人が彼女の夫ダニエルだと考えたアリエルは、未解決のままだったこの事件がこの現象を終わらせる鍵だと信じ、今や検事となったアリソンを頼る。
アリソンはデヴァロス市長、スキャンロン署長とともにダニエルの事情聴取を行い、当時陸軍予備役の訓練で遠方にいたとするアリバイを崩しにかかる。
真夜中に基地を抜け出したことをダニエルに認めさせるが、浮気のためだったというのが真相。
アリエルは10歳のブレンダンと再会する一方で、ダニエルから「頭がおかしいのか」と罵られる。

落ち込むアリエルにアリソンから電話が入り実家へ呼ばれるが、「夢で原因が分かったわ。ブレンダンに関係してる」と言われたところでまた意識が途切れ、次の瞬間墓地へ。
目の前の墓が、7年前実家に着く前に殺されたアリソンのものだと知って悲しみに沈むが、母の最後の言葉の意味を知るため、リアムの制止を振り切ってケリガン家に向かう。
ダニエルに追い返されそうになるが、17歳になったはずのブレンダンと再会し、彼の顔がリアムと瓜二つだったことで謎がすべて解ける。
放心状態で車に戻ると、後を尾けてきていたリアムが待っており、「すべてを公表しようとしたリサに人生を台無しにされたくなかった」と殺害の動機を明かされる。
また、7年前の電話を盗み聞きし、先回りしてアリソンを殺していながら「愛してる」とのたまうリアムに怒りをぶつけるが、謝罪の言葉も無く彼に発砲される。
と、そこでまた意識が途切れ、リアムの車の中で目覚めると、怪訝な顔をする高校生の彼を振り切って逃げる。
DSC_0735.jpg

事件が起きるはずだった時刻、張り込んでいた警察によってリアムが逮捕され、殺人は未遂で食い止められる。
それでもアリエルが負った心の傷が癒えるわけはなく、涙に暮れる娘を母の愛が優しく包む。

【感想】
前回のマリー以上に、アリエルがフィーチャーされた話だったわね。
アリエルに感情移入しちゃって、すごく胸が苦しくなっちゃったわ…(´;ω;`)
アリエルの気持ちもリアムの気持ちも本物だっただけに、余計哀しいわね。
一番悪いのは男子高校生をたぶらかした女教師だわ!
ところで今回の話って、アリエルの夢っていうより、意識だけパラレルワールドへ飛んでったって感じかしら?

リサを殺したのが夫じゃなくて浮気相手だっていうのは分かってたけど、リアムのことは全然頭に無かったわ。
ワタシって良い視聴者ねw
「アリエルに良い旦那ができるんだわ」なんて嬉しく思ってたのに…。

各人の10年後の姿が興味深かったわね。
アリソンは検事、スキャンロンは署長、デヴァロスは市長になってて、事情聴取に3人が立ち会ってたのが不自然だけどw
あ、10年後、17年後のブリジットとマリーも出てくればもっと面白かったのにw

この回はデヴァロス役のミゲル・サンドヴァルが監督してたのね。
この『MEDIUM』では出演者が監督やるってあんまりなかったような気がするけど。
何はともあれ、この複雑な構成のせいでワタシの記憶に残る回になったわ。
あらすじ書くのに苦労させられたって意味でもね!w

がんばった分押してくれたら嬉しいわ♪
 ↓   ↓   ↓
*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事