Glee, Actually

【あらすじ】
スロープで滑って怪我をし、今さらながら車椅子の自分に嫌気が差したアーティ。
保健室で横になるとすぐに夢の世界へいざなわれるが、そこは自分の足で歩けるものの、いじめが蔓延り、グリー部は散り散り、という最悪な世界。
「僕が元どおりにしてみせる」と宣言し、歌うことで証明しようとする。
♪「Feliz Navidad(José Feliciano)」アーティ
が何も変わらず、目覚めて現実の世界に戻ってくると、「今の僕がいい」とつぶやく。
元ネタよ♪


突然NYのアパートにバートが訪ねてくるというサプライズに喜ぶカート。
NYで父とクリスマスを過ごす幸せをかみしめるが、バートから前立腺ガンと打ち明けられ、早期発見とは言え、ショックは大きい。
それでも「絶対にそばにいる」と約束されて気を取り直し、「ここでプレゼントを受け取れ」と言われた先はスケートリンク、そこで待っていたのはブレインとの再会。
♪「White Christmas(Bing Crosby)」カート&ブレイン
ブレインと会えたことは嬉しいが、まだ複雑な気持ちを抱えたまま。

父は同じでユダヤ人、母はそれぞれ白人と黒人のパックとジェイクの異母兄弟。
パックは「クリスマスは黒人風か?ユダヤ人風か?」と絡まれている弟を助け、「ユダヤ人はハリウッドで成功する」と言ってLAに連れて行く。
♪「Hanukkah Oh Hanukkah」ジェイク&パック
が、すべて見栄を張っていただけなのがバレて、LA暮らしが寂しかったことを明かすと、2人でライマに戻ってそれぞれの母親も交えて食事をすることに。
店でのディナーは母親同士のいがみ合いになるが、パックとジェイクでそれをとりなし、「ろくでなしの唯一の功績」と父親をダシにして新たな絆を築き始める。

マヤ暦の終末論を信じるブリトニーとサム。
12月21日に世界が滅亡するという眉唾話に友達は乗ってこないが、サムは「クリスマスは来ないからせめてこの歌を」とお構いなしに歌い始める。
♪「Jingle Bell Rock(Bobby Helms)」サム
歌い終わるとブリトニーの前に跪き、「世界が終わる前に結婚しよう」とプロポーズしし、ビーストを立会人としてめでたく式を挙げる……が、22日の朝を迎える。

教職員間のくじ引きでマーリーの母親とプレゼント交換をすることになったスー。
何にするか頭を悩ませていたところ、拒食症の治療費がかさみ、プレゼントもツリーも買えないマーリー母娘の姿を目にする。
♪「The First Noel」マーリー
マーリーから母への歌のプレゼントに心を打たれ、家に侵入してツリーとその下に置き切れないほどのプレゼント、そして現金を置いておく。

パックは意気投合した母親たちと弟を見守るためライマに留まることに。
サムはすべて見越していたビーストのおかげで結婚が無効と知って一安心。
カートはブレインもNYADAを目指すと知り、「楽しみだ」と言いつつ浮かない顔。
スーはマーリーの母親から感謝され、「娘からもお礼を」と講堂へ連れて行かれる。
♪「Have Yourself A Merry Little Christmas(映画『Meet Me in St. Louis』より)」マーリー、パック、ジェイク、ブリトニー、サム、ブレイン&カート
DSC_0716.jpg

【感想】
アーティの夢には懐かしい顔がいたわねw
ローリーに、ウィルの元妻の…名前忘れちゃったw
アーティはダンス上手いのに夢とか妄想とかしか披露する場がなくてもったいないわw

カートはブレインに対して微妙な顔してたわね。
好きだけどまだ許す気にはなれないって感じかしら?
どっちつかずでいるより、一度すっきり別れた方がいいと思うわ。
それはそうと、バート父ちゃんったらまた病気なの?

ブリとサムのカップルは、ブリのおバカがサムに伝染してる気がするわw
サムの歌でブリは聴いてるだけだったけど、元からそういう脚本だったのかしら?
この時から妊娠が分かってて踊らなかったとかじゃなくて?

パックは脚本家なんて無理よ無理w 
アンタ、高校卒業だって危うかったじゃないのw
おとなしくプール掃除してたほうがいいってば!w

スーはなんだかまた良い人になっちゃったわねえ。
それともクリスマス限定かしら?

元ネタの『ラブ・アクチュアリー』ってワタシ見たことあったかしら??
あったような無かったような……ねえ誰か教えてw

このところ毎日更新してるワタシを褒めて……
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事