Blue Ribbon Panel

【あらすじ】
警官の発砲事件に関し、諮問機関である"ブルーリボン委員会"が開かれることになり、多忙のダイアンに代わってアリシアに白羽の矢が立てられる。
他にダナウェイ判事、ウィンター判事、デイモン牧師などが名を連ね、やり手のマイク・クレスティーバ弁護士が委員長と、錚々たる面子にアリシアは気後れ気味。


事案は、駅のホームで覆面捜査中のジマーマン巡査が犯人を取り押さえたところ、私服の巡査を強盗と勘違いし向かってきたローランド・マスターズを相棒のコフィー巡査が射殺したというもの。
警察だと宣言したが列車通過の騒音により掻き消されたというジマーマンの主張に対し、ローランドの息子ロニーは宣言など無く、手前に停車中の列車により騒音も遮られていたと主張する。
アリシアは黙殺されかけたロニーの主張を汲み取ろうとするが、ダナウェイ判事から「アピールは必要ない」と釘を刺される。

アリシアはカリンダの代理人として国税局に指摘されたフリーの仕事を洗い出していくが、依頼者との関係上、内容を明確にできない案件も多い。
できる限りの準備をして国税局との交渉に臨むが、担当者に和解に応じる様子は無く、情報集めのために利用されただけだと気付き、監視用のカメラを通して凄む。
すると、カメラの主、FBIのラナがL/Gに乗り込んで来て、彼女の口からルモンド・ビショップの名が出されたことで合点がいく。
それを聞いたカリンダはFBIへ乗り込むと、同僚の目の前でラナとの同性愛的関係を匂わせ、しっかり仕返し。

L/Gのパートナー会議、デヴィッドからウィルの解任と後任を自分とする動議は否決されるが、ウィルの椅子を狙うのは彼だけではない。
コイントスでイーライを味方に付けたジュリアスがまた採決を要請するが、ウィルはパートナー最年長のハワードを担ぎ出し、シニアパートナーに据えることでかわす。

ダイアンに昇給してもらったにも関わらず、アリシアの出せる金額は家の売主の希望する額に届かない。
不動産業者の勧めに従い、ダメ元で売主の妻ギルダへ手紙を書き始めるが、幸せだった頃の思い出と、ピーターのスキャンダル後の苦い思い出が交錯し、難儀する。
それでも何とか手紙を書き上げ、心を動かされたギルダから売却相手に選ばれ喜んだのも束の間、「別の買い手よりも高い値をつければ」との条件にぬか喜びに終わる。
不動産業者から買い手は"フロリック"だと聞かされ、ピーターに詰め寄るが、夫でもないと分かったところで、もう1人の"フロリック"に思い至る。
DSC_0643.jpg

アリシアの空気を読まない質問にメンバーの判事たちは憤るが、アリシアは調査官のバークに対しても質問を続けると、デイモン牧師から持ち時間を託される。
ジマーマンの偽装工作の可能性を追求するが、白人の警官と黒人の被害者という構図から「人種暴動に発展したら君の責任だ」とクレスティーバから脅しを受ける。
それでも構わず、バークにより持ち込まれた新証拠を委員会で検証させるが、ピーターたち検事局によりジマーマンが不起訴になっていたことが判明する。
ピーターを盾に取られ、アリシアは不本意ながら審査の辞退をクレスティーバに告げる。

【感想】
結局アリシアが引き下がる形で今回は幕引きだったけど、クレスティーバは次回も出てきて「新たなライバル」になるみたいね!
だから今回は前哨戦というか前フリみたいなものね!
ちなみにワタシ、『フレンズ』はちゃんと見たことないのw

ラナはアリシアに嫉妬してるように見えるわよねw
カリンダがアリシアにホの字(死語)なのを勘付いてるのね!
やっぱりアリシアといるときのカリンダは嬉しそうだわぁ。
少しずつでいいからわだかまりがとけていって、元の関係に戻ってほしいわ!

別にダイアンは義理立てしてウィルを庇ってるわけじゃないわよね。
単純に、共に事務所を運営する相棒として買ってるってこと。
実際、あの子供じみた3人のうちの誰かとなんてやっていけないわよね~w

アリシアは元の家にいろいろ思い出があり過ぎるわね。
回想シーンは胸が痛んだわ…。
でもまさかジャッキーに横から掻っさらわれるとは思ってなかったでしょうねw
もう契約は済んじゃったのかしら? だとしたら困りもんよねえ。
あの家に住むにはジャッキーから譲ってもらう?借りる?
どっちにしろ無茶苦茶な条件付けられたりで大変そうだわw

楽しんでくれたらワタシにもご褒美を♪
 ↓   ↓   ↓
*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. guchuan | -

    ジャッキー

    まさか「もう一人のフロリック」として絡んでくるとは……ばばあやるな。
    なんでアリシアがあの家を手に入れようとしていると知っているんだ!?恐ろしい……
    フロリックって名字は珍しいってことなのね、初めて知ったわ。
    ジャッキーのプライドの高さからするとひょっとして家柄が良い名字?
    そして、カリンダとの雪解けが近そうな様子は私も嬉しかった☆

    ( 22:33 )

  2. dramatica247 | -

    guchuan さん

    今週もコメントうれしいわ♪
    ワタシもまさかだったわw
    あのBBA、変なとこに鼻が利くのよね~w
    アリシアがやっとこ手が届く額の家をポンと買っちゃうんだから、相当金持ちってことかしら。
    ま、なんにしろアリシアとジャッキーの嫁姑バトルは面白そうだわ!w

    ( 00:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事