Gloves Come Off

【あらすじ】
元プロホッケー選手のグラント・デュバニーがスノーモービルの事故で妻を亡くし、原因はハンドルの制御不能にあるとして、そのメーカーに対し損害賠償を求めて訴えを起こす。
原告側代理人L/Gは有力な証拠となる事故の際の動画を提示し、判事の肝煎りで和解へ進むと思われたが、被告側代理人のハインズが新たにデュバニーの診断書を持ち出してくる。
その主張は、当たりの激しいホッケーで負った慢性外傷性脳症が過失の50%以上を占めており、"修正比較過失"に基づき、原告による賠償請求を不可とするもの。



旗色の悪いL/G側は、デュバニーが試合中の乱闘で怪我を負って引退したことを逆手に取り、ホッケーリーグを訴訟に巻き込んで過失割合を転嫁する作戦に出る。
時間稼ぎも狙っての作戦だが、リーグの代理人として現れたケニングが即座に審理を始めるよう判事に申し出たため、当てが外れる。

L/Gのパートナー会議は、誰かがウィルを陥れようと、「訴訟に関わっている」と懲戒委員会に密告した件を巡って紛糾し、アリシアの昇給を議題としてもまた同じ。
DSC_0635.jpg

チームドクターの対応の不手際を突くため、L/G側はウィルの友人でもある神経科医ウェドに証言を頼もうとするが、何者かに買収されているらしく、口をつぐまれる。
被告側のケニングを疑うが、実際はフランク・マイケル・トーマスの仕業。
選手7人の原告団の代理人として、安全管理を怠ってきたリーグを訴える準備中だというトーマスに共闘を申し出るが、彼は「君たちは負ける」と乗ってこない。

デスクで金策に頭を悩ませるアリシアは、カリンダからビールを差し出されると、「全部忘れたいんだけど、一緒に働くだけで精一杯」と拒みつつも心が痛む。
一方でタミーがロンドンから戻り、彼女とウィルの破局について、「あなたが彼と寝て、それで終わった」と責められる。
そんなとき話を聞いてもらいたいのは、すべての事情を知っているカリンダだけ。
冷たい態度を取ったことを謝り、「前に進むよう努力はするつもり」と告げた上、すべてをさらけ出す覚悟を問うと、「できます」と答えた彼女と腰を据えて話をすることにする。

コープランドからの食事の誘いをOKしたダイアンだったが、彼の用事で待ちぼうけを食らい、迷った末1年ぶりにマクベイの家を訪ねる。
若い女性が出てきたたため帰ろうとするが、弾道解析を学ぶ学生だったその女性ミランダと政治論を戦わせた後、マクベイと2人きりになると、「会いたかった」とキスを交わす。
後日、マクベイから釣りに誘われる一方、コープランドからも埋め合わせのデートに誘われるが、構うことなく二兎を追う。

アリシアは190万ドルの値が付いた元の家の購入を検討するが、ダイアンから提示された昇給額はそれを叶えるものではなく、頭金も払えない。
相変わらずケニングから引き抜きのアプローチを受けて心が揺れ、具体的な金額を出すという彼の申し出を受けると、その数字をダイアンに示す。
「13年ブランクのあったあなたを雇ったのはケニングじゃないわ」と手厳しい一刺しを受けるも、ダイアンの執行役員としての特権によりボーナスをもらえることになる。

シーズン開始前の検査においてデュバニーが不正をしていたため、それとの比較で乱闘後の検査結果を異常無しとしたチームドクターの判断の妥当性が証明される。
劣勢に立たされたL/G側だったが、リーグがネット上の無許可の乱闘映像を放置しており、乱闘を防ぐどころか助長している点を指摘し、一気に形勢逆転。
すると、勝ち馬に乗ろうと手のひらを返したトーマスから、「私が勝たせてやる」と声を掛けられ、証拠を託される。
ウェドによる新たな治療プログラムをリーグが不採用とした事実をケニングに突き付け返答を待っていると、突然ハインズから希望通りの金額での和解の申し出を受ける。
狐につままれたような思いをするが、ケニングが手を回していたためと分かり、すべてはトーマスの手の内を明かさせたかったケニングの思惑どおり。

【感想】
お金の話は嫌ね。相手の足元を見て金額を引き上げたり撥ねつけたり。
意図してかどうかは別として結果的にケニングを利用した形になったし、人手不足の事務所の状況も踏まえて昇給をせまったのよね?
アリシアも結構やるじゃない。
でもその後の関係がギクシャクすること必至よ!

あら嫌だ! あのお邪魔虫タミーが戻ってきたわ!
『グレイズ・アナトミー』でカレフを振り回してたときから気に入らなかったのよ!
タミーなんて最初っからアリシアの代用品でしかなかったんだから、ロンドン行きを引き止められなかった時点で察しなさいよ!

ダイアンにモテ期到来だわwウィルがヘンな顔してたわよw
マクベイとお似合いだと思うけど、コープランドも面白そうよね。
でも2人が二股かけられてるって知ったらどうなるのかしら?w

ケイリーは州検事代理を降りた(降ろされた?)のね。
それを耳にしてわざわざ顔を見に行くなんてアリシアもやさしいわ。
一悶着どころじゃない間柄だけど、互いに思いやることは忘れてないのね。

カリンダがアリシアに冷や水を浴びせられた場面は心が痛かったわ…。
このところ2人の関係は元に戻りつつあるのかと思ってたけど、あくまでも表面上、仕事上のことだったのね。
そりゃあ、なあなあで水に流せることじゃあないわよね。
まあとにかくカリンダの抱えてる秘密も明かされることになったんだから、本当の意味で仲直りするいいチャンスよね!

泣かないでカリンダ!
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. guchuan | -

    おめでとうございます

    ランキング一位おめでとうございます(*^^*)
    これからも応援します。
    グッドワイフはまたしても話の流れが分からなかったけどww、やっぱりおもしろかったわ。
    ダイアンの彼氏、私はジャックの方が好き。
    アリシアの年収を推測する下衆な私だけど、元の家は先週想像したよりは安かったわねー。ストーリー展開としては元の家を買う方向?
    複雑だろうな~

    ( 18:14 )

  2. dramatica247 | -

    guchuan さん

    ありがとー♪
    でもちょっと更新しないとすぐINポイントが減っていっちゃうの(´Д`;)
    バナーをクリックしてもらうとすごぉく励みになるわ!
    > アリシアの年収を推測する下衆な私だけど、元の家は先週想像したよりは安かったわねー。ストーリー展開としては元の家を買う方向?
    > 複雑だろうな~
    ワタシももうちょっとお高いのかと思ってたから意外だったわ!
    やっぱりピーターにも頼らないし、私立校2人分の学費も響いてるのかしらね。
    元の家を買いそうな雰囲気だけど、ワタシは別の展開になると予想するわ!
    そうなったほうがおもしろそうっていう希望的観測も含めてw

    ( 20:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事