Long Way Home

【あらすじ】
以前ヘラルド社のCEOの座を追われたコリン・スウィーニーは、その株主総会で方針演説に挑み、現CEOのドレッシャーを抑えての返り咲きを狙う。
が、総会で質問に立ったイゾベル・スウィフトという女性社員がスウィーニーのセクハラを告発し、彼との間に生まれたという男の子を連れてくる。
4/12と5/10に発売ですってよ!
 

告発の影響によりスウィーニーは総会の投票で敗北するが、差止命令を申請し、その審問でイゾベルとドレッシャーの接点を立証できれば再投票に持ち込むことができる。
スウィーニーの代理人として、アリシアはまずイゾベルの主張を崩していくことになるが、イゾベルとの性的関係についてスウィーニーが偽証したため、手詰まりになる。
さらに、スウィーニーが「オーラルセックスだけだ」と言っていたにもかかわらず、DNA鑑定の結果イゾベルの子は彼の実子であることが判明する。

検事局内でセックスに耽る者がいるとの噂がネットで取りざたされ、ピーターから調査を命じられたケイリーは、聞き込みの結果、該当者(上司と部下)を突き止める。
"職場での交際禁止"を掲げるピーターは上司の方を解雇し、ケイリーは同じようにデイナと関係を持っていたことを正直にピーターに告白する。
が、これ以上の面倒を嫌ったピーターに不問に付されると、納得がいかずに何らかの処分を願い出る。

ケイトリンの態度と言動に不穏な空気を感じ、アリシアは「しゃしゃり出るような真似はしないで」と釘を刺す。
すると、デヴィッドからケイトリンが辞めると言い出したことを聞かされ、「ケイトリンに何をした」と噛みつかれてうろたえる。
が、ケイトリンの退職は妊娠・結婚のためで、すべては杞憂に過ぎなかったと分かると、
素直に謝罪して彼女を引き止める。
それでも「キャリアは必要ないんです、愛があれば」とあっさり去って行くケイトリンの背中を複雑な思いで見送る。

アリシアたちは、苦肉の策ながら、スポイトを使ってスウィーニーの精子を受精させたとしてイゾベルの"妊娠詐欺"を主張する。
イゾベルに人工授精の講座を受けていたことを突き付けると、そこで「スポイト内での精子の生存期間は?」と質問したかについて、今度は彼女が偽証する。
が、混迷した審問の行方をよそに、スウィーニーとイゾベルが和解するという予想外の展開に、アリシアたちは唖然。
「子育て真っ最中」だと言う2人は、イゾベルの妊娠画策とそれに対するドレッシャーの関与を示す宣誓供述書を作り、まんまとドレッシャーを排除した再投票を勝ち取る。

賃借している部屋が分譲に切り替えられることになり、アリシアは立ち退きか購入かの選択を迫られる。
他の物件も当たってみるも限られた予算では成果が得られずにいたところ、かつて暮らしていたハイランドパークの一軒家が売りに出されていることを耳にする。
予算の折り合いがつかないが、そこへ戻りたいという子供たちの希望を受け止め、ダイアンに昇給を掛け合って返事を待つことになる。
ひとり、思い出の詰まった家を見学に訪れると、子供たちの成長の跡が刻まれた壁を目にし、激しく心を揺さぶられる。
DSC_0631.jpg

【感想】
ピーターが逮捕されて、アリシアはあのハイランドパークの家を売ったんだったわね。
近所との折り合いも悪くなったのに、あそこへ戻って大丈夫なのかしら??
家族の思い出の詰まった家って言ったって、いい思い出ばっかりじゃないでしょうし。

できちゃった婚でケイトリン退場とは予想外だったわ。
相手が誰かについてはまったく触れられなかったけど、何かあるのかしら?
それとも単純に話に関係ないから?
最後にアリシアの人生を全否定するみたいなセリフを吐いてったわねw

ケイリーったらバカ正直ねえ。
ジェニーバにやいのやいの言われたからってほっとけばいいのに。
ウィルは業務停止、ケイトリンも辞めたし、L/G復帰のフラグかしら…?

スウィーニーの件は「結局何だったの?」って感じよね。
こういう肩透かしオチもたまになら許せるけどねえ…。
それに今回の話自体アメリカ人にはいろいろ思い当たる元ネタがあって楽しめるのかもしれないけど、それ以外の国の人間にとっては内輪ネタを見せられた感じだわ。

ウィルから助言をもらうのも大変ねえ。
危機管理部門とか事務所の経営に関することは大丈夫ってことだけど、法的な業務と複雑に絡み合ってるでしょうから、区別するのは難しいでしょうね。

NHKのスタッフブログでは「原告イゾベル・スウィフト」って書いてあったけど、
・イゾベルはセクハラの告発をしただけで、法廷では証人席か傍聴席にいる
・判事は法廷でスウィーニー側を指して原告と言っている
・アリシアが「緊急差止命令の審問に過ぎない」と言っている(セクハラ訴訟ではない)
・アドラー元判事はドレッシャーの代理人
ってことから考えると間違ってないかしら? ワタシ混乱してる?w

ここんとこポチッと押してって!
 ↓   ↓   ↓
*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. guchuan | -

    原告?

    あたしは「原告」の件はこちらを見るまで気づかなかった(汗)
    話が相変わらず濃すぎてついていけないの。
    でも、おっしゃる通り彼女は原告じゃあなさそう。そんなことも分からずみている私、
    『今のマンションを買い取って一億強、さらに駐車場が300万円強だぁ!?』
    『見学した今一つのマンションはそれよりは安いとしても多分一億位、じゃあ元の家は3億位かしらん』
    ってそんなことばっかり気になったわよ!

    ( 18:19 )

  2. 陽陽陽 | jCK0dy3s

    dramatica247さん、いつもど~も~です♪

    確かに…(全然気が付いてませんでしたけど)
    原告って訴えてる人のことでしょうか?
    あの裁判自体なにを誰に訴えてるのかが
    (私には)イマイチだったんですが
    アリシア側が「イゾベルとドレッシャーが結託してて
    株主総会を妨害したからドレッシャーの詐欺を立証して
    投票を無効にする」ってなことを言ってた様な気はするんだけど…
    (それも自信がないけど…)
    そうしたら原告はスウィニーの様な?
    でも「審問」ってのがどんなもんなんだかね~?
    いつものごとくナゾの多いドラマではありますね…

    ( 22:14 [Edit] )

  3. dramatica247 | -

    guchuan さん

    コメントうれしいわ♪
    ワタシも毎回必死こいてあらすじ書いてるから気づいたまでなのよ。
    イゾベルが原告だと話のつじつまが合わなくなってくるんですもの!
    アリシアは金銭面で意外と余裕無いのかしらねえ?
    ピーターからの援助を受けないって決めてるのか、それともそれ込みでも苦しいのか、どっちなのかしら。
    まあ、庶民のワタシには億を超えるような金額の話は頭がついていかないわ!w

    guchuan さんは住宅関連の描写に目ざといみたいね!w
    ワタシの気づかないポイントをもっと教えて欲しいわ!

    ( 11:06 )

  4. dramatica247 | -

    陽陽陽 さん

    コメントうれしいわ♪

    > アリシア側が「イゾベルとドレッシャーが結託してて
    > 株主総会を妨害したからドレッシャーの詐欺を立証して
    > 投票を無効にする」ってなことを言ってた様な気はするんだけど…
    > (それも自信がないけど…)
    >
    > そうしたら原告はスウィニーの様な?
    ワタシもそんな感じで理解したわ。
    だからスタッフブログの人は何か勘違いしてるんじゃないかと思ったのよねえ。
    少なくともイゾベルは原告じゃなくてただの証人として法廷に呼ばれたんだと思うの。
    日本とアメリカの法律の違いもあるし、訳し方でも変わってくると思うから、正確なところはやっぱりよく分からないわw(´Д`;)
    毎回分からなかった部分をスタッフブログで補完してるけど、今回はアレのせいで余計混乱しちゃったわ!

    ( 11:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事