Live from Damascus

【あらすじ】
訴追の虞が無くなり気分が高揚したウィルは、チャムハム社(S2第16話参照)に対する集団訴訟の陣頭指揮を買って出る。
ところが喜びから一転、L/Gを訪れた弁護士のディアフィールドから、法律家協会への匿名の告発により、45000ドル着服の件で懲戒手続きが始まることを伝えられる。
訴訟は、シリア軍に殺害された3人のアメリカ人活動家の遺族が、シリア政府に暗号解読ソフトを売ってその殺害に加担したとしてチャムハム社に賠償を求めるもの。
被告側の代理人ヴァイオラ(S2第14話参照)から和解額が提示されるが、あまりに低すぎるため、ダイアンは「法廷に持ち込みたいみたい」と隠し球を疑う。
ウィルは顧客のエデルスタインから「うちの暗号ソフトまで調べられたくない」とチャムハム社との和解を迫られるが、「この件の依頼人は君じゃない」と撥ねつける。

舞台は法廷に移り、原告側L/Gは逮捕、殺害された活動家サラの弟ジミーの証言により、逮捕がチャムハム社のソフトで得た情報を基に行われたことを示す。
また、仲介業者がシリア政府にソフトを売ることをチャムハム社が承知していたことも明らかにし、優位に立つ。
が、被告側からサラが生きていることを示す写真が提示され、訴訟の前提を崩しかねない証拠に、L/Gと原告団は狼狽する。

州法律家協会の懲戒委員会が開かれ、資格剥奪を問う審問会へ進む道の他に、ウィルに半年間の業務停止という別の道が提示される。
ダイアンがL/Gのプロボノの実績をウィルのものとして委員会に進言してくれたためだが、そのダイアンから「戦いなさい」と言われたウィルの心は揺れ動く。

サラの写真が載ったのは"ピンク・ダマスカス"というブロガーのサイトで、このブロガーはシリア国内で反政府運動を支援する女性と目されている。
ピンク・ダマスカスはエデルスタインが運営するSNSにアカウントを持っているため、カリンダはそこをつついて連絡先を聞き出し、その正体がカンザス州の男だと突き止める。
詐欺罪をちらつかせてその男から写真提供者のIPアドレスを聞き出すと、シリアで潜伏するサミールの調査により、サラがある廃墟に監禁されているとの情報がもたらされる。
が、サラを助け出す算段をするうち、サミールと繋ぐ回線にエラーが生じると、ウィルは「サポートセンターにご連絡を」という表示から閃きを得る。

イーライはステイシーを選挙参謀に雇ったことでヴァネッサを責め立てるが、行き着く先は元夫婦の痴話喧嘩。
それに嫌気が差したヴァネッサから「余計な心配をやめるか、私の選挙参謀になるか」と二択を迫られ、結局選挙参謀を引き受ける。

ウィルは件のソフトが不具合のためにサポート無しでは使用できないことを立証する。
また、その前提としてユーザー登録が必要であることから、チャムハム社がシリア政府のソフト使用を認識し、反対派逮捕を手伝っているという図式を成り立たせる。
結果、慌てたヴァイオラから改めて和解の申し入れが示され、勝負あり。
サラは無事保護され、回線を通じてジミーと姉弟の再会を果たす。
一方でサミールとの連絡がつかなくなり、カリンダの頭に不穏な考えがよぎる。

ウィルは業務停止を受け入れることを決め、その決断を真っ先にアリシアに伝える。
ウィルが担当していたカリンダについての案件はアリシアに引き継がれ、ウィルはアリシアに見送られながら事務所を後にする。
DSC_0616.jpg

【感想】
ウェンディの強烈な最後っ屁のせいでウィルがいなくなっちゃったわΣ(゚д゚|||)ガーン
ロックハート&アソシエイツなんて締まらないからイヤよ!
自業自得とは言え、ウィルの払った代償は大きいわ…。
その座を狙う輩がいっぱいいるみたいだし、半年後どうなっちゃうのかしら??

ジミー役はジョナサン・グロフ(gleeのジェシー役)だったわね。
みなさんご存じのとおり、彼はオープンリーゲイね。
関係ないけど、最近彼の全裸画像を見ちゃったわ(見たけりゃ自分でググるのよ!w)。
…ワタシの感想は差し控えさせていただくわw

ヴァイオラやら、チャムハム社やら、グロスやら、エデルスタインやら、
過去キャラがいっぱい出てきたわね。
暇だったら前の記事も読み返してみてちょうだい。

カリンダはL/Gの顧客でもあったのね。
その案件を引き継いだアリシアはカリンダの問題の奥深くまで知っていくわけね。
そしてサミールはどうなっちゃったのかしら?

イーライはステイシーといっしょにやるってこと?
っていうよりステイシーの下?
ピーターの参謀でもあるし、イーライっていっぱい仕事抱え過ぎじゃない?

あと、ケイリーがデイナに噛みつかれて、「さよなら」って言われてたわね。
デイナが検事局辞めるってことかしら?
あ、これもウェンディの最後っ屁の残り香かしらねw

あらすじ書くの、このドラマが一番大変!
くじけそうになるワタシの尻を叩いて頂戴!
 ↓   ↓   ↓
*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事