Alienation of Affection

【あらすじ】
ダイアンは美術館で出逢ったコープランドという男から召喚状を手渡され、召喚状は同様にアリシア、ウィル、デヴィッドにも。
その内容は、妻エイプリルに離婚をけしかけたとして、夫ジェイク・ハントリーが妻側の代理人デヴィッドを含むL/Gを、"第三者による婚姻妨害"で訴えるというもの。
L/G側はエイプリルから婚姻妨害を否定してもらえば済むと鷹揚に構えるが、相手方の弁護士プレストンから、「ハントリー夫妻はヨリを戻したんです」と告げられる。
さらに、財産分与によりエイプリルのものとなった会社を売却させていたことで、そうでなければ得られたはずの4400万ドルを請求され、事の重大さを思い知らされる。
敗訴した場合、協定書によりL/Gのパートナー弁護士は1人頭120万ドルを被ることになるため、当然納得できないジュリアスなどからデヴィッドに非難の声が上がる。
中でもパートナーになったばかりのイーライは、協定書の条項を持ち出し、デヴィッド1人に責任を負わせるべく、ダイアンが止めるのも聞かず賛同者を集めようとする。

L/G側はジェイクがストリッパーと寝た証拠を握っているが、これは、妻側が娘の単独監護権を得るために、デヴィッドがカリンダに命じて罠を仕掛けたことによるもの。
証言録取でプレストンからストリッパーを雇ったことを追及されるが、直接は手を下していないデヴィッドはそれを否定し、次に証言するアリシアにも"すり合わせ"をしておく。
これにより婚姻妨害の主張は退けられるが、プレストンから会社の将来的な収益率をエイプリルに知らせずに売却したことを指摘され、新たに詐欺の主張がなされる。

大陪審にかけられる可能性が出てきたウィルは、代理人として雇うべく有能な弁護士をあたるも、その弁護方針に納得できず、アリシアにエルズベスを紹介してもらう。
アリシアの言ったとおり変わり者の印象を受けるが、「クック郡で真面目な判事を3人挙げて」との問いに答えると、こちらから行動すると言う彼女に代理人を任せることにする。

詐欺を否定したいL/Gは、エイプリルからサインを得た"利益相反に関する権利放棄書"を探すが、現物もデータ化したものも出てこず、担当したアリシアのミスの可能性が高い。
その後、デヴィッドから文書がケイリーのファイルに混ざっていたことが告げられ、一件落着かと思われたが、アリシアは自分のサインがあるその文書にある疑いを抱く。
それは、その文書が、デヴィッドに言われてサインした子供たちの信託財産の書類に忍び込ませてあったのではないかというもの。
ダイアンにその件を報告すると、疑いの域を出ないことよりも、エイプリルの署名に立ち会った確かな記憶を優先するよう助言を受ける。

検事局が判事の収賄を調べているらしいと新聞社にリークしたエルズベスは、素知らぬ顔でウェンディに接触し、その件を伝えて圧力をかける。
リークの結果、検事局には判事からのクレームが殺到し、してやられたウェンディはリベンジを決意する。

文書偽造を疑うプレストンにより、アリシアと一緒にこの件を担当していたケイリーが呼ばれ、アリシアは不安な面持ちでその証言を見守る。
が、ケイリーが不利な証言をすることは無く、「物事は変わる」と言ってわだかまりを捨てようとする彼の気持ちを感じ取り、「ありがとう」と感謝を伝える。
それでもプレストンが偽造の立証を諦めないため、ダイアンはコープランドが好意でくれた切り札を出す。
ジェイクがまた浮気している証拠写真を提示すると、愛想が尽きたエイプリルがジェイクに三下り半を突きつけ、幕引きとなる。

あからさまに敵意をぶつけ合ったイーライとデヴィッドの2人だったが、ダイアンに虚勢の鎧を剥ぎ取られ、すごすごと仕事へ戻っていく。
DSC_0591.jpg
またコープランドが現れ、ダイアンは笑顔を見せるが、当のコープランドの目的はウィルに召喚状を渡すこと。

【感想】
今回は今シーズンで一番面白かった気がするわ!
本筋の結末も小気味よかったし、脇の話でも笑わせてもらったものw

タシオニさん面白いから大好きだわぁw
何考えてんのか分からないけど、相手の痛いところをビシッと突くのよねえ。
今回はウェンディに火を着けちゃったみたいだけど、最後には吠え面かかせてやってちょうだい!

2年前のミスをアリシアが悔やむ場面、
それを気遣うカリンダの気持ちがひしひしと伝わってきたわね。
愛だわ、愛。雪解けは近いと見たわ!(願望)
ケイリーにももう恨まれてないみたいだし、アリシアは幸せ者だわ!

ダイアン母さん、ケンカする息子たちを叱り飛ばして、丸く収めたわ!w
手のかかる子ばっかりで大変だわねw
その一方で、新たな恋のお相手出現かしら?w
弾道分析のオジサマも良かったけど、利害の衝突があり過ぎてダメよね。
でもそんなこと言ったら、今回のオーストラリア人のオジサマも似たようなもんかしら?w

今日も押してくれてありがとう
   ↓   ↓   ↓
*・゜゜・*:.。. .。.:*
  にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
  にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事