Marthas and Caitlins

【あらすじ】
ハメット航空が起こした、乗客乗員40名全員死亡の飛行機墜落事故。
ダイアンは乗客の、セレステは乗員の遺族の代理人として、共同でハメット航空に対し損害賠償を求めて民事訴訟を起こす。
事故原因について、原告側は「飛行機の除氷装置に欠陥があった」、被告側は「パイロットの人為的ミスによるもの」と、それぞれの主張が真っ向から対立する。


ダイアンたちは経営陣にこの欠陥につき隠蔽と放置の疑惑があることを突くが、提訴の契機となったハメット航空の内部告発者リッターが宣誓証言のビデオを遺し、自殺してしまう。
被告側の反対尋問が不可能になったため証言は採用されなくなるが、カリンダの調査により、ハメット航空に出資し欠陥について知らされていた可能性のある人物が浮かび上がる。
証言してもらうべく、アリシアはその人物、過失致死罪で服役中のコリン・スウィーニーの面会に訪れ、相手の好意を利用して協力を取り付ける。

L/Gが新たにアソシエイトを1人雇うことになり、「採用委員会に相談のうえ」と制約はあるものの、アリシアが採用面接と新人の教育という大役を任される。
面接を経てマーサとケイトリンの2人を最終候補に選ぶが、デヴィッドからケイトリンのおじであることを示され、その言外の意味を取り違えマーサのほうを選ぼうとしたため、怒鳴り込まれる羽目になる。
その場に居合わせたセレステに誘われて飲みに出かけると、彼女と少し打ち解けられるが、「ウィルも私と一緒よ。あなたをガッカリさせる」と意味深な言葉を告げられる。
DSC_0506.jpg

グレースが家庭教師ジェニファーと撮ったダンスのビデオをネット上で目にしたアリシア。
「家庭教師は続けてもらいたいけど、ビデオを撮るのはやめて」とジェニファーに釘を刺し、了承されるが、「ジェニファーしか友達がいない」と言うグレースからは反発を受ける。

刑務所と法廷を映像で繋ぎスウィーニーの証言が始まるが、突如非協力的な態度に出たスウィーニーは、アリシアたちに証言と引き換えに釈放を要求する。
仕方なく、スウィーニーが提供すると言う刑務所内の麻薬取引の情報を材料に、ケイリーに釈放を掛け合うが、さらに過酷な条件を突き付けられる。
それは、殺人罪で服役中の白人至上主義者パイクが、刑務署内から殺人の指示を送っているという証拠を得るというもの。

イーライはピーターに民主党大会での基調演説の役目を担わせたいがため、既に決まっている第一候補の粗探しをカリンダに頼む。
カリンダから上々の結果がもたらされ、さらに他の候補についても同様の調査を頼むが、ピーターのためだと知った彼女にバッサリ断られる。
民主党委員会のドナ・ブラジルと会い、ピーターの基調演説を願い出るが、フロリック夫妻の別居のことを懸念する彼女に対し、自信ありげに夫婦仲を修復させることを誓う。

アリシアが止めるのも聞かず危険な賭けに乗ったスウィーニーは、盗聴器を付けてパイクに近づき殺人について喋らせようとするが、怪しまれて限りなく危険なムードが漂う。
それでも食い下がり、「私から会社を奪った副社長を殺してくれ」と殺人を依頼して信用させて、見事パイクから自白を引き出す。
釈放を勝ち取ったスウィーニーが法廷に立ち、ハメット航空が欠陥を認識していたことを証言したことにより和解が成立、アリシアは胸を撫で下ろす。

自分の与り知らぬところでケイトリンの採用が決定され、アリシアは採用委員会の投票でデヴィッドに合わせたというウィルに対し、怒りに任せてその理由を追及する。
「借りがあったから」、そう答えるウィル。
他の誰でもない、自分の採用のときの裏事情に触れ、アリシアは何も言えなくなる。

【感想】
変態さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
期待どおり引っ掻き回してくれたわねw
アリシアは奴を利用しようとして逆に利用されちゃったけど、
和解に漕ぎ着けたし、まあ良かったわよね。

飛行機事故の訴訟がメインになると思わせといて、
そこから派生したスウィーニーの司法取引をメインに持ってくるあたり、
ニクい脚本よね!
スウィーニーも殺されそうだったけど、あんな策があるなんて騙されたわ!

カリンダはピーターのためと聞かされちゃあ、そりゃ協力しないわよねw
それにしてもアリシアモテモテねw
ウィル、ピーター、カリンダ、そしてスウィーニーw
ブログ内でくらい、ワタシもモテたいわwお願いよw
     ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



アリシアは完全に知らなくて良かったことを知っちゃったわね。
ああいうときの恥ずかしさっていうか、やるせなさって、言葉にできないわよね…。
ま、アリシアのことだから、きっとこれをバネにして頑張るはずよ!
セレステの言うように、ケイトリンもこき使っちゃいなさい!

アリシアとセレステが飲むシーンはなかなか味わい深いものがあったわね。
ウィルの今カノ対元カノってことで、毒混じりの会話が良かったわw
ウィルの秘密っていうのも気になるし、アリシアはガッカリさせられちゃうのかしら?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事