【あらすじ】
♪「You Should Be Dancing(Bee Gees)」ブレイン、マイク、ブリトニー
ブレインたちは全国大会のテーマ"ビンテージ"に合わせ、ディスコ調の曲を披露する。
ウィルも乗り気だが、その他のメンバーからは「ディスコはダサい!」と大不評。
ウィルは卒業を控えた4年生のうち、未だ進路が定まらないフィン、メルセデス、サンタナを心配する。
そこで「サタデー・ナイト・フィーバー」のように夢を見るすばらしさを示し、さらにメンバーのやる気を掻き立てるためトラボルタばりの"白スーツ"を賞品にしてダンスコンテストを開催する。

カーメル高校のボーカル・アドレナリンのメンバーながら、カートとメルセデスの大ファンだというウェイドが相談にやってくる。
理想の姿"ユニーク"として女装して州大会に出場したいというウェイドに、カートたちは周囲の反発を予想して思いとどまるよう助言する。

部室にダンスフロアが設置され、ダンスコンテストがスタート!
♪「Night Fever(Bee Gees)」ウィル、ジョー&ニュー・ディレクションズ
DSC_0335.jpg
ファイナリストにはフィン、メルセデス、サンタナが選出され、ウィルから真の目的が伝えられる。

ウィルの「夢を持て」という言葉に、その実現の方法がわからないメルセデスは苛立ちを募らせる。
♪「Disco Inferno(The Trammps)」メルセデス
そしてメンバーの前で、マライアやホイットニーのようなディーバになりたいと夢を語るが、同時に自信の無さものぞかせる。
しかしその様子を撮ったビデオをサムがネットにアップし、見ず知らずの人からも好評を得ていることを示して背中を押す。

♪「If I Can't Have You(Yvonne Elliman)」サンタナ
単に名声を欲するサンタナの歌は、それを聞いたブリトニーに2人のセックスビデオを流出させることになる。
ブリトニーのその他のアイデアも採用しかねる一方、州一番のチア部を擁するルイビル大学への推薦をスーに頼んでくれたことを知る。
スーとブリトニーに素直に感謝を伝え、夢を見つけるため大学進学を決める。

進路のことで言い争ってから、フィンとレイチェルは口も利かないまま。
仲直りしたいレイチェルは、NYに行くことより、フィンと一緒にいることがもっと大事だと伝える。
♪「How Deep Is Your Love(Bee Gees)」レイチェル

フィンはエマに集めてもらった大学の資料を捨てたのがウィルに見つかり、これまで口に出せなかった本音を吐き出す。
ステージで拍手を浴びる夢を持ちながら才能が無いと卑下するフィンに、ウィルは「サタデー・ナイト・フィーバー」を見せ、夢を追う若者の姿を示す。

カートとメルセデスはボーカル・アドレナリンに不利に働くことを見越したスーの指示で、ウェイドに厚底のハイヒールを贈る。
やはり罪悪感が頭をよぎり、女装をやめさせようと楽屋を訪れるが、ウェイドはユニークとしてステージに上がってしまう。
♪「Boogie Shoes(KC and the Sunshine Band)」 ユニーク&ボーカル・アドレナリン
コーチのジェシーも泡を食ってやめさせようとするが、ユニークのはじけたステージは大喝采を浴びる。

フィンもレイチェルの気持ちに応え、かけがえのないパートナーとしてダンスにいざなう。
♪「More Than a Woman(Bee Gees)」フィン、サンタナ&カート
そしてレイチェルと一緒にNYへ行き、俳優養成所"アクターズ・スタジオ"に入って俳優を目指すことを宣言する。

スーからコンテストの勝者(ファイナリストの3人)が発表され、最後は全員で"キメる"。
♪「Stayin' Alive(Bee Gees)」 フィン、メルセデス、サンタナ&ニュー・ディレクションズ
DSC_0337.jpg

【感想】
今週はなかなか良かったわ。
やっぱり、1話につきテーマは1つに絞るべきね。
1話にいろんな話を詰め込み過ぎると、散漫な印象しか残らないし、
なんてったって、グリーの命、曲が活きてこないもの!

ダンスコンテストはみんなそれぞれのキャラクターが表れてて面白かったわw
サムのストリップ風ダンスとか、フィンのぎくしゃくダンスとかw
なんであのダンスでフィンが選ばれるのよw本人が一番意外そうだったわww
おまけに最後みんなで白スーツ着てるじゃないのw茶番だわw

これで卒業組の進路は全部出揃ったのかしら?
でもうろ覚えだわwどっかにまとめてないかしら・・・?
とりあえずシーズン3はあと6話よ!

ワタシ書く。
アナタ押す。
   ↓
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Garoto | -

    No title

    こんにちは。
    ブログのリンクありがとうございました♪
    デス妻もDEXTERも観てるんですけど若干溜め込んでいて、順調なのはGleeということで、こちらにコメントさせていただきます。
    生徒たちよりウィルと嗜好が一緒なので(笑)今回のディスコがテーマ、しかも大好きなSatuaday Night Feverだったので大感激でした。
    3人が白スーツで廊下を闊歩するStayin' Aliveのお見事なBee Gees版パクリに爆笑しました。
    一話に付きテーマひとつには大賛成です。じっくりアーティストやアルバムで楽しませてもらいたいです。
    これからもよろしくお願いします。

    ( 17:47 )

  2. Garoto さん

    こちらにも来ていただいて嬉しいわ!
    ディスコ世代じゃないけど、ワタシもこのテーマは楽しめたわ。
    ステージ的にも、見栄えがして好きだわぁ。
    あの子たちが「ディスコはダサい!」なんて、100万年早いわよねw
    好きなドラマがたくさんかぶってそうなので、またコメントさせてもらいます♪

    ( 21:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事