【あらすじ】
(家族を殺され丸1年、独りで暮らすアリソンの部屋に男が訪ねてくる夢)

頭痛と夢のせいで朝からイラつくアリソンだが、ジョーにたしなめられ気を取り直す。
アリエルから迎えを頼まれOKする。

アリソンは警察署に出向き、スキャンロンに娘たちのお古を譲る。
あるデスクに近づくと、縛られ拷問を受ける男のイメージが浮かぶ。
デスクの主はルイーズ刑事で、メキシコから飛び火した麻薬絡みの事件について、麻薬取締局との合同捜査でフェニックスの組織に潜入しているという。
拷問をしていた男は組織の殺し屋カスティーヨと分かり、情報からアリゾナに潜伏していると推測される。
家に戻ると、ジョーから指摘されて初めてアリエルとの約束を思い出す。
朝からの頭痛は治まらないが、翌日から家を空けるジョーに大丈夫だと伝える。

(アリソンが家族の敵カスティーヨの居所を知る医師がいると男に伝えるが、捜査権の無いメキシコでは何もできないと言われる夢。男もカスティーヨに妻を殺されている)

アリソンがデヴァロスに呼ばれた現場はルイーズ刑事の自宅で、彼の切断遺体が送り付けられていた。
そこでデヴァロスに紹介された麻薬取締局の捜査官ムニョスは、夢に出てきた男だった。

アリソンは家に戻って夢と事件との一致をジョーにまくし立てる。
夢が現実になり家族に危険が及ぶことを恐れるアリソンに、ジョーは選択によって運命は変わると主張する。
そのうえで、夢は絶対ではないと認めること、家族を守るためカスティーヨ含め組織の幹部をすべて捕まえる覚悟で捜査を続けることを提案する。

ジョーはアリソンがいつも子供たちのランチに入れるナプキンのメッセージが読めないものになっていることに気付く。

アリソンが検事局で資料に目を通しているとムニョス捜査官が現れ、全資料が置いてある部屋に案内される。
頭痛を押してひとつひとつ資料にあたると、一枚の写真からカスティーヨの居所が浮かぶ。
その場所をデヴァロスとムニョスたち捜査陣に伝えると、鼻血を出し昏倒する。

(アリソンがメキシコの診療所でカスティーヨのカルテからメモを盗む夢。アリソンは脳腫瘍の摘出手術を受けていて大きな傷跡が残っている)

病院で目覚めたアリソンは付き添うジョーから検査結果を聞く前に言い当てる。
医師から生命維持をつかさどる延髄に腫瘍があり、頭痛のほか、理解力や言語能力の低下が現れると説明を受ける。
腫瘍が良性であることは分かっていると伝えるが、いずれにしろ早急に手術で脳内圧を下げる必要があると諭される。
翌朝手術を受けることになるが、命を狙われる危険を考え、ジョーに子供たちを連れフェニックスを離れるよう頼む。
しかしジョーは承服せず、今回の夢も腫瘍のせいだから信用できないと言う。
それでも家族を失うなら死んだ方がいいと言って懇願するアリソンに、ジョーは子供たちは妹のところに預け、自分は残ると譲歩する。

ムニョスが病室を訪ねてきて、アリソンから聞いた住所へ踏み込んだ結果、武器とカスティーヨの痕跡はあったものの、本人には逃げられたことを告げる。
絶対に捕まえると約束をされても、家族が殺される日が来るというアリソンの確信は揺らがない。

(再雇用を打診するためデヴァロスが訪ねてきて、手術後に能力が消失したアリソンが手術を延期しなかったことへの後悔を口にする夢。アリソンが用意していたスーツケースには銃とメモ「敗血症 602-555-0172」)

アリソンは夢を見るため病院から抜け出し、ジョーからの電話にすべてが分かるまで戻らないと答える。

(電話番号から突き止めた住所でカスティーヨとムニョスが通じていたことを知ったアリソンが、ガスを充満させたガレージ内で発砲し全員爆死する夢。ムニョスは組織との関係に気付いた妻を殺させていた)

ムニョスはデヴァロスから情報を得ると、捜査の手が迫っていると携帯からカスティーヨに警告を送る。
待ち伏せていたアリソンはデヴァロスとスキャンロンを呼び込み、証拠の携帯を提出させたうえ、減刑と引き換えにカスティーヨの居所を聞き出す。

ジョーはアリソンの手術を終えた医師から腫瘍摘出手術の成功と、手術中に脳卒中が起こったことを告げられる。
そしてそれはアリソンの意識が戻る保証がないことを意味していた。
DSC_0133.jpg

【感想】
大変、アリソン昏睡状態よ!!!
このドラマかなり入れ込んで見てるからちょっとキツいわ。

最後の、走馬灯のように過去のシーンをたたみかけてくるところ、
音楽の効果もあって胸に迫るものがあったわ。
このドラマ、音楽の使い方がすごくいいのよねぇ。

ムニョスが怪しいことには気づいてたけど、
お願い! 犯人とグルとかはやめて!って思ってたのよ・・・

メキシコの麻薬組織えげつないわぁ。
ドラマの中の話じゃなくて現実にあることなのよね・・・。
ワタシもネットでああいうグロ画像見ちゃったことあるわ。
興味本位でも ぜったい見ちゃダメよ!

「つづく」って何よ!
クリフハンガーじゃないの!
いつ次のシーズン見せてくれるの?FOXさん!


クリックしてくれたらワタシもっと頑張れるわ!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~  シーズン5 Part 2 DVD-BOXミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア~ シーズン5 Part 2 DVD-BOX
(2010/12/17)
パトリシア・アークエット、ミゲル・サンドヴァル 他

商品詳細を見る

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事