入れ込んではいないけど、シーズン3まで1話も欠かさず見てきたこのドラマ。
ようやくスパドラで シーズン4 の放送が始まったけど…。


『フォーリング スカイズ』シーズン4第1話「“ゴースト”」
Ghost in the Machine


falling skies Ghost in the Machine

【主な登場人物(キャスト)】
●トム・メイソン(ノア・ワイリー)
 マサチューセッツ市民軍第2連隊のリーダー 元は歴史学の教授 侵略で妻レベッカが死亡
●アン・グラス(ムーン・ブラッドグッド)
 小児科の医師 侵略で夫と息子が死亡 トムと恋仲に
●ハル・メイソン(ドリュー・ロイ)
 トムの長男
●ベン・メイソン(コナー・ジェサップ)
 トムの次男 エイリアンに拉致され超人的な身体能力を得る
●マット・メイソン(マキシム・ナイト)
 トムの三男
●アレクシス・グラス・メイソン(スカーレット・バーン)
 トムとアンの娘 生後半年で急成長

●ウィーヴァー(ウィル・パットン)
 元は陸軍大佐 心臓に持病 娘ジーンと再会

●ジョン・ポープ(コリン・カニンガム)
 ギャングの元リーダー 爆弾製造と料理が得意

●マギー(サラ・カーター)
 ギャングの元メンバー ハルと恋仲に

●ディンガーン・ボータ
 元は南アフリカの電力会社勤務




【あらすじ】
・トムら第2連隊がチャールストンへ帰郷するもエイリアンの攻撃を受け分断される

・トムは監禁されながらもウィーヴァーとともに第2連隊再集結を計画中
・ハルらはボータの助力を得て隔離地区からの脱出法を模索中
・アンらはアレクシスを捜索中に"同盟者"のトラックを襲撃し、子供らを救出
・ベンとマギーらはアレクシスに導かれチャイナタウンで平和を享受中
・マットは"同盟者"の再教育施設で洗脳されたふりをしながら反乱を計画中



【感想】
んもう、シーズンスタートから何なのよこの 迷走っぷり は!(#゚Д゚)
他のドラマから拝借してきたような 陳腐な展開てんこ盛り だわ!
・散り散りになった仲間をそれぞれ描くのは『ウォーキング・デッド』のよう
・異常なスピードで成長する子供は『4400』のよう
・子供たちを洗脳する学校は『ウェイワード・パインズ』のよう

製作陣の正気を疑いたくなるけど、やっぱり シーズン4からショーランナーが交替した影響 が大きいのかしら?
この新しいショーランナー、デヴィッド・エイック(David Eick) がシーズン4の最初と最後、ファイナルとなるシーズン5の最初と最後(=最終回)のエピソードの脚本で書いてるのよね…。

以前、『ウォーキング・デッド』『フォーリング・スカイズ』徹底比較! なんてことをしてみたけど、今じゃどっちもシリーズ序盤のクオリティはどこへやら…(´д`)
『フォーリング スカイズ』は軍隊組織を維持して敵と戦おうとしてるところを評価してたのに、それも崩れてもはや ゲリラ戦
隔離地区外に残った第2連隊の本隊?なんて、ただの医者 のはずのアンが指揮してるとかどんだけよw(^д^;)
SFにリアリティを求めちゃいけないのかもしれないけど、その中でも 人間を描くこと はおろそかにしないでほしいわ。

さて、トム率いる第2連隊の再集結が叶ったとしても、味方エイリアンのコチースしか頼れない状況じゃ、お先真っ暗 って感じね。
いきなり 大人&金髪 に激変したアレクシスが オカルトパワーで解決する話 にならないことを願うばかり。
ま、敵エイリアンの親玉エスフィニ は人間を利用しようとしてるみたいだし、その真意次第ではあるわね。

って感じで、せっかくのノア・ワイリーの主演作だから多少ダレてもここまで見続けてきたけど、正直言って 完走する自信が激減中
このドラマも、無理に引き延ばさずに、シーズン3でまとめたほうがよかったのにね。
まったく、"海外ドラマ、シーズン3で終わった方がいい説" を提唱したい気分だわ!(`Д´)



にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事