code black

コード・ブラック 生と死の間で

日本初放送!第1話を5/10から先行配信! 患者数が救急処置室(ER)の許容量を超える緊急事態、「コード・ブラック」。年間300回ものコード・ブラックが発生するエンジェルス記念病院のERを舞台に、医師や看護師たちが患者の命と向き合う姿を描く医療ドラマ。そんな全米一多忙なERに、4人の新米医師たちがやってくる。ERの“センターステージ”で、彼らは数秒で患者の命を判断していくことに。圧倒的なスピードと医療スキルを駆使し、命を救うべく奮闘する。

放送時間
土曜23:00(吹替え)
金曜25:00(字幕)
土曜15:00(吹替え)


http://dlife.disney.co.jp/program/drama/codeblack_s1.html




シーズン1第1話「試練の始まり」
Pilot


code black episode 1

【主な登場人物(キャスト)】
●リアン・ロリッシュ(マーシャ・ゲイ・ハーデン)吹替え:勝生真沙子
 主任指導医 ERの"パパ" 事故で家族を失う?
●ニール・ハドソン(ラザ・ジャフリー)吹替え:阪口周平
 指導医 かつてリアンから指導を受ける
●ローリー・ガスリー(ウィリアム・アレン・ヤング)
 指導医
●マーク・テイラー(ケヴィン・ダン)
 ER部長

●マリオ・サヴェッティ(ベンジャミン・ホリングスワース)吹替え:佐藤拓也
 研修医 金銭面で苦労しながら医師に
●クリスタ・ロレンソン(ボニー・サマーヴィル)吹替え:森史絵
 研修医 40代? 息子を脳腫瘍で亡くし、医学の道へ
●アンガス・レイトン(ハリー・フォード)
 研修医 父がこの病院の委員 兄マイクも優秀な医師
●マラヤ・ピネダ(メラニー・チャンドラ)
 研修医 医学生時もこのERで臨床実習

●ジェシー・サランダー(ルイス・ガスマン)吹替え:楠見尚己
 看護師長 ERの"ママ"


【あらすじ】
・ERに配属された研修医たちが指導医のもと次々と運ばれてくる患者の治療に奮闘
・金曜の夜からERの許容度が高まっていき、遂に"コード・ブラック"が発生

・首を撃たれたギャングをリアンが冷やした生食で仮死状態に保って手術へ
・自動車事故に遭った父親が脳死となり、臓器提供についてニールが娘を説得
・脳梗塞の老人にローリーがTPAを投与、血栓が溶解し機能回復
・気胸のノルウェー人少年にアンガスがチェストチューブを挿入し呼吸回復
・硬膜外血腫のスケボー少年にリアンがドリルで血腫除去
・一酸化炭素中毒の妊婦にクリスタが救急車内で帝王切開を行い無事出産



【感想】
"コード・ブラック"っていうのは、患者数がERの許容量を超える緊急事態 のことで、エンジェルス記念病院のERでは 年間300回 も発生するんですって。
大規模な事故や災害が起こったわけでもないのに、日常的に"コード・ブラック"の状態になるってとこが怖いわね。
そうすると、この病院がっていうよりLA全体の医療システムがヤバそうだわ。
それはそれとして、ジェシーが「救急医療が生まれた場所」って言ってたから、ここが 全米で最古のER と考えていいのかしら。
施設も設備も古めかしくて、あんまり現代っぽくないわね。

第1話を見ての率直な感想としては、とにかくゴチャゴチャしてる って感じ。
全米一忙しいER っていう設定だから、まさしくそういう描き方をしてるんでしょうけど、視聴者としてはなかなかに見づらいわ。
画面のトーンが終始暗いから、いまいち何やってるんだか分からないし、メインキャラが埋もれちゃってるんだもの。
耳からの情報に集中しないと状況が把握できない場面も多くて、見ててけっこう疲れるわ。
ま、今回はパイロット版だし、そのへんは今後改善されていくのかもしれないから、とりあえずもう少し見ていかなきゃね。

ERの許容度が グリーン→イエロー→レッド と高まっていって、ついには "コード・ブラック" が発生する流れはなかなかスリリングだったわ。
Dlifeによるジャンル分けが "サスペンス" になってて (゚Д゚)ハァ? って思ってたけど、あながち間違ってないのかもw
とは言え、これが毎回のように起こるとしたら、だんだんツラくなってくるかもしれないわね。

良い点は、リアンやジェシーたち ベテランがERの中心 になってるところ。
何と言ってもそこがこのドラマにリアリティを生んでると思うわ。
若い美男美女 が病院の中心になってる医療ドラマは、見た目はいいけどどうしたって嘘くさくなっちゃうもの。
脚本上は研修医たちが中心になることも多いでしょうけど、彼らの成長を通してドラマが描かれるのは大歓迎だわ。

キャラの背景 についてはおいおい明らかになっていくんでしょうけど、チラリと見えた部分だけでもみんななかなか面白そうだわ。
その中でも気になるのは、リアンの過去
会話から分かったのは、
・3年前、リアンが家族を全員失う事故が発生
・以後、リアンは無謀で危険な処置をとるようになり、捜査を受けること4度
・リアンの厳しい指導で脱落する研修医が続出

ってところ。
家族を全員失うなんて、どんな 悲惨な事故 だったのかしら…?(( ;゚Д゚))ブルブル

『ナイトシフト』『シカゴ・メッド』と来て今度はこの『コード・ブラック』と、最近のワタシは医療ドラマづいてるわ。
『ER 緊急救命室』のおかげで医療ドラマは好きなジャンルのひとつだけど、そのうち お腹いっぱい になって『ナイトシフト』あたりは見限るかもw
アメリカではマット・ズークリー出演の医療ドラマ 『The Resident』 のシリーズ化が決まったそうで、日本で放送するならもちろん見るけど!(`・ω・´)
米国FOXだから、FOX JAPAN様どうぞ早い放送をお願い致しますo(_ _)o
余談だけど、『The Resident』に出てる エミリー・ヴァンキャンプがジョシュ・ボウマンと婚約 したんですって。

❤️

Emily VanCampさん(@emilyvancamp)がシェアした投稿 -

『リベンジ』での共演 からだからずいぶん長く付き合ってたのね。
とにかくおめでと~ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:


シーズン1は全18話で、シーズン2は全16話。
シーズン3の更新は未定 らしいけど、どうなるかしら…?

   ↓ ↓ ↓

シーズン3更新 決まったそうよ!



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事