HOMELAND シーズン6 第2話「地下にいる男」
The Man in the Basement


The Man in the Basement

【主な登場人物(キャスト)】
●キャリー・マティソン(クレア・デインズ)
 元CIA局員 イスラム教徒の支援業務 双極性障害 娘フラニー
●レダ・ハーシェム
 弁護士 イスラム教徒

●ピーター・クイン(ルパート・フレンド)
 元CIA特殊工作員 サリン被害の後遺症
●マックス
 フリーの技術者 キャリーと旧知の中

●ソール・ベレンソン(マンディ・パティンキン)
 CIA幹部
●ダール・アダール(F・マーリー・エイブラハム)
 CIA幹部

●エリザベス・キーン(エリザベス・マーヴェル)
 次期大統領 息子がイラクで死亡
●ロブ・エモンズ(ヒル・ハーパー)
 首席補佐官

●レイ・コンリン(ドミニク・フムザ)
 FBI捜査官

●セクー・バー
 イスラム教徒 自サイトで反米的主張 母アビー 父はナイジェリア在住
●シモーヌ・バー
 セクーの妹
●サード・マスード
 セクーの友人 動画とウェブサイトの作成に協力



【あらすじ&感想】
キャリーが反抗的なクインに手を焼き、マックスに日中の世話を頼む
あの 駄々っ子っぷり は目に余るけど、視聴者としては本来の彼もどうしてこうなったかも分かってるから、なかなか責められないわよね。
だからこそ余計にイライラもするんだけど。
痙攣発作 は命に関わるから、キャリーの言いつけを守ってプリミドンだけは飲んでちょうだい!
それはそれとして、マックス再登場 がうれしいわ!ヽ(´▽`)ノ
シーズン4でファラが殺されて打ちひしがれてた時以来かしら…(;_;)
何なら 兄ヴァージル も出てきていいのよ?

レダとキャリーがセクーの逮捕がFBIによる罠と知るも無実の証明は難航
有能マックスのおかげでサードに関する情報が出てきたわ。
・"サード・マスード"は偽名、本名(または別名)はタイロン・バンクス・ジュニア
・ピッツバーグのギャングのボスで、他の仲間は全員服役中
・FBIに情報提供をしたために釈放された可能性大

これでサードとFBIとのつながりが分かってきたわ。
とは言え、サードはFBIに匿われてて証言は取れないし、このまま陪審員裁判になっても 旗色が悪い のは確実。
懲役7年 っていう検察からの和解案はセクーに蹴られちゃったし、今のところ八方ふさがりね。

エリザベスに呼ばれたキャリーがモサドの作戦にソールを派遣するよう進言
ダールは、翌週の モサドの作戦 にCIAも参加することを承認するようエリザベスに求めてるのね。
そのモサドの作戦っていうのは、イランの核合意違反 を暴くため、アブダビで ナフィーシ っていう重要人物を拉致する荒っぽいもの。
ナフィーシは核関連取引で送金業務をしてたイラン人で、北朝鮮から核科学者と材料工学者を連れて帰国したそうよ。
で、キャリーの意見としては、無関係ではいられないから信用できる人物を派遣すべきってことで、そこで挙げられたのが ソール
結局エリザベスはそれに従うことにして、ソールの派遣が決まったわ。
ソールにエリザベスへの助言について問われても素知らぬ顔で全否定するキャリー。
キャリーの嘘に気付きながら、ダールには彼女を信じてるとのたまうソール。
キャリーの関与を示す証拠写真を入手しながら、ソールには黙っておくダール。
……三者の化かし合い から目が離せないわ!(;゚∀゚)=3

キャリーがシモーヌの協力でサードを呼び出し、セクーに接触した真相を聞き出す
サードがセクーに接触した経緯は、大方キャリーが推測したとおりだったようね。
 ネットに反米勢力を支持するビデオを載せたセクーをFBIがマーク
→FBIがサードを釈放を餌にして抱き込み、セクーに接近させる
→サードがセクーに5000ドルを貸し、セクーがナイジェリアへの渡航資金として確保
→FBIが5000ドルをナイジェリアのISへの物的援助と見てセクーを逮捕

ってとこかしら。
ただ、ここで聞き出せても証言としては使えないでしょうし、裁判所命令違反 でサードに接触しちゃったこともヤバいんじゃないかしら…?(( ;゚Д゚))ブルブル

キャリーがクインの頼みでサリン被害時の映像を見せ、彼の発見に至った経緯を話す
クインは あの事件 に関する記憶がすっぽり抜け落ちちゃってるのね…。
そりゃあ記憶を封印したくもなるわ。
あの映像は、初めて見るクインにとっても、捜索の手掛かりを掴むために散々見たキャリーにとっても、心をえぐられるほどつらいものよね。
そしてキャリーに追い打ちをかける、クインの 「だが君が救った。なぜだ?」 の問い。
「なぜあのまま死なせてくれなかったのか?」 って意味にも聞こえて、ワタシまで息苦しくなっちゃったわ…。・゚・(ノД`)・゚・。



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. サフィラ | vYcEm6gc

    クインにあの映像見せるシーンは
    ホントに見てる方も息苦しくなりましたね。
    あれが少しでもクインの今後につながればなーと期待します。
    それと、私もマックスの再登場うれしかった!
    前よりもいい意味で普通な人になってて、
    キャリーも心強い。

    ソール&ダールとの化かし合いも相変わらず見ものですね!

    ( 21:36 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    あの映像は改めて見せられるとやっぱりショッキングよね…。
    シリアから聞こえてきたニュースもあって、さらに生々しく感じたわ。
    ほんとにこれがクインの回復につながってくれれば、一緒に苦しんだ視聴者の気持ちも浮かばれるってものよね。

    マックスは初登場の時はあんなに変人っぽかったのに、今や別人みたいよねw
    キャリーを通してCIA関連の仕事をするうちにここまで成長したのかと考えると、なかなか感慨深いものがあるわ。
    彼の生活がまったく見えてこないけど、実は家庭持ちだったりしないのかしら?w

    ソール&ダールって語呂がいいわねw
    CIAでのポジションが分からないのがモヤッとするけど、前シーズンのポンコツぶりを返上してバリバリ暗躍してほしいわ!

    ( 00:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事