レギオン Legion シーズン1第8話「第二次覚醒」(シーズン最終話)
Chapter 8


chapter 8a

【主な登場人物(キャスト)】
●デヴィッド・ハラー(ダン・スティーヴンス)
 "幻覚"と"幻聴"により精神科病院へ テレパシー、サイコキネシス有り

●シドニー・バレット(レイチェル・ケラー)
 身体的接触により他人と入れ替わる能力有り 母はすでにガンで死亡

●エイミー・ハラー(ケイティ・アセルトン)
 デヴィッドの姉 夫ベン

●レニー・バスカー(オーブリー・プラザ)
 デヴィッドの友人 精神科病院で死亡

●メラニー・バード(ジーン・スマート)
 セラピスト
●プトノミー・ウォレス(ジェレミー・ハリス)
 完璧な記憶力と他人の記憶に入り込む能力有り
●ケリー・ラウダーミルク(ビル・アーウィン)
 科学者 30年前、オリバーと共にサマーランドを立ち上げ
●ケリー・ラウダーミルク(アンバー・ミッドサンダー)
 ケリー(男)の分身 格闘を好む
●オリバー・バード(ジェマイン・クレメント)
 科学者 メラニーの夫 20年間アストラル界に滞在後帰還

●クラーク(ハミッシュ・リンクレイター)
 D3所属の男 "尋問者" 身体の4割に三度熱傷 夫ダニエル 息子キム


 

【あらすじ&感想】
デヴィッドがD3部隊を蹴散らし、クラークを拘束してD3の実情を探る
覚醒したデヴィッドにはD3部隊が束になってもかなわず、D3団子 一丁上がり!(゚∀゚)
で、クラークからなにか有益な情報を引き出せるかと思ったけど、拷問するわけでも自白剤を使うわけでもないから 収穫なし ね。
一方で、D3側もクラークの義眼(杖かと思ってたわ!)に仕込まれたカメラを通してサマーランドの状況を盗み見てるのが不気味だわ…。
それはそれとして、冒頭から クラーク (ここで名前判明!)のキャラが掘り下げられる意外な展開。
しかも、夫がいて、2人で黒人男子の養子を育ててるなんて超ビックリ!( ゚Д゚)マッ!
第1話終盤で熱傷を負ってから、回復期間を経て再びデヴィッドの目の前に立ちはだかるまでが描かれたわ。
マイノリティがマイノリティを迫害する ……悲しいことね(´д⊂)

シドニーが"白い部屋"でシャドウキングに内側からのデヴィッド殺害を仄めかされる
シャドウキングは 頭の輪っか のおかげでデヴィッドと話せないから、シドニーに接触してきたようね。
切羽詰まったシドニーはクラークに状況を話しちゃったけど、なんで彼が助けになってくれると思ったのかしら??

オリバー&男ケリー作の装置でシャドウキングだけを消滅させる試みを開始
デヴィッドの中の "第2の脳波" を感知して攻撃するっていう理屈らしいわ。
頭の輪っかにしても、ずいぶん便利な装置がささっと作れるものねw(^д^;)
デヴィッドの脳裏には 走馬灯 のように映像が浮かんできたけど、シャドウキングによって隠蔽や改竄をされた記憶がよみがえってきたのかしら??

シャドウキングの抵抗に遭い、シドニーがデヴィッドにキスして"入れ替わり"が発生
消されてたまるか とシャドウキングも必死の抵抗を見せて、苦しみだしたデヴィッドは 鼻血がタラ~リ
デヴィッドのピンチに気付いたシドニーは、メラニーが止めるのも聞かず、いきなりの 直キス!(/ー\)キャッ
シドニーの目が例の "黄色い目" になってたのが不気味だったわ~(( ;゚Д゚))ブルブル

シャドウキングがシドニーから女ケリーに乗り移り、覚醒デヴィッド と激突
女ケリーの体で、男ケリー、プトノミー、メラニー、クラークを蹴散らしたシャドウキングは、ついに覚醒デヴィッドと対決!
ようやく アメコミ原作ドラマ らしい戦いになったわねw
そして、激突の衝撃で女ケリーの体から飛び出した シャドウキング は…

シャドウキングに寄生されたオリバーが一路南へ?
せっかくメラニーのことを思い出した(前回はまだ思い出してなかったのね)のに、オリバーったら運がないわw
メラニーも 20年ぶり にオリバーと再会できたっていうのに、また離れ離れになっちゃったのね…(;_;)

謎の球形マシンにデヴィッドが連れ去られる
D3の司令官らしき男が「イクイノックスを送れ」って指示してたけど、これがその "イクイノックス" なのかしら??
巷では、もっぱら ポケモンのモンスターボール だって話題だけどw
やっとシャドウキングを追い出すことが出来たデヴィッド、一難去ってまた一難 ね…。


ところで、レニーって 人間として実在 してたってことでいいのかしら。
精神科病院ではシドニーにもちゃんと認識されてたし、デヴィッドの悪友としてフィリーとも一悶着あったし。
で、病院の壁に埋まって死んで以降、デヴィッドの頭の中や仮想世界とかで彼女に化けてたのはすべてシャドウキングってことで。

そして、ワタシが個人的に気になってた 画面上下の幅が狭くなる演出
このシーズン最終話も冒頭からそんな画面だったけど、結局何を示してるのか分からなかったわ。
ただワタシが深読みし過ぎてるだけかしら??


ってことで、シーズン1終了
最終話は、一応の区切りをつけるためかそれまでの ぶっ飛んだ感じ は薄れてたけど、そのほうが視聴者としてはありがたいわ。
あまりにクリフハンガーな終わり方だと、シーズン2までとてもじゃないけど耐えられないものw
さ、保存版として全話 円盤に焼く作業 に入るわ!(`・ω・´)



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事