レギオン Legion シーズン1第4話「虚構と現実」
Chapter 4


Chapter 4

【主な登場人物(キャスト)】
●デヴィッド・ハラー(ダン・スティーヴンス)
 "幻覚"と"幻聴"により精神科病院へ テレパシー、サイコキネシス

●エイミー・ハラー(ケイティ・アセルトン)
 デヴィッドの姉 夫ベン
●シドニー・バレット(レイチェル・ケラー)
 身体的接触により他人と入れ替わる能力 母は著名なエッセイスト 都会育ち

●レニー・バスカー(オーブリー・プラザ)
 デヴィッドの友人 精神科病院で死亡

●メラニー・バード(ジーン・スマート)
 セラピスト

●オリバー・バード(ジェマイン・クレメント)
 科学者 メラニーの夫 肉体は潜水服姿で冷凍中

●プトノミー・ウォレス(ジェレミー・ハリス)
 完璧な記憶力と他人の記憶に入り込む能力

●ケリー・ラウダーミルク(ビル・アーウィン)
 科学者? 30年前、オリバーと共にサマーランドを立ち上げ

●ケリー・ラウダーミルク(アンバー・ミッドサンダー)
 ケリー(男)の分身 格闘を好む

●"目"(マッケンジー・グレイ)
 ディビジョン3所属の男 本名ウォルター 何らかの能力者

●ブルベイカー(デイヴィッド・セルビー)
 ディビジョン3所属の男 白髪 乳白色の目

●プール
 精神科医 精神科病院入院前のデヴィッドの主治医

●キッシンジャー
 精神科医 精神科病院でのデヴィッドとシドニーの主治医



【あらすじ&感想】
エイミーが同じく囚われの身のキッシンジャーとデヴィッドについて話し合う
傾斜のついた気が狂いそうな独房で、壁越しにデヴィッドに関する話をすり合わせると、ゾッとするような事実が。
エ「デヴィッドは時々存在しない誰かと話してた。誰と話してるのか聞くと"キング"と」
キ「犬だよ。君らの飼い犬だ」
エ「犬は飼ってない」

……ギャーーー!(|||゚Д゚)
ワタシたちが見てたあの可愛いビーグル犬は存在しないの!?
じゃあデヴィッド少年が話しかけてた"キング"って一体何なのよ!?

デヴィッドの目を覚ますべく、シドニーらが彼の入院前の事実を探る
シドニー、プトノミー、ケリー(女)で、プール医師のオフィスとフィリーの勤める不動産屋へ。
そこから分かってきたことは、
・デヴィッドがプール医師に盗みの現場を見つかり、彼に重傷を負わせたこと
・事件後引退し灯台に住むプール医師をフィニーが訪問したこと
・デヴィッドがつるんでいたのはレニーではなくベニー(男)であること

えっ、レニーじゃなくてベニー!?Σ (゚Д゚;)
たしかにレニーは最初から話す言葉も内容も男みたいだったけど…。
なぜデヴィッドの記憶の中ですり替わったのか、病院でシドニーにはどう見えてたのか、また謎が増えちゃったわ!(´Д`;)
それにしても、プール医師のテープレコーダーからサイコメトリー(残留思念の読み取り)をしたり、フィリーから記憶を読み取ったり、相変わらずプトノミー大活躍ねw

デヴィッドの意識がアストラル界を彷徨い、オリバーと出会う
アストラル界 っていうのは、現実と夢の狭間にある、意識を映し出す空間ってことらしいわ。
プトノミー曰く、デヴィッドの能力のひとつで、そこでは 現実世界をシミュレート できるんですって。
となると、彼の記憶の中で見た不可思議な光景は、現実ではなくアストラル界でのものだったってことかしら。
そしてそこでデヴィッドが出会ったオリバーだけど、彼は彼でアストラル界に閉じ込められた存在っぽいわね。
で、メラニーが現実世界で夫の肉体を保存するために 冷凍 してるっていう。
とりあえずオリバーはデヴィッドにいろいろな示唆を与えてたけど、彼にとっても視聴者にとってもワケワカメだわw

シドニーら3人がプール医師に会いに行くも、実は"目"の罠
灯台のドアから出てきたプール医師は、顔面には無数の傷痕、左目は失明っていう姿。
彼はデヴィッドに関するシドニーたちの質問に答えてくれてたんだけど、知るはずのないメラニーの名前を出したの。
3人が に気付いた時には、窓の外にはディビジョン3の部隊、そしてプール医師の姿から転じた "目"=ウォルター
"目"の能力についてはまだ分からないけど、シェイプシフター なのかしら??
だとしたらすごく厄介だし、銃弾に当たらないことやプトノミーを頭に触れただけで気絶させたことも不気味だったわ。

シドニーが入れ替わり、デヴィッドが戻り、ケリーが撃たれる
 "目"にいたぶられるシドニーの映像でデヴィッドの怒り爆発
→現実世界に戻ったデヴィッドがD3の車両を止めるも、2人の"入れ替わり"に気付かず
→元に戻った"目が"発砲し、デヴィッドとシドニーを庇ったケリーが被弾
→サマーランドでもケリーが倒れる

その前に 2人のケリー の関係性が語られたと思ったら、こういう展開が待ってたのね…。
・普段、女ケリーは男ケリーの体に"同居"
・男ケリーが8歳の時、初めて外に出てきた女ケリーと対面
・女ケリーは男ケリーの外にいる分しか歳を取らない

ってことらしく、2人で1人 なら男ケリーに影響が出るのも納得ね。
撃たれたのは右肩のあたりだから、死ぬことはなさそうだけど。


何はともあれ、デヴィッドが現実世界に戻って来られてよかったわぁ(´∀`)
デヴィッドとベニー(レニー)と"黄色い目の悪魔"の関係 もなんとなく見えてきたような気がするし、次回はかなり話が進みそうね!



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事