『X-ファイル』って 超が付くほどの有名海外ドラマ だけど、何となくとっつきづらくて、今まで手をつけずに来たの。
でも、FOXで『LAW & ORDER:SVU』シーズン18の放送が休みに入って、その枠で始まったから、試しに見てみることにしたわ。
とりあえず、基本的な情報は頭に入れといたほうがいいかと思って、公式サイト『X-ファイル 2016 放送記念特別番組』 で予習してからいざ本編へ。

【イントロダクション】
伝説の超常現象サスペンス、復活!

FBIに存在する、UFOやエイリアン、超常現象など科学で証明出来ない特殊なケースの未解決事件ファイル: Xファイル。これらの事件に挑む2人のFBI捜査官モルダーとスカリーの活躍を描いたエミー賞&ゴールデン・グローブ賞受賞の爆発的ヒット作!!
あれから長い時を経て、別々の生活を送っていたモルダーとスカリー。捜査からは一線を置いていたモルダーだったが、ある事件をきっかけに、再び彼に白羽の矢が立つことに。そして、スカリーとの再会が果たされるが、名コンビ復活の行方は如何に…!?

http://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/20683



『X-ファイル 2016』第1話「闘争 Part1」
The X-Files Season 10 Episode 1 My Struggle


The X-Files My Struggle

【主な登場人物(キャスト)】
■フォックス・モルダー(デイヴィッド・ドゥカヴニー)
元FBI特別捜査官 引退後は隠遁生活 過去にスカリーと交際 異星人による誘拐を経験 12歳の時、8歳の妹サマンサが行方不明に

■ダナ・スカリー(ジリアン・アンダーソン)
元FBI特別捜査官 引退後は医師として病院勤務 異星人による誘拐を経験 モルダーと男児をもうけるも安全のため養子に

・ウォルター・スキナー(ミッチ・ピレッジ)
FBI副長官 モルダーとスカリーの元上司

・タッド・オマリー(ジョエル・マクヘイル)
ネット番組『真実を追え』の司会者 陰謀論者

・スヴェタ(アネット・マヘンドル)
何度もエイリアンに拉致されたと主張する女性 DNAの埋め込みや胎児の摘出も




【あらすじ】
・オマリーがスキナーを介してモルダーとスカリーに接触、スヴェタに引き合わせる
・モルダーがスヴェタから拉致の真相を聞き、異星人ではなく政府の陰謀に行き着く
・スヴェタがオマリーによる嘘の強要を公言したのち失踪し、オマリーがサイトを閉鎖
・地球製の複製UFOが科学者ごと爆破される一方、スヴェタがUFOに爆殺される
・スキナーがモルダーらに招集をかける一方、タバコを吸う男がXファイル再開を知る





【感想】
モルダーとオマリーの共通した主張は、エイリアンの科学技術が政府によって悪用されてきたこと 、それによる世界の危機が差し迫ってること でいいのかしら。
ワタシは 政府の陰謀 とかにあんまり興味が湧かないタチなんだけど、それでもけっこう引き込まれたわ。
過去の事象を設定に取り入れて、現在のアメリカと世界の情勢もうまく脚本に絡めてるし。
とは言え、設定や脚本よりも、主演のデイヴィッド・ドゥカヴニーとジリアン・アンダーソンの演技によるところが大きいかも。
ワタシにとってはそれぞれ別のドラマの役の印象が強いんだけど、それに引っ張られず、あくまでも モルダーとスカリー として見られたわ。

第2話からは、スキナーに招集されたモルダーとスカリーが FBIに復帰 する展開になるみたいね。
2人は私的なパートナーとしては 破局 しちゃったそうだけど、また一緒に捜査するうちに何か変化があるかも。
養子に出した息子 は15歳になってるそうだから、今後再会することになったら面白そうだわ。

基本的に 1話完結 のスタイルを取るみたいだけど、この第1話「闘争 Part1」はシーズン最終話の第6話「闘争 Part2」に続くようね。
モルダーとスカリーのコンビが挑む壮大な疑惑に、何らかの答え は出るのかしら…?
ま、あまりに壮大だから、どう考えても 期待薄 だけどw
ところで、日本では『X-ファイル 2016』ってタイトルにしちゃって、次のシーズンが製作される場合どうする気なのかしら??


新参者のワタシには知る由もないけど、この14年ぶりの復活は、シリーズを見続けてきたファンにとって 大事件 なんでしょうね。
打ち切りモヤモヤ結末 でガッカリさせられた長期シリーズ…みんなも心当たりあるはず!
ワタシだったら、もし 『デクスター』の続編 が作られるなんてこと聞いた日にゃ絶対昇天するわw
O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

『24』『プリズン・ブレイク』『ツイン・ピークス』とか、人気作の続編が制作される潮流はあるけど、関係者の強い思い入れ があってこそ、この復活が実現したに違いないわ。
クリス・カーターを始めとする制作陣はもちろん、今や大スターとなった主要キャストがスケジュールの都合をつけて再集結したことも奇跡的なことよね。
何より、墜落したUFOをCGじゃなく実際に作っちゃった美術チームが気合入ってるわ!
大作映画並みのクオリティ よ、アレはw

製作総指揮のクリス・カーターは、これと同時期に 『ミレニアム』 に関わってたのね。
でも、あっちはシーズン2から他の人に任せた結果、迷走して結局 シーズン3で打ち切り、結末は描かれず ってことみたい。
ワタシは『ミレニアム』のシーズン1だけ見た気がするんだけど、主人公が特殊能力を活かして不気味な事件を解決する物語にけっこう引き込まれたわ。
主人公フランク役のランス・ヘンリクセンは続編に熱意を持ってるらしいけど、当時から おじいちゃん だったのに、今となっちゃ…(´д⊂)


ってことで、第2話以降も視聴継続決定。
全部見ても たった6話 だしね。
さて、ワタシと同じ 『X-ファイル』デビュー の人いるかしら~?ヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村




X-ファイル 2016 ブルーレイBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-07-02)
売り上げランキング: 1,340
関連記事


コメント

  1. サフィラ | vYcEm6gc

    吹替か字幕か

    全盛期の頃は結構ハマって見てました。もちろん当時は吹き替えだったので、最近この2人の俳優のナマ声ドラマ見ると逆に違和感です(^^;)

    新シリーズ見ようか迷ってたけど、そうですかー、Rickyさんの評価高そうなので見てみようかな!
    さて、吹替か字幕か、どっちで見ようかなー。

    ( 22:58 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    あら、サフィラさんはX-ファイラー(勝手に命名)だったのね!
    ワタシはデイヴィッド・ドゥカヴニーとジリアン・アンダーソンのナマ声聞きたくて字幕で見始めちゃったけど、吹替えで見てきた人には難しいところよね~。
    番宣CMで聞いた吹替えは小杉十郎太&相沢恵子だったけど、テレビ朝日版の風間杜夫&戸田恵子もあると知ってビックリしたわw

    サフィラさんが見る気になってくれたのはうれしいけど、ワタシみたいなにわか視聴者の意見を信じちゃっていいのかしら~?w(^д^;)
    良い思い出がぶち壊しになっちゃうかもしれなくってよ!?
    あ、もしそうなった場合は、エイリアンに頼んで記憶を消してもらってね!(・∀・)

    ( 00:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事