シーズン3第8話「墓穴」
Tulip


Tulip.jpg

【登場人物(キャスト)】
レイ・ドノヴァン(リーヴ・シュレイバー)
 ミッキーの次男 ハリウッドの"フィクサー"
ミッキー・ドノヴァン(ジョン・ヴォイト)
 レイら兄弟の父 20年の収監ののち仮釈放 ダリルとともに売春等の斡旋
テリー・ドノヴァン(エディ・マーサン)
 ミッキーの長男 パーキンソン病で右半身不調 武装強盗罪で服役後、恩赦で出所
バンチー・ドノヴァン(ダッシュ・マイホック)
 ミッキーの三男 少年時代に神父から性的虐待 アルコール依存症克服中
ダリル(プーチ・ホール)
 ミッキーと浮気相手クローデットの息子 送迎ドライバー兼プロボクサー

アビー・ドノヴァン(ポーラ・マルコムソン)
 レイの妻 過去に警官ジムと浮気
ブリジット・ドノヴァン
 レイの長女 高校生
コナー・ドノヴァン
 レイの長男 高校生

アヴィ(スティーヴン・バウアー)
 レイの元部下 主に現場を担当 元イスラエル諜報特務庁(モサド)工作員
リーナ(キャサリン・メーニッヒ)
 レイの部下 主に情報収集を担当 レズビアン

アンドリュー・フィニー(イアン・マクシェーン)
 フィニー・オーガニゼーションのトップ
ペイジ・フィニー(ケイティ・ホームズ)
 アンドリューの娘 スポーツ・エージェント 片頭痛持ち
ヴァリック・ストラウス(ジェイソン・バトラー・ハーナー)
 アンドリューの部下で元愛人 ペイジの夫

トーマス・ロメロ(リーランド・オーサー)
 神父 子供を性的虐待した神父の更生施設"聖霊のしもべ"を運営 自らも被害者
グレッグ・ドネレン
 ブリジットの高校の数学教師 急病で妻サラが死亡
ミセス・ミナシアン(グレイス・ザブリスキー、『アウトキャスト』ミルドレッド役)
 金貸し ヴァルタン(グリル販売)の姉 アルメニア系 孫ダヴロスが用心棒
テレサ
 バンチーの婚約者 ルチャドーラ(ルチャリブレの女子選手)兄パブロがマネージャー
ヘレン・ミラー
 環境保護庁職員 野鳥等の狩猟監視担当
シェイラ・マンシー
 女刑事 アルメニア・シンジケートを捜査




【あらすじ&感想】
ロメロがジムに現れ、レイにオコナー神父殺害事件の捜査資料を渡して去る
前回レイに殴られて 「破門だ!」 とか喚いてたから、何か企みがあるのかと思ったら、あっさり捜査資料を渡してきたわ。
レイもバンチーも警戒してたのに肩透かしもいいところ。
こうなると、ロメロって本当に 虐待の加害者も被害者も救いたいだけの人 なのかしら??
ま、とりあえずこれで事件化することはなさそうね。

ミナシアンの報復でダリルの車が燃やされ、ミッキーが警察への協力を決める
ミナシアン一家のヤバさを思い知ったのか、ミッキーったらいつになく弱気だったわね。
アルメニア・シンジケート を捜査してるマンシー刑事に協力を持ちかけられて、悩んだ末にOKしたってことでいいのかしら。
ま、麻薬密売 もバレてるから、選択の余地はなさそうだけど。

アンドリューがヴァリックを解雇、憤る彼に詰め寄られて火かき棒で殺害に至る
妻に捨てられ、職を奪われ、ついには命まで…… なんて不憫なヴァリック
アンドリューの秘密を盾に復職を迫ってたけど、いろいろ知り過ぎてたことがあだになっちゃったわね。
ところで、ペイジとヴァリックが結婚した後に、アンドリューがヴァリックを誘惑したってことみたい。
アンドリューは 「愛を感じたことはない」 って言ってたけど、言葉どおりには受け取れないわね。

アヴィらの助けを借りたレイがヴァリックの遺体を例の捜査資料とともに焼却して埋める
レイはアンドリューにテリーを出所させてもらった借りがあるから、ヴァリックの遺体と現場の始末 を請け負ったわ。
それには手が足りないからリーナに協力を頼んで、さらにアヴィにも声をかけてもらったの。
アヴィがレイのためにケイトを射殺してからだから、断絶の期間 がずいぶん長かったけど、2人が腹を割って話し合った上で仲直りしてくれてホッとしたわ。
これでリーナと3人でまた働けそうね( ´ー`)フゥー

レイがヴァリックの失踪を偽装し、アンドリューに引退と立ち退き料の支払いを約束させる
 アンドリューが、ヴァリックが夫婦の信託財産を引き出したように偽装
→アヴィが偽造パスポートでヴァリックとしてメキシコへ
→アンドリューがレイ指定の探偵を雇ってヴァリックを捜させる

っていう筋書き。
殺された上に、泥棒の濡れ衣 まで着せられたヴァリック…。・゚・(ノД`)・゚・。
ま、それはそれとして、これでアンドリューはが出し渋ってたネイピアへの立ち退き料の問題まで一挙に解決しちゃったわ!w
まったく レイの悪運と抜け目の無さ はさすがね!
ただ、アンドリューが引退してペイジに実権を譲るっていうのは信じがたいわ。
ペイジは一連の出来事を聞かされてないけど、レイにヴァリックのパスポートを出すよう言われたことで何か勘付いちゃったかしら??


その他の出来事・状況
・レイがペイジの家でお泊り
・レイ宅での同居を拒むテリーがアビーのお世話で心境に変化あり?
・ブリジットがドネレン先生の引いた一線を飛び越えてキス

Barbarossa - Bloodline


毎回面白いんだけど、今回はその中でも 白眉 だわ!(;゚∀゚)=3
レイが荒野で墓穴を掘るシーンから始まって、誰が埋められるのか っていうスリル!
毒ヘビに咬まれたヘレンか、不敵にも現れたロメロか、って視聴者を惑わせた末に、まさかのヴァリック って感じだったわね。
ワタシは 「その○時間前…」 とか時間を遡る演出は好きじゃないんだけど、今回みたいに効果的に使われてるんなら別よ。
そして、ラストにかかった曲↑ がまた素敵で、ドラマの余韻を増幅させてくれたわ。



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事