シーズン4第23話(シーズン最終話)「闇の行方」
Operation Mongoose: Part 2


once-upon-a-time-4x22-operation-mongoose.jpg

シーズン4後半は、おとぎ話の本『Once Upon a Time』の結末を変えてもらうために、その "作者"捜しにヒーロー側と悪役側が奔走する っていうストーリー。
おとぎ話の中だけならまだしも、現実世界でも ヒーロー とか 悪役 とかで括るなんて ナンセンス だけど(;´∀`)




三悪女(マレフィセント、クルエラ、アースラ)の邪魔が入りつつ、見つけ出した"作者"の正体は、アイザック・ヘラー っていう人物。
元は ただの作家志望のテレビ販売員 なんだけど、1966年12月に魔法使いの弟子から"作者"に選ばれたの。
("作者"には先代がいたらしいんだけど、それが ウォルト・ディズニー だったってことをその年月が暗に示してるわね)
で、アイザックはおとぎの世界(魔法の森)に旅立って、"作者"としておとぎ話の本『Once Upon a Time』を書き続けてきたわけ。
ただし、"作者"とは言っても、実際は物語を作るっていうより、出来事を書きとめるような感じだったみたいね。
それなのに、暴走したアイザックが魔法のペンとインクで 『Heroes and Villains』 っていう本を書いたもんだから、SB住人がその中に閉じ込められちゃったわ。
この本は、"ヒーロー"と"悪役"の立場を逆転させた、言わば二次創作
ルンペルが白銀の騎士になってたり、白雪が悪い女王になってたり、レジーナが盗賊になってたり、っていう代物よ。
だけど、幽閉されてたエマの救出を経て、レジーナのピンチの中で 新たな"作者" となったヘンリーの活躍で、なんとか現実の世界に戻ることができたわ。
ちなみに、アイザックが『Heroes and Villains』を書いた動機は、作家として名声を得るため。
そして、その本を 善悪逆転 の内容にしたのは、テレビ販売員時代の嫌味なボスと白雪たちを重ねて、恨みを晴らしたかったからですって。
・・・・・・(゚Д゚)ハァ?
そんなの ただの逆恨み だし、SB住人の人生を滅茶苦茶にする理由 としては弱すぎて腰砕けだわw

そもそもの話だけど、"作者"なんていう存在を物語の中に登場させるべきじゃなかったと思うわ。
だって、"作者"が 世界の設定 から 登場人物の記憶や感情 まで思うままに出来たら、それこそ 何でもアリ になっちゃうじゃない。
制約のない物語 ほどつまらないものってあるかしら??
このアイザックの「面白ければなんでもいい」っていう姿勢は、製作総指揮のアダム・ホロウィッツとエドワード・キッツィス の姿勢そのままとしか思えないわ。
シーズンの途中で放送された特番『ストーリーブルックの秘密』では、脚本会議の「何か面白い案ない?」「お、そりゃいいね」的な緩~いやり取りが映ってて、さもありなん って感じ。
『LOST』の脚本家だった2人だから、行き当たりばったりで整合性無視のストーリー になるのも当然っちゃ当然ね。

isaac.jpg


さて、SBに戻って来て祝杯を挙げるエマたちだったけど、闇に侵食されたルンペルが 心臓停止の危機 に陥って、ベルが助けを求めに駆け込んできたわ。
で、
→魔法使いの弟子が魔法の帽子でルンペルの闇を吸い出すも、今度は自分が闇の餌食に
→エマが光の魔法で弟子を救うも、追い出された闇がレジーナを襲う
→エマがレジーナの代わりにその身を差し出し、闇に取り込まれて消える
→後に残されたのは、"エマ・スワン"の名が刻まれた短剣

…っていう展開に。
エマはせっかく 真実の愛 を取り戻したレジーナを放っておけなかったのね…。
でも、エマを必死で引き止めてたフックが悲しいわ。・゚・(ノД`)・゚・。
魔法使いの弟子によれば、闇を食い止められるのは、遥か遠い場所にいる 魔法使いマーリン だけらしいから、エマのためにそいつを捜し出すのよフック!(`・ω・´)
ちなみに、闇の抜けたルンペルは息が止まったままなんだけど、とりあえず助ける方法が見つかるまで魔法で"保存"中。

ところで、レジーナとロビンは幸せムードだったけど、最大の懸案 は残ったままよね?
そう、ゼリーナがマリアンに化けてロビンとの子を身籠ったこと よ。
とりあえずゼリーナは監禁されてるらしいけど、レジーナが 「ちゃんと手は打てるから問題ないわ」 って言ってたのが怖いわ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ってことで、シーズン5は 魔法使いマーリンを捜す っていうのがストーリーの要になるみたいね。
闇の王になったエマ、抜け殻になったルンペル、ゼリーナのお腹の子、新たに"作者"に選ばれたヘンリー、と他にも気になることはたくさん。
だけど、NHKは現時点で シーズン5の放送予定無し みたいだから、どうなることやら。

NHK・番組へのご意見・お問い合わせメールフォーム
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事