【新ドラマ】『アメリカン・クライム』シーズン1第1話「突然の訃報」社会問題大盛りでお腹いっぱい( ´З`)=3

American-Crime-1024x576.jpg

公式サイトで第1話が配信されてるから、どんなもんかと思って見てみたわ。(期間限定)
http://axn.co.jp/play/352065

アメリカン・クライム 一挙放送 (全11話)
字幕版:
第1話~第6話:9月17日(土)1:00pmスタート
第7話~第11話:9月18日(日)1:00pmスタート

現代アメリカの闇を炙り出す至極の人間ドラマ!
2016年、第68回エミー賞で、リミテッドシリーズ/テレビムービー部門 作品賞、助演女優賞ほか計4部門にノミネート!
圧倒的なリアリティと緊迫感で見たものを唸らせる、衝撃のノンストップドラマ!AXNが日本初放送でお届け!

http://axn.co.jp/programs/american_crime




シーズン1第1話「突然の訃報」
Episode One




【主な登場人物(キャスト)】
ラス・スコーキー(ティモシー・ハットン)
 元ギャンブル依存症 窃盗で服役し離婚
バーブ・ハンロン(フェリシティ・ハフマン)
 ラスの元妻 貧困の中で息子2人を育て上げる
マット・スコーキー
 ラスとバーブの長男 退役軍人 自宅で何者かに撃たれて死亡
グウェン・スコーキー
 マットの妻 自宅で性的暴行を受け重体
マーク・スコーキー
 ラスとバーブの次男 軍人

トム・カーリン
 グウェンの父
イヴ・カーリン
 グウェンの母

アロンゾ・グティエレス
 自動車修理工場経営 妻と死別
ジェニー・グティエレス
 アロンゾの娘
トニー・グティエレス
 アロンゾの息子
ヘクター
 ドラッグ・盗品の売人 メキシコからの不法移民

カーター
 ドラッグ中毒
オーブリー
 ドラッグ中毒 カーターの恋人 
アリーヤ(レジーナ・キング)
 カーターの姉 イスラム教徒

パーマー
 モデスト市警の刑事

【あらすじ】
★ラスが警察からマット殺害の一報を受けて遺体を確認、バーブに知らせる
★警察が犯行車両に乗るトニーを聴取、ヘクターに車を貸したことを聞き出す
★ヘクターが店でマットのクレカを使って通報され、銃撃の末に逮捕される
★ヘクターの供述から警察がマット殺害の主犯としてカーターを逮捕オーブリー
★ラスが警察からマットのドラッグ密売の疑いについて聞かされる

【感想】
移民問題、薬物問題、人種問題、銃規制問題、退役軍人問題等々、アメリカが抱える社会問題をまとめて描く っていうコンセプトは分かるわ。
だけど、あんまりあれもこれもと詰め込むと、逆に 非現実的 になっちゃわないかしら。
過ぎたるは及ばざるが如し とはよく言ったものね。

第1話にして、ストーリーの方向性は見えてきたけど、このままいくと 救いのない結末 しか想像できないわ。
それとも、この先それを裏切るような展開が待ってるのかしら??
何にしろ、鬱々とした展開が続くのは必然だし、あんまり第2話を見たいって気がしないわ。
実際、本国でも第2話の視聴者数はガクッと落ちてるみたいだし。

ラスとバーブの元夫婦が中心人物ってことになりそうね。
この2人のどちらか一方にでも感情移入できればのめり込むことができそうなんだけど、ちょっと難しいかも。
ラス役のティモシー・ハットンは20歳で アカデミー助演男優賞 を獲ってる演技派。
でも、この役にはイマイチ嵌ってないと思うの。
ギャンブルで全財産スって、窃盗罪で服役もしてたっていう 典型的なダメ親父 の設定なんだけど、知的な雰囲気が滲み出ちゃってるんだもの。

一方、バーブ役フェリシティ・ハフマンは、『デスパレートな妻たち』のリネット役 が有名…っていうかワタシはそれしか知らないわw
コメディ風味のリネット役と対照的に、今度のバーブ役はいつでも淡々としてる印象。
息子の死が現実のものとして受け入れられない母親 を表現しようとしてるのかもしれないけど、これじゃ視聴者の共感は得られないんじゃないかしら。
まだ第1話だから、今後どう変化していくのか、あるいはこのままか、そのへん注目ね。

ところでこのドラマ、シーズン2は本国で放送済み、シーズン3の制作も決まってるようだけど、同じテーマでシーズンごとに別の話を描く アンソロジー形式 になってるんですって。
ただし、俳優は共通する人が出演してて、ティモシー・ハットンとフェリシティ・ハフマンもまったく別の登場人物を演じるらしいわ。
ちなみに、スターチャンネルで放送が始まる『アメリカン・クライム・ストーリー』は、タイトルは似てるけど別のドラマ。
あっちは、O・J・シンプソン事件 を基に描いたドラマで、キューバ・グッディングJr.が主演してるのね。


9月17日と18日で全部放送しちゃうみたいだけど、初放送作品を一挙放送 するAXNって気前がいいんだかバ○なんだか(^д^;)
ワタシは週一で味わいながら見るほうが好きだからそう思うのかもしれないけど。
しっかしAXNの公式サイトって 嫌がらせか と思うくらいに使いづらいわね。
しかも、どうにかこうにか目的のページに辿りついても、欲しい情報がないっていう。
内容が薄いなら、せめて使いやすくしてほしいもんだわ。



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. みぎこ | -

    暗いですね

    リネットが 雰囲気が変わってて びっくり。
    年取りましたね〜

    私はOJのドラマと思ってたので めっちゃ楽しみにしてたから あれ?これ?どゆこと?
    いつ OJ出るの? って 暫く我慢してて

    やっぱり違うドラマでガッカリでした。

    ( 14:27 )

  2. Ricky247 | -

    みぎこ さん

    『メンタリスト』は無事完走できたかしら~?(´∀`)

    フェリシティ・ハフマンはリネット役と全然違って見えるわね。
    それだけ演技が上手いとも言えるし、やっぱり年取ったのもあるかしら。
    エミー賞授賞式にはどんな装いで出てくるのか楽しみだわ。

    『アメリカン・クライム・ストーリー』と混同してる人は結構いそうよねw
    あっちのほうが面白そうだけど、ワタシはスターチャンネル入ってないから見られないわ~(´・ω・`)
    タイトルが似てるつながりでAXNが買ってくれないかしらw

    ( 00:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事