ワンス・アポン・ア・タイム4 唐突なマリアンの正体暴露に(゚Д゚) ハア??

Heart of Gold

シーズン4後半の基本線としては、おとぎ話の本の"作者"を見つけて結末をハッピーエンドにしてもらう っていうのがあるの。
で、第18話「傷ついたハートの薬」 では、エマたちがその"作者"を見つけたけど逃げられて…ってやってるところ。
でも、おとぎ話の本の登場人物が"結末"をどうこう言うこと自体おかしな話よね。
彼らにとってはその内容は現実に他ならないわけで、現実は 「2人は幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」 で終わるものじゃないもの。

ま、それは置いといて。




レジーナと恋仲になったロビンだったけど、過去に行ったエマが 死ぬ運命だった妻マリアン を連れて帰ってきちゃったからさあ大変。
マリアンに罪はないし、息子ローランドから母親を奪えないしってことで、レジーナとは別れて9週間前に家族3人でストーリーブルックを離れたの。
で、NYのニールのアパートで新生活を始めたんだけど、そこへ SBを追い出されたルンペル が現われて、急に 心臓発作 を起こしたわ。


で、病床のルンペルのところにやって来たマリアンがペンダントを取り出して唐突に正体を明かしたの。
その正体は・・・ 西の悪い魔女ことゼリーナ!Σ(゚Д゚)
・・・ シーズン3でルンペルが短剣で刺し殺したはず だったんだけど。
ゼリーナが滔々とまくし立ててた 説明セリフ によると、
・私の命は体が壊れる前に逃げ出した(緑色の煙状になって)
・"時間の扉"を開けてエマとフックとともに過去へ
 (エマに絡んでおけばヒーロー面の奴らに復讐するチャンスが巡ってくると思って)
・エマたちがマリアンを連れ帰ろうとしてると知り、隙を突いて彼女を殺害
・オズの六つ葉のクローバー(のペンダント)でマリアンの姿に変身
・私が行くことでレジーナの幸せが壊れるんだから、マリアンになった甲斐があった

ってこと。

zelena2.jpg

でも何だか おかしなことだらけ だわ。
・なぜ"時間の扉"を開けたのか不明
・過去を変えるためならそうすればいいのにしなかった
・特に何の理由もなく肉体ごと復活
・レジーナとロビンの破局を望むなら、エマに本物のマリアンを連れ帰らせれば十分
・むしろマリアンに成りすます方がデメリット多し



つまるところ、マリアンが実はゼリーナでした! って言われても、視聴者としては (゚Д゚) ハア?? って感じなのよね。
あらかじめ考えてた展開なら少しは それらしい描写 を仕込んでおくべきなのに、ワタシの記憶じゃそんなの皆無だわ。
それに加えて、ゼリーナがマリアンとしてストーリーブルックで暮らしてた時の行動もありえないと思うの。
マシュマロウ(氷の怪物)に殺されかけても、イングリッドの呪いで凍らされかけても、魔法を使ったり正体を現したりしない ってどういうこと??
どっちもレジーナに助けてもらわなきゃ 普通に死んでた ってばw(^д^;)


今に始まったことじゃないけど、もはや脚本家は 辻褄合わせる気なし のようね。
とりあえず、シーズン4は残り5話 だから最後まで見るつもりだけど、正直もういいかな(´д`)って感じだわ。



にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事