【新ドラマ】『セカンド・チャンス』第1話あらすじ&感想 打ち切り原因はSF設定盛り過ぎか?

Second Chance

[イントロダクション]
人生をもう一度やり直せるなら、あなたは何をどう変えますか?

過去の不祥事で免職した75歳の元保安官ジミー・プリチャード。酒や女性に明け暮れ家庭を顧みない生活を送り、頑固オヤジを貫いてきた彼は、ある日FBI捜査官の息子宅に押し入った強盗と鉢合わせ、命を落としてしまう。酒に酔った自殺に見せかけ殺害されたジミーだが、彼にとって、それは“第2の人生”の始まりとなることに…! 超富豪のハイテク企業家である双子の姉弟の手により、自身の遺伝子上“ベスト・バージョン”の姿の若者となり、蘇ったジミー。思いもよらないチャンスを得た彼が歩む、新たな人生の道のりとは一体!?
「24」、「X-ファイル」を手掛ける大物クリエイターによる、感動のSFヒューマン・ドラマ。家族の愛と絆を描いた、心温まるストーリーに注目!

放送日時
8月3日(水) 21:00 スタート
毎週(水)21:00-22:00
リピート 毎週(水)23:00-24:00、25:00-26:00、(木)10:30-11:30、18:00-19:00(※#1&2は、8月11日(木)17:00-18:00&18:00-19:00に放送。)、(土)11:30-12:30、20:00-21:00

http://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/20578




【登場人物(キャスト)】
ジミー・プリチャード(ロブ・カジンスキー)
 75歳 15年前、証拠改竄等の疑惑で保安官を辞職 酒浸り 妻と死別

デュヴァル・プリチャード(ティム・ディケイ)
 ジミーの息子 FBI捜査官

グレイシー・プリチャード(シアラ・ブラヴォ)
 デュヴァルの娘 高校生

ヘレン・プリチャード(アマンダ・デトマー)
 ジミーの娘

メアリー・グッドウィン(ディルシャッド・ヴァザリア)
 IT企業ルッキングラスの創設者であり"顔" 血液ガンが進行中

オットー・グッドウィン(アディール・カリアン)
 メアリーの双子の弟 ルッキングラスの技術開発の核 接するのはメアリーとだけ

アーサー
 オットーに造られた人工知能

アレクサ(ヴァネッサ・レンジーズ)
 メアリーの秘書




第1話「一度死んだ男」
A Suitable Donor


【あらすじ】
・相次ぐ銀行強盗の犯人を逮捕できないデュヴァルをジミーが批判
・ジミーがデュヴァル宅で書類を漁る強盗犯と鉢合わせし、自殺に見せかけて殺される
・オットーがメアリーのドナーとして適合したジミーを別人の姿で生き返らせる
・強盗犯がデュヴァルの相棒と知ったジミーが自分の正体を伏せて息子に情報提供
・デュヴァルが相棒が強盗犯であることを上司に告発するも、実はその上司も共犯者
・相棒に殺されかけたデュヴァルをジミーが救い、強盗事件も無事解決
・ジミーが肉体の拒絶反応に襲われるもメアリーが差し向けた無人機に救われる

【感想】
公式サイトによると、

■不慮の死後、心は75歳のおじいちゃんのまま、35歳の若者の肉体で復活。
■自身の若き日の姿ではなく、遺伝子上の“ベストバージョン”として再生。
抜群のルックスと超人的身体能力を持つ。
■デジタル管理された専用のタンクでエネルギーをチャージ。
持続時間は約12時間。
時間を超過すると激しく体力を消耗するが、タンク内での治癒能力も非常に高い。

っていう設定らしく、ジミーは 単に若返ったわけじゃない のね。
でも、遺伝子が同じである以上、それを基に出来上がった肉体が まったくの別物 になるのは腑に落ちないわ。
怪力設定 も安っぽくなるだけだから要らないし。
そもそも、ジミーを生き返らせた技術 ってどんなものなのかしら??
ドラゴンボールのメディカルマシーン 的な水槽に入れられてる描写だけで、詳しい説明が無いんだもの。
ま、パイロットで説明過多になるのを避けたのかもしれないけど。
あとは、ジミーの肉体に拒絶反応が出るっていうのも、さらにはそれが 12時間経過後 って確定してるのも、ずいぶんと都合がいいわね。
とりあえず、SF設定を何でもかんでも盛り込み過ぎ な印象。

ストーリーの核としては、父ジミーが人生をやり直すことで息子デュヴァルとの絆を取り戻す ってことになるのかしらね。
そこに、父親が息子より若くなっちゃった っていうSF設定がスパイスになって。
似たようなシチュエーションとして 『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』 が思い浮かぶけど、あっちは父親が不死なせいで息子(義理)が追い抜いちゃったのよね。
何にしろ、ジミーがデュヴァルに正体を明かすシーン がクライマックスになりそうだけど、ちゃんとそこまで描けるのかしら??

もう一つ、ジミーとメアリーの関係も注目すべきね。
1万人に1人の確率 で適合したジミーの血を輸血することで、メアリーの健康が保たれるそうだから、第一にはドナーとレシピエントの関係よ。
だけど、そのうちに2人の間に 恋愛感情 が生まれ……っていうかメアリーの方はすでにジミーに惹かれてるみたい。
中身は75歳のお爺ちゃん だって分かってるのに、どんだけ 見た目重視 なのかしらw
一方、人工知能アーサーからそれを教えてもらったオットーには メラメラ嫉妬心(*`д´) が…?


ってことで、第1話を見てみたけど、シーズン1(全11話)で打ち切り になったのも仕方ないクオリティだと思うわ…(;´∀`)
ワタシ的には、ロブ・カジンスキーのムッチリボディティム・ディケイのFBI捜査官縛り (cf. 『ホワイトカラー』 )くらいしか見どころがないのよねえ。
あと、ヘレン(『恋するブライアン』ディーナ役)とアレクサ(『glee』シュガー役)は、どう話に絡んでくるのかしら。
SF拒絶反応 持ちのワタシにはちょっとキツいけど、とりあえずもうちょっと見続けてみるわ。



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. happydog | Pm/RtH7o

    え? うちきりなんですか? 残念

    どもです。昨日深夜FOXで見ました。 結構主役がタイプなんで 楽しみ 録画予約したんですが…  なんか うちきり好きなのかも… マイノリティリポートとかベガスとかパンナムとか 

    ( 09:40 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    happydog さん

    ロブ・カジンスキーの肉付き、いいわよねぇ~(*´∀`*)
    happydogさんとワタシで奪い合いよ!

    全11話っていう中途半端な話数なのがいかにも打ち切りっぽいわw
    ま、打ち切り作品の中にも面白いのもあるし、打ち切りだと分かってると気楽に見られるから、ワタシもけっこう好きかもw

    ( 00:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事