HOMELAND シーズン5第11話「指令」
Our Man in Damascus


Our Man in Damascus2

テロ実行の期限 が迫ってきたわ!(( ;゚Д゚))
情報を知るクインの回復が望まれるけど・・・


【登場人物】
キャリー・マティソン:元CIA局員 元デューリング財団警備責任者
ヨナス・ホランダー:キャリーの恋人 デューリング財団顧問弁護士 別れた妻子
オットー・デューリング:デューリング財団代表 祖父はナチ
ローラ・サットン:デューリング財団勤務 ジャーナリスト 母国アメリカで手配中

ソール・ベレンソン:CIA欧州部門責任者
ダール・アダール:CIA長官
ピーター・クイン:特殊工作員 シリアでの2年間の任務から帰還
アリソン・カー:CIAベルリン支局長 元バグダッド支局長 クルピンと内通
コンラッド・フラー:CIA局員 アリソンの監視役

アドラー:ドイツ連邦情報局(BND)職員
アストリッド:ドイツ連邦情報局(BND)職員 クインの元恋人

ヌーマン:ハッカー(ハクティビスト) トルコ出身 HNは"Gabe.H.Coud"

イヴァン・クルピン:ロシア対外情報庁(SVR)ベルリン支局長
エルナ・リヒター:ドイツ外務省職員 実際はSVRのスパイ

ビビ・ハメド:イスラム過激派 リーダー格 おじは副司令官アブ・アル・カドゥリ
カシム:イスラム過激派 ビビ・ハメドのいとこ
アジズ:ベルリン工科大教授 生物化学工学が専門 レバノン人
フセイン:医師(ドイツでは資格無し) 貧しい移民に奉仕

マルワン:テロ計画の罪で3年服役後、冤罪が認められ釈放 元電気店店主

アル・アミン:ヒズボラの司令官 アブ・ナジールの元護衛 ベルリンに潜伏中




【あらすじ&感想】
★キャリーとソールがテロの情報を聞き出すためクインを覚醒させようとするも失敗
意識不明の関係者に薬剤を投与して無理矢理意識を取り戻させる って『24』でジャック・バウアーが何度もやってたわw
一瞬だけクインの意識が戻って何か言いたげに見えたけど、テロの標的は聞き出せなかったし、結局ただクインの容態を悪化させただけ…orz

★アリソンが監視の目を盗んでSVRから「最後の指令」を受ける
アリソンが「駐車違反チケット」って言って車のワイパーのとこから取ったのが、指令の入ったメモリ だったっぽいわね。
それを挟んだのは、もしかして前回犬の散歩してたBBA…?
で、指令の詳細は分からないけど、アリソンとエルナの会話からすると、アジズに接触してテロを支援しろ ってことかしら。
ロシアとしては、イスラム過激派は根絶すべきだけど、今回のテロは西側諸国への警告として利用するっていうスタンスみたいだから。
アリソンは最初拒否してたけど、今までの稼ぎをSVRに没収されるとなればやるしかないわね。

★サリン散布装置を起動させる送信機が故障、修理のためカシムがアジズのもとへ
カシムはBNDの監視リストに入ってないらしく、無理矢理 はじめてのおつかい に出されちゃったわ。
でも結局送信機は直らなくて、手動で装置を起動するしかないんですって。
肝心な時に装置が故障する っていうのものもなんだか『24』っぽいわ…。
そして、ある意味衝撃的だったのが、アジズは 無神論者 で、宗教的な思想からこのテロに加担したんじゃなく、単なる私怨 だったってこと。
2006年に故郷レバノンがイスラエルに攻撃された時に、ドイツがイスラエルを守るために軍隊を送ったことへの報復なんですって。
これでまたカシムの意志が揺らぐわね。

★ローラがマルワンへの人権侵害をテレビで訴え、CIAの機密文書の公開もちらつかせる
デューリングに釘を刺されてたのに、ローラも 捨て身の覚悟 でやったのね。
ま、デューリング財団は無関係 ってことを強調してたのは評価するわ。
それにしても、ヌーマンはキャリーのPCからちゃっかり 例のCIAの機密文書 を盗んでたなんて、抜け目ないわね~(^д^;)
これでローラが逮捕か消されでもしたら、ヌーマンが行動を起こす手はずになってるから、さてどうなることやら…。

★BNDの過酷な尋問を受けたマルワンをソールがさらに追い詰め、彼の投身自殺を招く
窓に柵も付けてない部屋にマルワンをひとりで放置するなんて、ソールもアストリッドもマヌケ過ぎよ!(*`д´)
ソールがえらくショックを受けて「私はもう疲れた」とか言ってたけど、今シーズンの彼はほんとに ポンコツ だわ。
さあ、これできっとデューリングもローラも 激おこ٩(๑`^´๑)۶ よ~!

★アリソンがアジズを研究室で聴取、フラーと彼を射殺後自らも撃って偽装工作する
前回カシムの身代わりで殺されたザヒールがアジズの教え子だったことが判明して、アリソンが志願してベルリン工科大学へ。
フラーから銃を借りてアジズを脅すのかと思ったら、フラーをバンッ!
テロの標的が ベルリン中央駅7番線、5時15分発ポツダム行き と聞き出しからアジズをバンバンバンッ!
さらに、アストリッドに「撃たれた」って連絡を入れた上で 自分の肩あたりをバンッ!
そして、駆けつけたアストリッドに 「標的はベルリン・ブランデンブルク空港、5時よ」 って 偽情報 を流す……この女だけは許せないわ!(#゚Д゚)

★キャリーがアル・アミンに接触、フセインを経てカシムの部屋に辿り着く
クインに医師の治療を受けた跡があったから、無茶を承知でアル・アミンにその医師の情報を求めに行ったの。
ヒズボラ側としてもISやその信奉者は 目の上のたんこぶ みたいで、アル・アミンは息子の死でキャリーに恨みを抱えつつも、フセインのことを教えてくれたわ。
フセインも家族に危険が及ぶことを不安視して渋ってたんだけど、どうにか彼の案内でカシムの部屋へ。
そこには標的がベルリン中央駅だってことを示す証拠が溢れてて、すぐにソールに連絡したものの、すでにドイツ連邦警察と軍で空港の封鎖にかかってるとのこと。
…って、ソールもアストリッドもCIAもBNDも、何で 裏切り者アリソン の言うことまるごと信じちゃうのかしら??

★ハメドらが中央駅で行動開始、一方キャリーはカシムを発見しトンネル内を追跡開始
ハメドたちが駅構内の扉を封鎖していったけど、怪しい中東系男 がそんなことし始めたら、他の客は阻止するか少なくとも大騒ぎするわよねw
それはともかく、カシムだけはヒジャブを被った女性とか赤ん坊を見て良心が痛んだらしく、封鎖をせずに奥へ進んで行ったわ。
一方、万一を考えたキャリーは、カシムの写真を持ってベルリン中央駅へ。
馬鹿デカい駅の膨大な乗降客の中から、ヒゲを剃って人相の変わったカシムを見つけちゃうキャリーって 超ラッキーガール!☆(ゝω・)v
線路に降りてトンネルに入って行った人物がいるって耳にして、一人で追って行っちゃったけど大丈夫!?
こんなときクインがいてくれたら…(´д⊂)

★アリソンがソールから矛盾を追及されそうになるも病院から姿を消す
キャリーからのメールを受け取ったソールはすぐアリソンのところに戻ったけど、時すでに遅し、ベッドは もぬけの殻 だったわ…。
アホ! ソールのどアホ!ヽ(`Д´)ノ
ここから 死ぬ気で汚名返上 しなさい!


さあ、次回は シーズン最終話 よ!
果たしてテロは阻止できるのか?
クインに回復の兆しは見られるのか?
ソールは ポンコツ のまま終わるのか?
キャリーは 女ジャック・バウアー化 するのか?



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Suisho | -

    ホームランド5-11

    Rickyさん、こんにちわ。
    さすが、分析力すごいですね。
    アリソンへの指令、駐車違反チケット、、、そっかー。
    録画までして、2回も見てるのに、私、深くないなーー!!
    犬の散歩のBBAのくだりでは声だして笑った。
    何か関係性は、あると思ってはいましたが。。。。
    BBAの私がBBAの箇所で一番興奮。。でした。
    このシーズンはドイツの景観、建物、特にベルリン駅が見れて嬉しい。
    いろんな駅や橋を見るのが好きなんだ。
    一話を、チャプターのように分類して書いて下さる
    Ricky さんに、感謝~~。
    あと残り一話になってしまったけど、楽しみー。
     #ジャック バウアー化?  ひゃー!!

    ( 17:00 )

  2. Ricky247 | -

    Suisho さん

    犬の散歩の御婆様の件は、確たる証拠もなくて完全にワタシの憶測だから、話半分に聞いてほしいわw
    実際、車のワイパーに何か挟むのなんて他の誰でもできるし。
    でもほんとにあのBBA…じゃなくて御婆様の仕業って考える方が楽しいわよねw

    このドラマはロケ撮影に力を入れてるのが分かるし、それがリアリティを出すのに一役買ってるわよね。
    ワタシは正直ヨーロッパの街並みを判別できないけど、アムステルダムの場面も本物っぽいと思ったわ。
    ワタシみたいな人間は、NHKの「世界ふれあい街歩き」を見るだけで満足しちゃうの。

    このスタイルは、どうにかしてあらすじを短くしようとして始めた苦肉の策だったんだけど、結局長くなっちゃってるっていうw
    ま、それだけワタシのお気に入りドラマだってことで、最後までお付き合いしてくれるとうれしいわ♪
    次回は、敵をバンバン撃ち殺していくキャリーが見られるのかしら?w

    ( 23:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事