HOMELAND シーズン5第9話「策略」
The Litvinov Ruse


The Litvinov Ruse

【登場人物】
キャリー・マティソン:元CIA局員 元デューリング財団警備責任者
ヨナス・ホランダー:キャリーの恋人 デューリング財団顧問弁護士 別れた妻子
オットー・デューリング:デューリング財団代表 祖父はナチ
ローラ・サットン:デューリング財団勤務 ジャーナリスト 母国アメリカで手配中

ソール・ベレンソン:CIA欧州部門責任者
ダール・アダール:CIA長官
ピーター・クイン:特殊工作員 シリアでの2年間の任務から帰還
アリソン・カー:CIAベルリン支局長 元バグダッド支局長 クルピンと内通

ヌーマン:ハッカー(ハクティビスト) トルコ出身 HNは"Gabe.H.Coud"

アドラー:ドイツ連邦情報局(BND)職員
アストリッド:ドイツ連邦情報局(BND)職員 クインの元恋人

エタイ・ラスキン:駐独イスラエル大使

イヴァン・クルピン:ロシア対外情報庁(SVR)ベルリン支局長

ビビ・ハメド:イスラム過激派 リーダー格 おじは副司令官アブ・アル・カドゥリ
カシム:イスラム過激派 ビビ・ハメドのいとこ
アジズ:イスラム過激派 化学者?


【あらすじ&感想】
★キャリーからアリソンの内通を示されたソールがBNDの協力を得て作戦開始
キャリーとソールの 和解のハグ にグッときたわぁ(´д⊂)
アリソンとナザリの関係を説明されたソールが、「信じたくないんだ」って言ってたけど、それが偽らざる気持ちなんでしょうね。
でも何とか受け入れられたようで、BNDのアドラーとアストリッドに協力を持ちかけて、知らないフリ でアリソンの家を訪れたわ。
で、アリソンを 国家反逆罪 に問えるような証拠を確保するべく、家には隠しカメラ、携帯には監視アプリ、バッグには送信機を仕込んで、準備完了。
それにしても、"亡命前に未練がましく最後の逢瀬に現れた男" を演じるソール…っていうかマンディ・パティンキンの演技力に改めて感心しちゃったわ。
裏切りに対する怒りを押し隠しつつ、それでも心の片隅に残った愛情で相手を信用させて罠にかける……ってどんだけ複雑な芝居なのよw

★廃墟に監禁されたクインがカシムにサリン使用の残忍さを訴えかける
材料を見て、ハメドたちが サリン を作ろうとしてることを察したクインは、カシムに"グータ シリア"でググるように促してたわ。
過激派の中にもまだ良心が残ってる輩もいたのね。
で、カシムがググって出てきたのは、シリアのダマスカス近郊グータ地区で、男も女も大人も子供もなく サリンによる虐殺が行われたことを示す動画。
カシムは夜中にこっそり材料を廃棄しようとしたんだけど、容器はすでに空っぽ…。
ちなみに、シリアにおけるサリン散布って2013年8月に現実に起こったことだけど、どの勢力がやったことかは現時点では断定できないようね。
ググってみる場合は、凄惨な画像や動画も出て来るから自己責任で。

★"ベルリン支局の内通者"の存在を示されたアリソンが郊外へ逃亡を図る
BNDがダールとアリソンに露から米への亡命希望者"カリコ"(もちろん架空)がいることを提示したんだけど、アリソンは動かず、それどころか家に別の恋人を呼んで パコパコ してたわw
隠しカメラでその様子を見せられたソールはまたショックΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
っていうかキャリーはソールとアリソンが付き合ってたこと知らなかったのね。
それならばと第2弾、"カリコ"が CIAベルリン支局内に内通者がいる証拠 を持ってるってことにして、アストリッドからアリソンへ情報提供。
さすがのアリソンも尻に火がついたらしく、携帯で誰かに暗号を送った上で逃亡を開始したわ。

★セーフハウスでアリソンとクルピンがドイツ警察に逮捕されるも、アリソンは自白拒否
アリソンが用心深く足跡を消しながら列車と車で辿り着いたのは、ベルリン郊外にある SVRのセーフハウス で、出迎えてくれたのはやっぱりクルピン。
クルピンはアリソンの話を聞いてすぐに罠に嵌められたことに気付いたけど、時すでに遅し、ドイツ警察が踏み込んできて逮捕されたわ。
でも、「私たちは破滅だ」って 諦めモード のクルピンに対して、アリソンは「負けてない。私の話をよく聞いて」とあくまでも強気だったわ。
実際、ダールに尋問されても、クルピンのことを 協力者 だって言い張ってたし、まったく 大したタマ ね!(#゚Д゚)

★クインがガス室に閉じ込められサリンの実験台にされる
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
クインがクインがクインが死んじゃうぅぅうううぅうぅ!!

でも、事前にカシムが症状を抑える アトロピン を打ってくれてたから、それが効いてくれれば…(;人;)


とりあえず、キャリー、ソール、ダールがまた協力し合えるようになって良かったけど、アリソンの尋問は一筋縄ではいかなそうね。 まぁまだ3話残ってるから、アリソンに ギャフン と言わせる時間は十分あるわ!ヽ(`Д´)ノ



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Suisho | -

    ホームランド

    Rickyさん、いつもありがとう(^o^)
    シーズン5は、12話なのね。。
    アリソンの本性が少しずつばれてきたけど、見事なほど
    狡猾だから、あと3話で、どうまとまるのか見ものね。
    ソールは若返って見えるほど。動きが速い。
    クリミナルマインドのギデオンの時から何年たつのだろう?
    クインの場面は、辛くて目をつぶってしまい、再度録画で
    観るときは早送りしちゃったーー。
    女性たちは、みな格好いい! アストリッドも、キャリーも、
    アリソンも、憎たらしいほどね、、、。
    残り少なくなったと思うと、よく噛みしめてみるわ。
    いまERファイナル録画みながら書き込み中。
    もう、3回目だよー。いつ観ても新鮮!!

    ( 00:27 )

  2. Ricky247 | -

    Suisho さん

    このシーズン5は、ある意味アリソンが主役よね。
    キャリーもソールもダールも、アリソンにコロッと騙され過ぎだわw
    そう簡単には自白しないだろうけど、アリソンにはソールをもてあそんだツケを払ってもらわなきゃ!

    あと3話、話の中心はクインとテロ集団の方に移っていくのかしら。
    テロ計画はもちろんだけど、なにより孤立無援のクインの身が心配だわ!
    何とか助かってくれないと、このドラマの魅力が半減しちゃうわ(;´Д`)

    SuishoさんもERのファイナルシーズン見てるのね!
    ワタシは懐かしい顔ぶれが出て来るたびに泣けてきてしょうがないわ…。・゚・(ノД`)・゚・。

    ( 22:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事