HOMELAND シーズン5第8話「バグダッドの真実」
All About Allison


All About Allison

【登場人物】
キャリー・マティソン:元CIA局員 元デューリング財団警備責任者
ヨナス・ホランダー:キャリーの恋人 デューリング財団顧問弁護士 別れた妻子
オットー・デューリング:デューリング財団代表 祖父はナチ
ローラ・サットン:デューリング財団勤務 ジャーナリスト 母国アメリカで手配中

ソール・ベレンソン:CIA欧州部門責任者
ダール・アダール:CIA長官
ピーター・クイン:特殊工作員 シリアでの2年間の任務から帰還
アリソン・カー:CIAベルリン支局長 元バグダッド支局長 クルピンと内通

ヌーマン:ハッカー(ハクティビスト) トルコ出身 HNは"Gabe.H.Coud"

エタイ・ラスキン:駐独イスラエル大使
トヴァ:モサド(イスラエル諜報特務庁)幹部?

イヴァン・クルピン:ロシア対外情報庁(SVR)諜報員

アフメド・ナザリ:バグダッドの元裁判所事務官 CIAの元協力者 テロで公的には死亡
サミール・ハリル:バグダッドの元裁判官 CIAの協力者

ビビ・ハメド:イスラム過激派 リーダー格 おじは副司令官アブ・アル・カドゥリ


【あらすじ&感想】
★キャリーがラインベック村の教会にアリソンへのメモを残し、その旨を連絡
「バグダッド式」とのことで、教会の席に備え付けられてる聖書に面会場所を示したメモを挟んでおいたわ。
電話口のアリソンから会って話したいことについて問われて、「アクロバットが生きてる」 って明かしてたけど…。

[2005年、バグダッド]
★支局長アリソンの後任としてキャリーが赴任するもナザリの引き継ぎが難航
この時が キャリーとアリソンの初対面 だったようね。
ナザリの不正を糾弾するようサミールから迫られたキャリーだったけど、アリソンから明かされたのは、コードネーム"アクロバット"ことナザリが彼女の 情報提供者 であること。
キャリーは有力な情報源を持ってるナザリを引き継ぎたいんだけど、彼はアリソンに気があるらしく、彼女以外には協力したくないっていうから困りものね。

★ソールがダールとトヴァの取引でCIAに引き渡されそうになるもエタイの助けで逃亡
ソールが イスラエルに亡命したい って言ったのは冗談だったようね。
そりゃあ今まで身を捧げてきた祖国をそう簡単に捨てる気にはなれないもの。
何にしろ、ソールの運命は キャリーがロシア関与の証拠を見つけられるか にかかってるわ!

[2005年、バグダッド]
★アリソンが大金を得たナザリとの逃避行に応じるも、待っていたのは黒幕クルピンの脅迫
イラク法務省の地下で見つけたっていう800万ドルをナザリに見せられて、欲の皮が突っ張ったアリソンはコロッといっちゃったと。
で、ナザリを裏で操ってたクルピンに脅されて、そこからアリソンの 二重スパイ生活 が始まったとはね。
始まりは 脅し脅され の関係でも、2人の間にいつしか恋愛感情が生まれたってことかしら??
ちなみに、クルピンの話では800万ドルは実在してて、「そう遠くない将来、このゲームを終えた時」その半分をくれるらしいわ。

★クインがコソボの村でハメドらの化学兵器調達を察知するも殴られて拉致される
ハメドたちの目を盗んで荷物を見たら、複数のガスマスクが。
車に荷物を積み込み始めた彼らを、「シリアに武器は持ち込めない」って止めようとしたけど、いきなり後ろからガツン!■━⊂( ・∀・) ☆( д)
縛られて乗せられた車の中には、化学兵器 を示すマークのついた容器もあったから、こりゃ間違いないわ!
でも、まだ ハメドたちがベルリンに戻ろうとしてること は知らないのよね…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

★アリソンが村のオープンカフェでキャリーに会うも、狙撃実行の合図は送らず
あらかじめクルピンと交わした話では、スナイパーへのキャリー狙撃の合図は、タバコに火
でも、実際にキャリーから話を聞いてみたところ、ナザリとロシアの間に介在してる人物(=アリソン)がいることはバレてないと踏んで、合図を送らなかったようね。
…っていうか、キャリーが素でアリソンの暗躍に気付いてなかったとは!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
やっぱりお薬飲んで鈍くなっちゃってるのかしら??

★ヌーマンがナザリのPCのパスを突破、キャリーがナザリとアリソンの関係を知る
ナザリのPCに彼のバカンス写真が表示されるのを見て、キャリーはアリソンが初対面の時に言ってたことを思い出したわ。
任期が終わったら、西インド諸島セントルシアへ行って、ビーチのバー"バナナ・ジョーズ"で休暇を楽しみたいとかなんとか。
ヌーマンにセントルシアの"バナナ・ジョーズ"をググってもらった結果、クロ決定
さあ、アリソンの裏切り を知ったキャリーはどう出る!?


ところで、デューリングがキャリーからヨナスが心配してなかったか問われて嘘ついてたわね。
それって キャリーとヨナスとの復縁を邪魔したい からでしょうし、前回のワタシの予想が現実味を帯びてきたかも。


にほんブログ村


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事