海外ドラマの必修科目!『ER 緊急救命室』がDlifeでスタート

ER+Urgencias+Season+3.jpg

「必修科目」 なんて書くと反発がありそうだけど、それを怖れず・・・
「『ER』を見ずして海外ドラマを語ることなかれ」 よ!
※完全に個人の意見です(ゝω・) テヘペロ

7月5日(火)スタート 月曜~金曜8:00PM[二]

【イントロダクション】
医療ドラマの枠を超えた海外ドラマの金字塔『ER緊急救命室』がDlifeに登場!

昼夜を問わずあらゆる急患が担ぎ込まれる、シカゴ・カウンティ総合病院のER(緊急救命室)。
過酷なスケジュールの中、対応に奔走するドクターやナースたち。
そこで繰り広げられる生と死、恋愛や家族関係、出世競争、成功と挫折…

それは医療ドラマにとどまらず、大人になった今だからこそ味わえる最高の人間ドラマだ。

原作は『ジュラシック・パーク』で知られる大ベストセラー作家、マイケル・クライトン。
スティーヴン・スピルバーグ監督のアンブリン社がドラマ化し、
今や大スターのジョージ・クルーニーの出世作となった本作をお楽しみください。

http://www.dlife.jp/media/spe_ER/



【シーズン1の登場人物】
ドクター
・マーク・グリーン(アンソニー・エドワーズ):ERチーフレジデント 妻ジェニファーと娘レイチェル
・スーザン・ルイス(シェリー・ストリングフィールド):ERレジデント
・ダグラス・ロス(ジョージ・クルーニー):小児科フェロー
・ピーター・ベントン(エリク・ラ・サル):外科レジデント
・ジョン・カーター(ノア・ワイリー):医学生
・デヴィッド・モーゲンスタン(ウィリアム・H・メイシー):ER部長 兼 外科部長

看護師
・キャロル・ハサウェイ(ジュリアナ・マルグリーズ):白人 ER看護師長
・リディア:白人
・ヘレエ:アフリカ系
・コニー:アフリカ系
・ウェンディ:ヒスパニック系
・マリク:アフリカ系 男性看護師
・リリー:アジア系
・チュニー:ヒスパニック系


Dlifeではシーズン6以降の放送も検討するそうよ。
※ツイート内ネタバレ注意!





悪の秘密結社、巨大な陰謀、難解な謎、超人的なヒーロー、ド派手なアクション……今流行りの要素は何ひとつ無く、そこにあるのは、医師・看護師・患者が織りなす日常
日常とは言っても、そこは大都市シカゴの総合病院の救急外来、生と死のドラマ が詰まってるわ。
もちろんそういう重いシーンばっかりじゃなく、職場内の恋愛や衝突、まったりした時間帯にはイタズラを仕掛け合ったり、っていう ほのぼのシーン も見どころよ(*´∀`*)

基本的にストーリーらしきストーリーはないから、そういうドラマばっかり見てきた人は面食らうかもしれないわね。
でも、登場人物ひとりひとりが人間臭く生き生きと描かれてて、彼らが動いて 自然とストーリーが生まれてくる って感じかしら。
そこがこのドラマの醸し出す リアリティの源 だと思うわ。
あとは、天井まで作り込んだER内の広大なセットと、そこを縦横無尽に移動しながらもブレの無い撮影を可能にした ステディカム も忘れちゃいけないわね。
NHKの『世界ふれあい街歩き』とかでも使ってるこんなシステム↓

4f980817.jpg

今、ワタシはスパドラで放送中の ファイナルシーズン を見てるところ。(2周目)
ネタバレはしないけど、ファイナルシーズンはそこまで見続けてきた人だけが味わえる ご褒美的なシーン で溢れてるわ。
もちろん、ドラマの性質上1話や2話すっ飛ばしたって話についていけなくなるわけじゃないから、「全話制覇してやる!( ゚Д゚)=3」 なんて気負う必要はないのよ。
まあ、見始めたら、ERの日常を覗く1時間 が毎日楽しみで仕方なくなりそうだけど。

なぁんて、ゴチャゴチャ言うよりまず見てもらったほうがいいから、こういうとき 無料放送 ってありがたいわよね。
放送は7月5日からだけど、Dlifeの公式サイトで 第1話の先行配信 (7月3日まで)もやってるし。
問題は、Dlifeが15シーズン全部放送してくれるのか ってこと。
ま、放送がストップしたとしても、全シーズン出てるDVDを買うなり借りるなりすればいいだけよね。

さあ、最近海外ドラマを見始めて、まだこの『ER』を見たことないアナタ!
是非この機会に "必修科目" を取るのをおすすめするわ!(`・ω・´)



にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. サフィラ | vYcEm6gc

    懐かしい!

    そもそもBS アンテナつけたのが、毎年のERをみるためだったなーと懐かしく思い出します。
    グリーン先生と奥さんが仲良かったころ、用具室かなんかでヤっちゃうの見て、病院でこれあり??!って驚いた(^◇^;)今じゃ病院ものでお決まりみたいなシーンだけど(笑)
    若いG.クルーニーやJ.マルグリース見れるのも楽しみですね。
    それに、いま見直したら色んな若き日の俳優さんがゲストで出てるだろうから、そんなサプライズも楽しめそう。

    DlifeはCM攻勢がすごすぎるから録画で見なきゃ、ですね。

    ( 05:40 [Edit] )

  2. もふぁ | sSHoJftA

    完全に同感!!!

    ちょうど、私の看護師1年目あたりから、DVDで観てました。
    救急室に配属になり、どないもこないも・・・という時に、
    このドラマは私の教科書となりました。
     この作品のリアルなこと。
    キャロルに自分を重ねあわせ、カーターには、同期の研修医を重ねあわせ、ERとともに、頑張った記憶があります。
     私の看護師の道を導いてくれた、本当に、有難い作品です。

    後にも先にも、これほど、リアルな医療ドラマは、この作品だけです。

    ( 15:30 [Edit] )

  3. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    改めてシーズン1を見ると、画面は4:3だし画質はボンヤリだけど、内容は普遍的で古さを感じさせないのよねえ。
    ワタシにとっては、もはや海外ドラマのクラシックだわ。
    さすがにもう1周はしないつもりけどw

    > グリーン先生と奥さんが仲良かったころ、用具室かなんかでヤっちゃうの見て、病院でこれあり??!って驚いた(^◇^;)今じゃ病院ものでお決まりみたいなシーンだけど(笑)

    きっとアメリカの病院では日常茶飯事なんだわ!(/ー\)キャッ
    でも『グレイズ・アナトミー』あたりには影響与えたかもしれないわね。
    ま、あっちは医療ドラマって言うより、病院を舞台にした恋愛ドラマみたいだけどw

    ジョージ・クルーニーが出世頭なのは間違いないとして、ジュリアナ・マルグリーズも『グッド・ワイフ』が当たったわね~。
    この2人がカップル役やってたドラマってだけでも未見の人を引き付けられそうだわw
    レギュラー以外でも、ちょい役で出てた役者がそのあと主役級になってたりして、なかなか侮れないわよねえ。

    ( 21:56 )

  4. Ricky247 | -

    もふぁ さん

    本職のもふぁさんに太鼓判押されるなんて、やっぱり『ER』ってすごいドラマなのね!(・∀・)
    マイケル・クライトンの実体験が元になってるっていうし、このドラマが最高にリアルなのもうなずけるわ。
    きっと、もふぁさんにもイケメンでイジられキャラだけど実は資産家の御曹司の研修医とのロマンスがあったのね…((((*´ー`) あ~ん♪

    実際このドラマを見て医療従事者を目指した人って、アメリカだけじゃなく世界中にたくさんいそうよね。
    ワタシは理系なんてもってのほかだから思いもしなかったけどw
    ドラマが現実に影響を与えるなんてそうあることじゃないと思うし、そういう意味でもこのドラマって特別なのね。

    ( 22:16 )

  5. 如月 | -

    履修のチャンス到来

    完全に情報を見落としてました(゚Д゚;)この記事、モーレツありがたかったです。第1話に間に合ってよかったです~~~!

    このドラマ、ものすごく虫食い状態で見ていて、シーズン1も含めて初期シーズンをちゃんと見ていないのです。必修科目、これを機に履修します('ω')ノ
    帯放送、ありがたや~~。医療ドラマも大好きなので、毎日の楽しみがまたひとつ増えました!
    ただ、本当に、DlifeのCMとアイキャッチのぶち込み方だけは参りますね・・。そしておそらく全シーズンは放送してくれないような気が・・・。

    ( 20:51 )

  6. Ricky247 | -

    如月 さん

    Dlifeって一旦見るものなくなっちゃうと、そのままノーマークになっちゃうことあるわよね~(^д^;)
    如月さんの役に立ったんだったらうれしいわ♪

    まだ見てない回があるなんて、如月さんがうらやましいわ!
    ・・・と言いつつ、ワタシもシーズン1から見るのなんて久しぶりだし、何回見ても飽きないドラマだからまた楽しんじゃおうかしらw
    医療ドラマとしては最高峰だと思うし、食わず嫌いしてた人もこの機会に履修しちゃってほしいわ!

    Dlifeの番組ってチャプターが変なふうに打たれて、まともにCMがスキップできないのが嫌だわぁ。
    うちのレコーダーが悪いのかもしれないけど。
    ま、無料だから文句言っちゃバチ当たるわね。
    そしてやっぱり全15シーズン放送を期待しちゃダメかしら・・・。

    ( 01:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事