『サウスランド』最終回 予想の斜め上を行くバッドエンド

Southland-best-poster.jpeg

AXNでの放送開始前から 打ち切りエンド なのは分かってたけど、まさかここまでの バッドエンド だとは思わなかったわw(;´∀`)
リアリティを追求したドキュメンタリータッチのドラマだから、全部きれいに片がついて終わる方が不自然なんだけど、それにしたって視聴者に酷な終わり方ね。
打ち切り発表が2013年5月10日で、最終回の本国放送がその たった7日後
ってことは、最終回として作られたものとは考えにくいし、普通に次シーズンを見越して作られたんでしょうね。
ま、NBCがシーズン1で打ち切ったのを、TNTに拾ってもらってシーズン5まで続けられたんだから、幸せだったと思うべきなのかしら。
ラストに不満が残るとは言えここまで楽しめたし、何かの間違いで 続編 が作られたりする可能性がないとも言い切れないから、主要3ペア の状況をまとめておくわ。




シーズン5第9話「カオスの渦」Chaos
シーズン5第10話「最後の審判」Reckoning


★サミー&ベン
・サミーが元妻タミーに煽られて暴行し、その模様をビデオに撮られたためそれを強奪
・タミーの訴えで内務調査部が動くも、ベンの偽証によりサミーにお咎め無し
・ベンがサミーの口からテープを処分したことを聞くも、その嘘を見抜く
・ベンが恋人の兄でギャングのクリスにサミーの家にあるテープの処分を依頼
・クリスがNBKを装ってサミーの家に強盗に入るも、シッターと鉢合わせし暴行
 ※NBK:サミーと交戦中のギャング
・NBKの仕業と誤認したサミーがリーダーの男を追い、その過程で死なせる
・ベンが真相の隠蔽を図るも、結局サミーにバレて殴り合いとなりコンビ解消

southland ben Reckoning

サミーのトラブルは クソ嫁タミー 絡みだから同情の余地はあるけど、自身もアホな事ばっかりやってるから、いっそ息子のネイトは養子に出しちゃどうかしら?
ベンはサミーを庇ったことからドツボにハマって、やることなすこと裏目に出るもんだから笑っちゃったわw
ベンは 女ったらしのクズ に成り下がっちゃったし、サミーも自分のことを棚に上げて偉そうなこと言うばっかりだし、どっちにも肩入れする気になれない っていうのが正直なところね。


★リディア&ルーベン
・ジョン&ルセロ誘拐犯の捜索に貢献、ルーベンが表彰される
・自らを省みたリディアが疎遠になっていた元相棒ラッセルと再会
・リディアがラッセルに息子を預け、緊急時の対応もそつなくこなした彼に信頼を寄せる

southland Reckoning2

ラッセルに始まり、相棒運が悪い リディアだけど、ルーベンとはいいコンビだったわよね。
3ペアのうち、ここだけが救いだわ。
ルーベンの家庭は円満っぽいし、最後に表彰までされてよかったよかった(´∀`)

リディアはプライベートでのパートナーも、刑事っていう仕事柄もあって不調続き。
(そう言えば、若い警官と付き合い始めたら、実は相棒の息子だったなんてこともあったわねw)
恋人テレルと別れた後に妊娠発覚、結局 産む選択 をしたわけだけど、彼は人間的に信用できないし、実母を亡くして 頼れる人ゼロ って状況。
そんな中、他人に厳しすぎた自分を反省して、元相棒ラッセル に連絡を取ってみたって次第。
考えてみれば、ラッセルもよく分からないキャラクターだったけど、少なくともリディアは彼に信頼を置いてたわよね。
彼が隣人に撃たれてコンビ解消してからも復帰を待ち望んでたし。
だからこそ、リディアへの 裏切り行為 は許しがたかったわ。
裏切りって言っても、事件現場の写真流出でリディアが疑われてるのに真犯人として名乗り出なかったってだけだから、積極的にリディアを傷付けようとしたわけじゃないけど。
すったもんだがあったにしろ、息子のクリストファーもラッセルになついてるし、もしドラマが継続されてたら、2人は 恋愛関係 に発展していったのかしら??
夕焼けの浜辺で赤ん坊を抱いて見つめ合う姿が微笑ましかったわ(*´ー`*)

southland Reckoning1


★ジョン&ハンク・ルセロ
・ジョンがルセロにカミングアウトするもルセロの侮蔑の言葉で険悪に
・パトロール中にジャンキー2人組に誘拐され、監禁の末にルセロが殺される
・2人組の仲間割れに乗じてジョンが脱出、助けを呼ぶ
・ジョンが休養を経て職場復帰するも、周囲の気遣いと生き残った罪悪感に苦悩する
・元妻宅で世話になるジョンが夜中に騒音を立てる隣人とトラブルになり警官に撃たれる

少なくとも 胴体に2発 は銃弾を浴びてたから、助かる見込みは薄そうだわ。
ジョンには幸せになってほしかったのに、何でこんなことに…(;_;)
元妻には向こうから振ってきた子作り話を断られ、元指導役には誘拐犯に銃を渡したことを責められ、同僚からは腫れ物に触るように扱われ、そこへ来て 夜中の隣家の発電機
怒りが爆発するのも分かるから余計につらいわ(´д`)

そして、ルセロに対する カミングアウト からの流れも心が痛かったわΣ(゚д゚|||)ガーン
受け入れてくれたのかと思いきや、いきなり 「俺に触るな ホモ野郎!」 だもの…。
あの過剰反応と死後の妻の話からすると、ルセロ自身も 隠れゲイ だった可能性もあるわよね。
ま、今となっては確かめようもないけど。

southland-chaos_featured_photo_gallery.jpg

ところで、リディアたちと手柄を争った強盗殺人課ウィリアムズ刑事役は、『サード・ウォッチ』のドク役マイケル・ビーチ だったわね。
彼がルセロ(アンソニー・ルイヴィヴァー、『サード・ウォッチ』のカルロス役 )を捜す、っていう状況に 胸アツ だったわ!(゚∀゚)
もちろんルセロが死んだ後だから、2人の再共演シーンは無かったけど。


ってことで、シリーズ完結
他に類を見ない リアリティ重視 のドラマだったから、すごく感情移入して見てたし、それだけにこの結末は堪えたわ。
とは言え良作なことは間違いないし、NetflixHulu でも配信してほしいものね。
現在、AXNで再放送中(4:00a.m.~ 平日帯放送) だから、もう一回見直してみようかしら。


完走したみんな、お疲れ様~( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Suisho | -

    サウスランド

    Rickyさん連日、おじゃまします。
    「サウスランド」かかさず、観ていました。
    打ちきりわかってのシーズンだったから、どんな終わり
    かたかなーと、思っていたけど。。。。
    なんか、肩透かし状態。
    スタートは新米警察官ベンの成長ストリート見たいな、様子でしたよね。
    ゴッサムの方に、しぼった???
    OCのときから、あまりフアンではないから、、(^o^)
    リディアとルーベンのコンビは良かった。
    嫁のせいか、どんどおかしくなっていく、サミーも殉職した
    元相棒もシーズン1~応援してました。
    シーズンとおして、ジョンが一番気がかりだったけど、
    あーあー!悲しい。10話で終わらせる、製作側の都合ね。

    ( 13:50 )

  2. Ricky247 | -

    Suisho さん

    ワタシもある程度は覚悟してたけど、予想を遥かに越えて行ったわねw
    ここまでのバッドエンドだと、なんだか清々しささえ感じるわ(^д^;)

    再放送でシーズン1の最終話を見直してみたけど、ベンの初々しいこと。
    でも、女ったらしなのはこの頃から一貫してるのねw
    ワタシは『ゴッサム』は早々にサヨナラしちゃったんだけど、心を入れ替えて頑張ってるかしら?

    ワタシはジョンに一番幸せになってほしかったのに、真逆の結果に。・゚・(ノД`)・゚・。
    踏んだり蹴ったりの挙げ句に、警官仲間に撃たれるなんてあんまりよ…。
    万が一命が助かったら、警察に見切り付けて、どっか新天地でいい彼氏見つけて生きていってほしいわ。
    あとはリディアのこれからの幸せな人生を妄想するしかないわね。

    ( 02:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事