アウトキャスト シーズン1 第1話「選ばれし者」
A Darkness Surrounds Him


outcast.jpg

【イントロダクション】
自身が幼少期から抱える“トラウマ”により、故郷の田舎街で人目を避けた暮らしを送っていた青年カイル。ある日、街で“悪霊に取り憑かれた少年”の噂を耳にしたカイルは、祈祷者としても名高い街の聖職者アンダーソンの元を訪ね、自らの過去とも深い関わりのある悪霊の存在と対峙していくことになる。

母親から虐待を受けた幼少期、悲痛のトラブルに見舞われた結婚生活、これまで“自分の愛する人間が悪霊に取り憑かれてしまう”という数奇な運命に悩まされてきたカイルは、独りで生きる道を選ぶことにより、その苦悩から逃れられるはずだった…。しかし、皮肉にもカイルの前に現れたこの邪悪なる存在は、彼自身の運命のみならず、世界の運命さえも脅かすほどの深い闇となり、妖しい広がりを見せていくことに。果たして、カイルが導かれる先にある、その驚愕の真実とは…⁉

http://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/20092



【登場人物】
カイル・バーンズ:孤独に暮らす青年 5か月前に帰郷
サラ・バーンズ:カイルの母 過去に悪魔が憑依 ケア施設暮らし

アリソン・ベイカー:カイルの元妻 過去に悪魔が憑依
アンバー・ベイカー:カイルとアリソンの娘

メーガン・ホルター:カイルの義理の妹 児童心理学者
マーク・ホルター:メーガンの夫 警察官
ホリー・ホルター:メーガンとマークの娘

アンダーソン:牧師 悪魔祓いに従事 息子マシュー
ジャイルズ:警察署長 アンダーソンのポーカー仲間
オグデン:消防署長
ノーヴィル:カイルの幼少からの隣人 妻エリースと死別
ジョシュア・オースティン:悪霊に取り憑かれた少年


【感想】
まったく期待せずに、っていうよりも 思いっきり斜に構えて 見始めたんだけど、意外や意外、けっこう楽しめたわ。
ジャンルとしては"ホラー"に分類されるんでしょうけど、とりあえず第1話はそんなに恐ろしい描写には感じなかったし。
むしろ、冒頭の 虫シーン のほうがゾッとしたわw
まだ第1話を見ただけだけど、オカルト的事象 に遭遇した人間の心情を丁寧に描いてくれれば、安っぽいものにはならないんじゃないかしら。

それにしても、主人公カイルの境遇が不憫すぎよ。・゚・(ノД`)・゚・。
幼少期には悪霊に取り憑かれた母親に虐待されて養子に出され、大人になってからは悪霊に取り憑かれた妻が娘を虐待したのを自分のせいにされ離婚…。
そのせいで 世捨て人 みたいな生活をしてるけど、いつか家族を取り戻して幸せになってほしいわ。

カイル役はパトリック・フューギット(フュジットっていう表記もあるけどどっちが適当なのかしら??)。
最近は『フルサークル・シカゴ』に出てたし、ワタシにとっては『ER』で ガンに侵された少年役 をやってたのが印象深いわ。
そう言えば、『ER』で受付のジェリー役をやってたアブラハム・ベンルービもこの第1話に出てたわね。

悪霊に取り憑かれた者 の特徴としては、
・行動が動物的になる
・聖書・聖水の類はほぼ効果なし
・日光を嫌う
・宙に浮く
・カイルの口から何かを吸い取る
・カイルの血が弱点?
・悪霊が抜ければ元に戻る(記憶なし?)

って感じかしら。
とりあえず今回のジョシュアを救うことはできたけど、悪霊が言ってた 「大融合は止められない」 っていうのが気になるわね。
悪霊がいっぱい集まってきて融合するってことかしら??
悪霊は 「ずっと捜してたよ、"のけ者"め」 とも言ってたから、カイルは自分のせいで周りの人が取り憑かれたことに責任を感じちゃうわね。
「光を隠しやがって」 は今のところまったく意味不明。

outcast A Darkness Surrounds Him


自分が狙われてると知ったカイルは、運命と向き合う覚悟を決めたようね。
一方で、貯金を切り崩す生活みたいだから、いっそ 悪魔祓い をビジネスにできればいいのに。
牧師と組んでやっていくんなら、献金の形で悪魔祓いの報酬を受け取って、そこからいくばくかのお金をもらうっていうのはどうかしら?
他に仕事を持つっていうのもまだるっこしいし、一石二鳥 でいいと思うの。

義理の妹のメーガンは、唯一カイルのことを気にかけてくれてるのね。
昔、カイルに助けられたこと があるらしいけど、具体的な話はこれから明らかになっていくのかしら。
逆に、その夫マークはカイルのことをあからさまに疎んじてるから、今後も夫婦の間で揉めること必至ね。
警官だから、少年を タコ殴り にしたカイルが釈放されたことにも憤ってたわ。


シーズン1は 全10話 、シーズン2の製作も決まってるってことだから、とりあえず 打ち切り の心配はないわね。
ホラーとかオカルトってとっつきにくいと思うけど、まだ再放送があるから第1話だけでも見てみてもいいんじゃないかしら。
[再放送]
2016/06/11(土)05:00 第1話 選ばれし者
2016/06/12(日)01:00 第1話 選ばれし者


huluでも配信中




にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. 如月 | -

    遅まきながら・・・

    Rickyさん、こんばんは。
    遅まきながら、出遅れたアウトキャスト第1話をHuluで視聴しました。同じく、冒頭の”虫”シーンで、うげっ(゚Д゚;)となり、一瞬、早々に撤退を考えましたが・・・( ;∀;)おそるおそる先を見たら、案外いけました。割とオーソドックスな悪魔祓い系だったので。でも、確実に、夜は見れない💦
    それにしても、本当に、主人公が哀れ過ぎて、ちょっと心理的に暗すぎて見るのが辛い感じですが、シーズン2も決まっているんですね。その情報をいただいたので、安心して続きもトライしようと思います。

    ( 22:12 )

  2. Ricky247 | -

    如月 さん

    これで如月さんも"のけ者"仲間ね!ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ
    とりあえず、虫シーンは第1話のあとは出てきてないと思うからその点だけは安心してw
    ワタシ、ホラーとかオカルト系は苦手なんだけど、これはあんまり怖くないからイケるわ。
    たまに回想シーンでビビるけどw
    カイルが可哀相な事態になればなるほど、ワタシ的にはこのドラマにハマっていく気がするわ。

    現時点でシーズン2製作の予定があるのは確かなんだけど、最近『Vinyl』でそれが覆されたっていう話もあるのよね。
    もしもそうなってもワタシを恨まないでw

    ( 01:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事