『グッド・ワイフ』シーズン6 第19・20・21・22話(シーズン最終話)あらすじ&感想 苦楽を共にした仲間との別れ

good-wife.jpg

【新規登場人物】
フランク・ランドー:民主党委員会委員長

【あらすじ】
グッド・ワイフ6-19「正義なき戦い」
Winning Ugly

投票機に不正なチップが見つかりアリシアが潔白を主張するも民主党委員会の圧力で州検事の辞退に追い込まれる
ダイアンとカリンダがケイリーの事件で改竄した証拠を提出したことを認め、ジニーバに訴追される


グッド・ワイフ6-20「崩壊と再生」
The Deconstruction

[案件]麻薬所持容疑の老婦人の弁護→事実誤認を証明し保護観察に
アリシアが事務所への復帰を望むもスキャンダルを嫌ったRDの反対で実現せず
カリンダがダイアンの不起訴と引き換えにビショップを売り姿を消す
※リース・ディップル(RD)登場

グッド・ワイフ6-21「6年前の依頼人」
Don't Fail

[案件]6年前殺人未遂で無罪となった依頼人が被害者死亡で殺人罪に→アリシアが過去の資料と記憶を頼りにケイリーやフィンの助けも借りて棄却を勝ち取る
アリシアが事務所を開くことを決意、フィンに参加を打診する
※マタン・ブロディ登場

グッド・ワイフ6-22「新たなパートナー」(シーズン最終話)
Wanna Partner?

[案件]違法に拘禁・自白させられた依頼人の弁護→自白無効
ピーターが大統領選出馬を希望するもアリシアの反対を受ける
妻を解雇されたケニングがLALに宣戦布告
カリンダがアリシアに別れを告げ、ビショップの件にもケリをつけて再び姿を消す
フィンに去られたアリシアがケニングからパートナーの打診を受ける
※マタン・ブロディ、チャールズ・レスター、ルイス・ケニング登場
※LAL:Lockhart,Agos & Lee


【感想】
弁護士に復帰したアリシアに、今度はケニングが!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ま、これまでも敵対しながら互いの能力を認め合ってた2人だから、組んだらかなり面白いかもw
元妻と復縁を図ってるってことでフィンにもフラれちゃったことだし、乗っちゃえばいいじゃない!(`・ω・´) b
それにしても、シーズン5と6は事務所の出入りが激しかったわね。

とうとうカリンダがいなくなっちゃったわ…。・゚・(ノД`)・゚・。
電話を通してしかアリシアとの絡みが無いっていう状況は不自然すぎたから、いいかげん潮時は潮時なんだけど。
そして最後の最後、昔のようにバーでいっしょに飲むシーンがあったけど、噂どおりの合成 ね。
突然現れたカリンダに驚くアリシアの視線が定まってなかったもの。
あとのカットは全部、相手の後頭部越しにもう一方の顔を撮るっていう、代役丸分かり の撮影だし。
ジュリアナ・マルグリーズとアーチー・パンジャビの間に何があったのか、真相はどうあれ、2人の間の溝が深いことだけは確かね。
とは言え、2人ともプロなんだし最後くらいはどうにかしてほしかったわ。
ここまで見続けてきたこのドラマのファンとして、ものすごくガッカリした っていうのが正直なところ。

シーズン6は、法律ドラマっていうより 政治ドラマ って感じになっちゃったわね。
アリシアが州検事選に出馬した以上、それは必然なんだけど、ワタシはやっぱりアリシアたちが法廷で闘う姿が好きだから寂しかったわ。
あれだけ尺を使って州検事選を描いたのに、就任前に辞退 っていう展開だから尚更よ。
ま、アリシアは 弁護士やってナンボ よね。
ところで、最終話で出てきた "ホーマン・スクエア" っていう恐ろしい施設、あれって実在してるのね。

米シカゴ市警、「秘密尋問施設」で容疑者暴行か 2015年02月27日

米シカゴ(Chicago)市警が容疑者を秘密施設に不当拘禁し、弁護士の接見を認めず暴力的な取り調べを行っていると、英紙ガーディアン(Guardian)が報じた。シカゴ市警は、報道内容は事実に反すると否定している。

ガーディアン紙によると、問題の尋問活動はシカゴ市内の倉庫で行われており、米政府の「テロとの戦い」において収容施設で行われた虐待や暴行を連想させる内容だという。

同紙は、この倉庫を「記録外尋問施設」と称し、かつて収容されていたという抗議デモ参加者と、同施設を「米中央情報局(CIA)の秘密施設」と比較する元公選弁護人の話を掲載した。記事によれば、拘禁された人たちは暴行を受けて頭部を負傷したり、手錠などで体を長時間拘束されたり、12~24時間にわたって弁護士なしで拘禁されたりした。その中には15歳の少年もいたという。

「少なくとも男性1人が、ホーマン・スクエア(Homan Square)の『尋問室』で無反応の状態になり、後に死亡が確認された」とガーディアン紙は伝えている。

シカゴ市警は25日、ホーマン・スクエアに「公にしにくい」部署の1つが存在することは認めつつ、その活動は「容疑者・目撃者の聴取に関するあらゆる法令や指針」を順守していると反論した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3040910

こういう 時事ネタをぶっ込んでくるところ がこのドラマのいいところ。
きっとシーズン5でもそういうネタがあったんでしょうけど、ワタシにゃよく分からなかったわ。
NHKが放送してたときは、公式サイトで事細かに解説してくれてたから良かったわよね…。


ってことで、シーズン6まで視聴終了
2シーズン分を1か月間で っていう強行軍になっちゃったけど、けっこういけるものねw
でも、それはやっぱりこのドラマが面白かったから。
シーズン7も早く見たくてしょうがないけど、まだ本国で放送が終わったばっかり(2016年5月8日、最終回放送)だからもうちょっと待たなきゃね。
Amazonプライム様、どうか配信お願いします (-人-;)



にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. happydog | .8bT96/M

    シーズン7早くみたいですよね ぜひ 見てください

    てか 自分も 字幕付きで見返したいので 早くアマゾンに頑張って欲しいですね

    でもでも 今自分は どうやって 7月8日からの 韓国版 GOODWIFEを みるべきか ハングルの英語字幕で見て 理解できるのかを 検討中です。

    ではでは

    ( 15:45 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    happydog さん

    ワタシもシーズン7早く見たいわぁ~(´_`。)
    このドラマは時事ネタも多いし、やっぱり鮮度が命よね。
    happydogさんの力でどうかAmazonを動かして! (・ω・`人)

    リメイクが作られるってことは、やっぱり基本の設定や脚本がよくできてるってことよね。
    ダイアンが主役のスピンオフも作られるってことだし、まだ『グッド・ワイフ』は終わってないわ!(`・ω・´)

    ( 23:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事