『アメリカン・アイドル』シーズン15 フィナーレ 卒業生大集合と"最後"の優勝者決定!

american-idol-2016-top-2-trent-laporsha-00d.jpg

ついに来ちゃったわよファイナルシーズンのフィナーレが!
見たいような見たくないような複雑な気持ちだけど……やっぱり見ちゃう!(`・ω・´)

【フィナーレ開始前FOX JAPAN独自インタビュー】
ハリー・コニックJr.
キャリー・アンダーウッド(シーズン4優勝)
ジェニファー・ロペス
ジョーダン・スパークス(シーズン6優勝)
キャサリン・マクフィー(シーズン5準優勝)
ニック・フラディアーニ(シーズン14優勝)
キース・アーバン
ジェームズ・ダービン(シーズン10トップ4)
デヴィッド・クック(シーズン7優勝)
スコッティ・マクリアリー(シーズン10優勝)
ファンテイジア(シーズン3優勝)
ケイシー・ジェームズ(シーズン9トップ3)
デヴィッド・アーチュレッタ(シーズン7準優勝)
スコット・マッキンタイヤ(シーズン8トップ8)
アヴァロン・ヤング(シーズン15ファイナリスト)
オリヴィア・ロックス(シーズン15ファイナリスト)
トレント・ハーモン(シーズン15ファイナリスト)
ラポーシャ・レネイ(シーズン15ファイナリスト)
クラーク・ベッカム(シーズン14準優勝)
ケイレブ・ジョンソン(シーズン13優勝)




さあ、フィナーレ開始よ!

1.オバマ大統領からの祝辞
この番組の功績を讃えてたけど、結局は 「投票が大切」 ってことを言いたかったのねw

2.卒業生ら総勢55人による "One Voice"
ラポーシャ、トレント、ダルトンが歌い始めて、真っ白な衣装で続々とステージに現れる卒業生たちにワタシはすでに 鳥肌(;゚∀゚)=3
でも、3人以外はマイク無し…。
シーズン4以前の人は知らない人も多いし、変貌し過ぎて誰だか分からない人 もいたけど、人数を数えたら 55人 もいたわw



3.ブライアン・ダンクルマン登場
シーズン1だけライアンと2人でMCやってた人ね。
失業ネタ は冗談半分本気半分ってとこかしらw

4.トレント&ラポーシャ "It Takes Two"
トレントもラポーシャも 残るべくして残った って感じね。
練習不足なのか、あんまり息は合ってなかったけど。

5.ポップ メドレー
カーラ・ディオガルディ、コルトン・ディクソン、ジャスティン・グアリニ、タミラ・グレイ、ジョーダン・スパークス、キンバリー・ロック、アリソン・イラヒータ、ピア・トスカーノ、ラリー・プラットのコラボ。
パンツ・オン・ザ・グラウンド ことラリーがまさかの登場よw
シーズン8と9でジャッジをやってたカーラ……う~ん、要らないわぁ(;´Д`)
それはそうと、アリソンって卒業後にバックシンガーとして戻ってきてたのね。

6.ケリー・クラークソン スペシャルメドレー
ケリーこそ 初代にして最高のアメリカンアイドル だってことを再認識させられる圧巻のステージ。
とりわけ、最後にアカペラで歌った優勝曲"A Moment Like This"は息を飲んだわ。
出産間近ってことで収録されたものが放送されたんだけど、フィナーレの6日後に第2子となる男の子を 無事出産 したそうよ。

7.ロック メドレー
ボー・バイス、ケイレブ・ジョンソン、コンスタンティン・マルーリス、ジェームズ・ダービン、クリス・ドートリーのコラボ。
アメアイのロッカーと言えばドートリー 、ドートリーと言えばエッジの効いた唯一無二の声!
アスペルガー症候群を公表したジェームズも元気そうね。

8.キース&キャリー "Stop Draggin' My Heart Around"
同じカントリー畑で何だかお似合いの2人。
キースは お直しが必要になってきたニコール・キッドマン から乗り換える気かしら?w

9.カントリー メドレー
ダイアナ・デガルモ、スカイラー・レイン、クリー・ハリソン、ローレン・アライナ、ケリー・ピックラー、エース・ヤング、バッキー・コヴィントン、コンスタンティン・マルーリス、スコッティ・マクリアリーのコラボ。
一体何が!?Σ(゚д゚`) ってくらいシーズン11のスカイラーが太ってたわw
エースとダイアナは卒業後の仕事で出会って結婚したのね。
満を持して登場のスコッティだけ妙に大物感が。

10.ハリー&マーリー "What a Wonderful World"
ハリーがエリス・マルサリス音楽センターで学んでる女の子マーリー・フレッチャーとコラボ。
ハリーはこういうほうが ボロが出ない からいいわねw

11.アコースティック メドレー
キャサリン・マクフィー、ケイシー・ジェームズ、カーリー・スミッソン、クレイ・エイケン、ルーベン・スタッダード、アンバー・ホルコム、ジェシカ・サンチェスのコラボ。
キャサリン&ケイシーの顔面レベルが高すぎよw
せっかくルーベンとアンバーのハーモニーに聞き惚れてたのに、ジェシカの音程の酷いこと!
それはそうと、ワタシのアーチュレッタ もこのへんに入って歌ってほしかったわ。

12.ジェニファー・ロペス "Ain't Your Mama""Let's Get Loud"
"Ain't Your Mama"は 口パク丸出し だったけど、"Let's Get Loud" は歌ってたわね。
ステージとしては面白かったけど、もっと削ってそのぶん卒業生が見たかったわ。

13.3人のディーヴァ
ファンテイジア、ラトーヤ・ロンドン、ジェニファー・ハドソンの3人で票を食い合った結果、ジェニファーの早期脱落 っていう事態が起きたのかしら。
同じシーズンに才能が固まっちゃった悲劇ね。

14.ソウル メドレー
ブランドン・ロジャース、クラーク・ベッカム、ジョージ・ハフ、ダニー・ゴーキー、エリオット・ヤミン、ファンテイジア、ラトーヤ・ロンドン、テイラー・ヒックス、ブレイク・ルイス、ジョシュア・レデット、キャンディス・グラバー、メリンダ・ドゥーリトルのコラボ。
"Ain't Too Proud to Beg"は振付けに 一生懸命練習しました感 が出てたけど、ダニーだけ 決めポーズがウルトラマン になってたわよw
ヤミンが変わってなくて安心したし、ワタシのクラーク も元気そうでよかったわ。
ジョシュアもメリンダもキャンディスも垢抜けたわね。

15.デヴィッド・ボウイ トリビュート
フィリップ・フィリップス、リー・デワイズ、ニック・フラディアーニ、デヴィッド・クック、クリス・アレンのコラボ。
歴代の優勝ギター男子 を集めるとは面白い趣向ねw
ワタシのクリス は相変わらず可愛いわぁ(*´д`*)
ところで、フィリップ・フィリップスが番組側と揉めてたのは解決したのかしら?
それとも最後だからってことで 棚上げ しただけ??

【フィナーレ出演卒業生】
シーズン1
ケリー・クラークソン、ジャスティン・グアリニ、タミラ・グレイ
シーズン2
ルーベン・スタッダード、クレイ・エイケン、キンバリー・ロック
シーズン3
ファンテイジア、ダイアナ・デガルモ、ジャスミン・トリアス、ラトーヤ・ロンドン、ジョージ・ハフ、ジェニファー・ハドソン
シーズン4
キャリー・アンダーウッド、ボー・バイス、コンスタンティン・マルーリス、ミカラ・ゴードン
シーズン5
テイラー・ヒックス、キャサリン・マクフィー、エリオット・ヤミン、クリス・ドートリー、ケリー・ピックラー、エース・ヤング、バッキー・コヴィントン
シーズン6
ジョーダン・スパークス、メリンダ・ドゥーリトル、ブランドン・ロジャース、ブレイク・ルイス
シーズン7
デヴィッド・クック、デヴィッド・アーチュレッタ、カーリー・スミッソン
シーズン8
クリス・アレン、ダニー・ゴーキー、アリソン・イラヒータ
シーズン9
リー・デワイズ、ケイシー・ジェームズ
シーズン10
スコッティ・マクリアリー、ローレン・アライナ、ジェームズ・ダービン、ピア・トスカーノ
シーズン11
フィリップ・フィリップス、ジェシカ・サンチェス、ジョシュア・レデット、スカイラー・レイン、コルトン・ディクソン
シーズン12
キャンディス・グラバー、クリー・ハリソン、アンバー・ホルコム
シーズン13
ケイレブ・ジョンソン
シーズン14
ニック・フラディアーニ、クラーク・ベッカム

【客席にいた有名人】
スティーヴ・ハウイー(『シェイムレス』のケヴィン役)
サンジャヤ・マラカー(シーズン6トップ7)
ジョン・シナ(プロレスラー、後番組『American Grit』の司会)
アンバー・ライリー(『glee』のメルセデス役)
マックス・グリーンフィールド(『New Girl』のシュミット役)
ゴードン・ラムゼイ(シェフ、『Hell's Kitchen』のチーフ)
デヴィッド・マズーズ(『ゴッサム』のブルース役)

16.初代ジャッジ&ウィリアム・ハン登場
奇人変人 との戦いの歴史を見た後でポーラ・アブドゥル、ランディ・ジャクソンが登場、さらには サイモン・コーウェルまで!( ゚∀゚)
どうやらサイモンの登場は サプライズ だったみたいね。
ダニエル・パウターの"Bad Day" が懐かしすぎて泣けてきたわ。
ウィリアム・ハンはシーズン3に出てきたネタキャラの香港人。

17.フォードのCM振り返り
最初は日本の放送内でもフォードのCMもそのまま流してたのに、いつからかカットするようになっちゃったわね。
毎回凝ってたし、コンテスタンツの素顔 が垣間見えて面白かったのに。



18.キャリー・アンダーウッド "Something in the Water"
シーズン4の優勝者だからリアルタイムで見てたわけじゃないけど、ケリーとともに 押しも押されもせぬ番組の顔 だわ。
そう言えば、『ウォーキング・デッド』のファンらしくって、この間の『トーキング・デッド』にも出てたわね。

19.最後の結果発表
ついに、ライアン最後の 「Dim the light!」
15年っていう長いシリーズに唯一出続けたライアンは番組最大の功労者ね!
さあ、視聴者投票の結果、『アメリカン・アイドル』シーズン15の頂点に輝くのは…





トレント・ハーモン!!

聞いた瞬間倒れ込んで、すぐ起き上がってラポーシャにハグ。
「一緒に音楽をやろう。僕らは同じミシシッピ出身だ。これは神様が導いてくれたんだ」とかしゃべってるのがマイクで拾われてて面白かったわw
TOP5→4の"Chandelier" から一気にノッてきてたから、大方の人は納得の結果なんじゃないかしら。
思えば、ハリウッド予選のグループ審査の時に 伝染性単核球症(通称"キス病") にかかって、特別に一人で歌わせてもらったのよね。
あそこで失格にされてたら、この優勝はあり得なかったってこと。
あの状況で諦めずに最善を尽くした結果でもあるし、とにかくトレントおめでとう!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
デビュー曲になる "Falling" もトレントに合った良い曲で、キースが作曲に関わってるのなら納得ね。

Falling
Falling
posted with amazlet at 16.04.18
Big Machine Records, LLC (2016-04-06)
売り上げランキング: 214



それにしても、今シーズンのTOP3以外のコンテスタンツの扱いが可哀相だったわ。
例年だったら憧れのアーティストとコラボさせてもらえるのに、今年は まったく無し なんだもの。
卒業生に目いっぱい時間を割いたから仕方ないんだけど、今年は ツアーも無し ってことだし、あんまりよね。
元ジャッジのカーラの歌とかいらないし、そもそも2時間枠じゃ足らないのよ!ヽ(`Д´)ノ


ハァ~、これでほんとに『アメリカン・アイドル』が終了なのね…(´;ω;`)ウッ
気になるのは、そのライアンがお別れの言葉の最後に 「for now(今のところは)」 って付け足したこと。
製作者の1人もまたいつか復活するみたいな希望を語ってたから、期待していいのかしら…?


ってことで、アメアイファンのみんな、またいつか~(・ω・)ノ
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Suisho | -

    アメリカンアイドル

    Ah-!!終わってしまいましたね。
    今日、録画で2回目みました。
    名前おぼえるの苦手な私は、歴代のメモとRickyさんのブログ見ながらチッエク、チッエク。
    すごすぎ、、、見ごたえありました~。
    もっと見たい、もっと聴きたい、いろんな思いはあるけど、
    いっぱい楽しませてもらったから、ありがとう。
    ブログも、お世話になりました~(^_^)

    ( 17:22 )

  2. サフィラ | vYcEm6gc

    終わっちゃいましたね~

    必然かもしれないけど、やっぱり終わるとなると寂しいです。

    今回のコンテスタントは駆け足すぎてホントに可哀想だった。
    ツアーも無しなんですか!

    確かにカーラの歌、いらなかったですよね~
    でも、その後の卒業生たちのオンパレードには
    テレビの前で一人で絶叫してました。
    Ricky様のごひいきはアーチュレッタ、クラーク、クリスなんですねw
    私はクリスもいいけど、金髪ほわほわのケイシー・ジェームズが忘れられなくて♪
    さておき、ライアンの意味深なfor nowに期待です!

    ( 23:52 [Edit] )

  3. Ricky247 | -

    Suisho さん

    なんだか信じられないけど、本当に終わっちゃったのね…。・゚・(ノД`)・゚・。
    しれっと来年も始まらないかしらw

    ワタシも名前おぼえるの苦手な上に、卒業生が激変したりしてるから困っちゃったわw
    wikipediaで調べながら書いたけど、まちがってたらごめんなさいね~。
    2時間枠と言わず、3時間でも4時間でも卒業生の歌を聴いていたかったわ!

    最後まで読んでくれてありがと~ヽ(´ー`)ノ

    ( 01:58 )

  4. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    ひとつの番組にすぎないけど、なんだか時代が終わった感じすらしちゃうわよね…。
    時代の流れには逆らえないけど、革新的な番組だったことは間違いないわ。

    正直、今シーズンはコンテスタントがどんどん落ちていっちゃって、思い入れが湧く間もなかったって感じよね。
    ツアー無しは聞きかじりだったけど、どうやらほんとらしいわ。
    http://www.etonline.com/news/185778_american_idol_season_15_finalist_tour_canceled/

    知ってる人から知らない人まで、卒業生55名のステージは興奮したわよね~(*゚∀゚)=3ハァハァ
    応援してた面子の元気な姿を見られると特に。
    スケジュール的に無理だったのかもしれないけど、アーチュレッタの歌も聴きたかったわぁ。

    ケイシーの王子様的ルックスは反則よ反則。
    金髪にしたキャサリン・マクフィーとのデュエットはあそこだけ浮いてたわw
    JLoさえメロメロにしたんだから、ワタシたち一般人があの魅力に抗えるワケないっていうのよ!w

    ワタシは個人的にアメアイ復活は既定路線くらいに思ってるけど、問題はそれを何年後にやるかよね。
    2年じゃシラけるし、5年じゃ忘れられそうだし…。

    ( 02:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事