ダウントン・アビー シーズン4 10話「恩返し」
The London Season


Episode 8 of Season 4 2

シーズン最終話 となる今回は、特別編「The London Season」(93分)を2話に分けたうちの後編ね。

【新規登場人物】
イーサン・スレイド:ハロルドの従者
皇太子:のちの英国王エドワード8世 通称デイビッド
フリーダ・ダドリー・ウォード:皇太子の愛人 庶民院議員夫人
エイスガース卿:男爵
マデリン:エイスガース卿の娘


【あらすじ&感想】
★メアリーらがサンプソンから皇太子の手紙の奪還を図るも失敗、その後ベイツが窃取
ローズがロバートに問題を打ち明けたことで、皇太子の名誉 を守るため伯爵家を上げて解決に乗り出したわ。
作戦は、サンプソンをカードに誘ってその隙に彼の部屋に忍び込むってもの。
守衛にドアを開けさせるためサンプソンの許可書をベイツに偽造させて、メアリー、ローズ、ブレイクで実行に移したけど、手紙は部屋には見当たらなかったの。
そこでまたもベイツ登場、サンプソンにコートを着せる一瞬で胸ポケットからスリ盗るなんて、アンタ何者よw(^д^;)

★メアリーが切符を燃やし、グリーンの死の真相について追及をやめる
ベイツの疑惑を看過できないと思ってたメアリーも、彼のおかげで伯爵家としての失態をカバーできたことで思い直したようね。
例の ヨークからロンドンへの切符 とともに、真相は闇に葬られたわ。
結局のところ、ベイツがグリーンの死に関わったかどうかは分からないけど、心証としてはベイツは 限りなく黒に近い灰色 って感じよね。
何はともあれ、アンナが少し元気になったみたいでよかったわ。

★伯爵家の舞踏会に皇太子が出席、ローズが華々しく社交界デビューを飾る
皇太子のサプライズ出席は、もちろん フリーダからの"恩返し"
最初のダンスを皇太子と踊れるなんて、ローズにとってこれ以上ない社交界デビューになったわね。

★マーサとエイスガース卿、ハロルドとマデリンのカップル成立ならず
マーサの所はともかく、ハロルドとマデリンはけっこういい雰囲気だったのに残念ね。
マデリンは打算もありつつハロルドの内面を見てくれたようだし、ちょっとお付き合いしてみてもよかったんじゃないかしら。
それにしても、マーサとバイオレットの舌戦 は前にも増して激しかったわね。
でも、あんまり笑える内容じゃなくて、ただただ殺伐としてたわ…。

★メアリーがブレイクが準男爵の爵位と広大な領地を継ぐことを知る
貴族に批判的な態度を取ってたように見えたブレイク自身が貴族だったとは!Σ (゚Д゚;)
それにしても、トニーからそれを教えてもらった途端、あからさまにブレイクへの見方を変えるメアリーって 現金 ねw
ま、マシューとの結婚話の時もそうだったから、ブレてない ってことだけどw
恋のライバルに塩を送るなんて、トニーは良い奴ね。

★イーディスが娘を連れ帰ってドリュー夫妻に預けることを決意
ドリューはダウントンの領地の小作人兼ブタの飼育人ね。
みんなより一足先にダウントンに戻ったイーディスが頼み込んだ結果、彼は赤ん坊を引き取ることを了承して、2人だけの秘密 にしてくれるそうよ。
イーディスの赤ん坊は、ドリューが古い友人から遺言で託された娘っていうことになったわ。
やっぱり近くで成長を見守れるっていうのはいいけど、家族に真相がバレる危険性 は格段に上がっちゃうわね…。

★デイジーがイーサンから米国行きを打診されるも辞退し、アイビーに譲る
ハロルドがイギリス料理を気に入ったからってことらしいけど、デイジーに惚れたイーサンの 猛プッシュ があったんでしょうね。
でもデイジーはイギリスを離れる気は無いようで、代役に手を挙げたアイビーに譲ってあげるっていう太っ腹。
アイビーったら 「デイジーの作る料理なら私にも作れる」 とか最後までカチンとくるキャラだったけど、これで退場なら我慢してやるわ!(`Д´)


ラストで使用人たち、とりわけカーソンとヒューズさんがビーチで休暇を楽しむ様子が微笑ましかったわね。
カーソンにこっそり示唆を与えるヒューズさん、ナイスアシストだわ!(`・ω・´) b
あと、シーズン5に持ち越しの問題としては、
・トーマスからサラの件で告げ口を受けたロバートがトムに苦言
・バクスターがモールズリーに勇気をもらい、トーマスと決別宣言

ってくらいね。
トーマスが握ってるっていう バクスターの秘密 はいったい何なのかしら??

さて、シーズン4はこれで終了。
スターチャンネルではシーズン5と6(ファイナル)を続けて放送するそうだけど、NHKはどうなるかしら…(´д`)
その前に、この枠の『マスケティアーズ』とやらがどんなもんか見てみないとね。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    暑中お見舞い申し上げます

    ごぶさたしております!この作品に関してはDVD鑑賞派のリタミツコです♪
    S4、イッキ鑑賞しました。
    Ricky247さんのあらすじまとめも、イッキに楽しませていただきました!
    あいかわらず、すばらしい要約です♪

    マシュー退場でどうなることやら…と心配していましたが、良質な脚本のクオリティは下がっておらず、とても楽しめたS4でした。
    ツッコミどころは様々ありますけどね(笑)
    メアリー、モテすぎだろ!とか、ローズがお嬢様なのに野放しすぎだろ!とか、なぜロザムンドがいきなりイーディスに対して物わかりがよくなってる?(今まで仲良かったっけ?)とか。
    オブライエンがまったく再登場なしに消えたのも、ちょっと驚きでした。
    私的には、一番「う~ん」と思ったのは、アンナの受難です。
    「あまりラブラブだとドラマにならないから、なんか事件を作らないと」と計算して作った悲劇、みたいな不自然さを感じてしまって@すれたまなざしですみません!
    いくらキリ・テ・カナワの歌がすばらしくても(彼女がゲストとは知らず、びっくりしました)、誰一人階下に下りてこずに、あんな事件が起きてしまうなんて、あるのでしょうか?
    片づけが気になった料理人が現れる…みたいな形で、ドアの向こうに人が現れるのは、ダウントンの定番なのに!
    でも、アンナは好きなキャラなので、この事件を嫌な形で次シーズンまで引きずらずに、このシーズン内で片がついたのはよかったです。
    この事件関係のみならず、筆跡をまねたり手紙をすりとったりetc、ベイツのダークサイド(?)が見られたのも、彼のキャラに陰影が出てよかったと思います。

    あいかわらず、バイオレットおばあさまがイイ味を出してました@イーディスの状況を見破った慧眼はさすがでした!
    イザベル・クローリーのハキハキっぷりも健在(復活と言うべきか)で好印象。
    トムが太っ…げふんげふん、恰幅がよくなったなと思って観ていたら、Ricky247さんも同じところに注目していたので笑っちゃいましたよw
    でも、彼のキャラは嫌いじゃないです。娘のために不慣れな環境で頑張るパパ…同じ魔女=エドナに、再びひっかかるアホな単細胞だけど!

    バクスターの秘密が何なのか、気になりますね。
    あと、重大持ちこし要素としては、ドイツでのグレッグソン失踪事件の真相でしょうか。

    ( 17:51 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    きゃーリタミツコさんのご帰還よぉ!(;゚∀゚)=3
    シーズン4の感想、楽しみに待ってたんだから~(´∀`)
    シーズン4も内容てんこ盛りだったから、毎回かなり端折ったつもりでも長いあらすじ&感想になっちゃって恥ずかしいわw
    なんにしろ、リタミツコさんに読んでもらって一仕事終えた気分よ。

    マシューの退場で、脚本とワタシのテンション低下が心配だったけど、どっちも心配するほどじゃなかったわw
    メアリーのモテっぷりにはちょっと無理があると思いながらも、展開としてはおもしろかったし。
    マシュー、成仏してね…~~│Д (-人-;)

    シーズン4で一番無理矢理感があったのは、やっぱりアンナの事件よねぇ。
    グリーンの登場も、事件のタイミングも、犯人が野放しのままだったのも、全部がとってつけたようで。
    トラブルばっかりのお屋敷の中では、ごく普通の幸せなカップルのままではいられないのかしら…?
    いつかこの呪われたお屋敷を出て、2人でホテルを開く夢を叶えてほしいわ。

    バイオレットおばあさまとイザベルの丁々発止は、このドラマになくてはならないスパイスよね。
    それでいて実はお互いを思いやってる2人…いつまでもお達者でいてほしいわ。

    トムのキャラは、個人的にいちばん迷走してる気がするわ。
    他の主要キャラと絡めづらくて放っておいたからか、あんなにムチムチに…(´Д`;)
    それにしても、彼の周りにはエドナとか女教師とかウザい女キャラしか寄ってこないわねえ。
    トーマスとトムがくっつけば丸く収まるんだけど、トーマスは成り上がったトムが気に入らないみたいだし、盲目の軍人さんみたいにシュッとしたタイプじゃなきゃイヤなのかしらw

    バクスターの秘密は、これだけ引っ張ったんだからよっぽど凶悪か破廉恥なヤツじゃなきゃ!
    そうだったわ、グレッグソンの失踪原因もまだ分かってないんだったわね。
    ワタシったら、すっかり過去の人として扱ってたわw

    暑い夏は涼しい部屋で海外ドラマ鑑賞に限るわ!
    また遊びにきてね~( ´ ▽ ` )ノ

    ( 22:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事