【ネタバレ】『暴走地区―ZOO―』動物の異常行動の原因と解決策【シーズン1最終話】

zoo1-13.jpg

シーズン1を見終えたから、要点と結末 をまとめてみたわ。
科学的な設定が怪しい 気もするけど、ワタシの文系脳が理解できてないだけ、っていう可能性も大!(^д^;)

まずはこっち↓から読んでみてね。
【新ドラマ】『暴走地区―ZOO―』第1話あらすじ&感想


【シーズン1最終話あらすじ】
シーズン1第13話「絶望と希望のあいだ」That Great Big Hill of Hope
・ザンビアのヒョウの細胞を使い、ミッチが変異した動物の治療薬の合成に成功
・ジャクソンら4人がヒョウとともに帰国の途に就くも飛行機が墜落
・墜落事故から数か月、街は凶暴化した動物に牛耳られ、人間が怯えて暮らす日々
・治療薬合成の手段が潰えたため、米政府がレ社と取引して「ノア計画」を進める
・「ノア計画」とは、変異した動物を全滅させ、DNAから新たに動物を創造するもの
・墜落で死亡したと思われていたジェイミーがヒョウとともに生還
・再集結した4人がジェイミーのもとへ向かおうとするも動物の大群に襲撃を受ける


【シーズン1まとめ】
★動物の異常行動の原因⇒レ社製品に含まれる"マザーセル"摂取による遺伝子変異
レイデングローバル社(以下レ社)は"マザーセル"を開発したことで、様々な製品を生み出して巨大企業に成長したの。
のちにその製品に 重大な副作用 があることが判明するんだけど、それを隠蔽してきたために、ここまで被害が拡大しちゃったってわけ。

★マザーセルとは⇒特別なベクターによる遺伝子組み換えの結果生み出された細胞
ベクターっていうのは、遺伝子組み換えを行うためのDNA分子のことで、言わば"遺伝子の運び屋"。
元レ社のレオ・バトラーによれば、「マザーセルはレイデンの作る製品のすべてに存在する」 んですって。
直接レ社の製品を摂取しなくても、食物連鎖によって大型動物にも影響が出てるみたい。
とすると、人間の中にも変異が拡大しててもよさそうだけど。

★"反逆の瞳"とは⇒遺伝子変異を示す瞳孔異常
名付けたのは ジャクソンの父親ロバート
人間で唯一"反逆の瞳"を持つに至った死刑囚ハートリーは、ロバートにマザーセルを植え付けられたんだったかしら??

★変異した動物を元に戻す方法⇒マザーセルと特定の動物から治療薬を合成
特定の動物っていうのは、レ社の製品に接触せずに突然変異した動物のこと。
ジャクソンたちは、レ社製品が進出してない地域と動物の凶暴化が報告されてる地域を照らし合わせて、ザンビアのある地域のヒョウ がそれに該当することを突きとめたわ。
…ってことだけど、なんだか 訳のわからない理屈 よねw
遺伝子レベルで変異が起こってるっていうのに、一発で直る"治療薬"だなんて ご都合主義の極み だわw
しかも、経口摂取&ほんの数秒 で効果が出るのよw
あとは、投与方法 の問題も解決しなきゃね。


【感想】
やっぱりシーズン1は かなりのクリフハンガー で終わったわw
街が サファリパーク状態 になってて、凶暴化した動物たちが一斉にジャクソンたちの車に突進してきたところで ブチッと暗転 したのよw
これで打ち切りだったら目も当てられないけど、すでに シーズン2の更新が決定 してるわ。

それにしても、荒っぽい設定と強引な脚本ねw
細かいことを気にしなければ、エンターテイメント作品 としてはそこそこ楽しめると思うけど。
『24 -TWENTY FOUR-』みたいに 「んなアホなw」 ってツッコみながら見ると丁度いいかもw
とはいえ、東京と福島のシーンは トンデモ日本 すぎだわ。
最近の映画やドラマじゃあんまり見なくなったレベルで、街並みも空港も架空の島も、「ここ何処??( ゚д゚)」 って感じ。

ジャクソンたち5人を招集したデラヴェインとアルヴェスのバックには、レ社の幹部バーク がいたわけだけど、そもそもなんで5人に 原因の究明と対策 をさせようとしたのかしら??
原因は当事者だから分かってるはずだし、レ社では手に負えないから対策を考えさせようってこと??
最後にデラヴェインが翻意してクロエを助けた理由もよく分からないわ。

ところで、Geoff Stults、Jay Paulson、Warren Christieの3人が共演してて、ひとりで ニヤ(・∀・)ニヤ しちゃったわ。
ウォーレンはジェフとジェイといっしょのシーンがなかったのが残念だけど。
顔を見たら 共通項 にピンとくる人もいるかしら??
1451990568.jpg


…っとまあ、こんな具合のクオリティだから、ワタシは一歩引いて見てたの。
でも最終話で、飛行機事故後バラバラになってた4人が、ジェイミーの生還を知って再集結 するところはちょっとグッときちゃったわ!w(*・o・)w
こんなんでシーズン2も見たくなっちゃうなんて、ワタシったら単純ねw (。・ ω<)ゞ
とりあえず、シーズン1はWOWOWのオンデマンドで動画が順次配信されていくみたいだから、見逃した人はそっちで見てみて。
3月に再放送 もあるそうよ。


にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. 名無し | -

    分かりやすいまとめで、ありがとうございます!
    最後の襲撃で暗転した後に、動物の鳴き声と共に主人公達の悲鳴みたいなのが聞こえたんですが、彼らのその後が気になりますね……
    シーズン2のキャストも気になりますし、続編を見たいという気持ちにさせるクリフハンガーが憎いですねw

    ( 02:42 )

  2. Ricky247 | -

    またコメントありがとー( ´ ▽ ` )ノ

    暗転のシーン、ワタシは気にしてなかったんだけど、言われてみれば人間の悲鳴が混じってるようにも聞こえるわね。
    だとしたらクロエかしら?
    なんにしろ、あれだけの大群の襲撃を受けたらただじゃ済まないわよね《(;´Д`)》ブルブル

    クリフハンガーにまんまとハメられてるワタシたち……製作陣の思うツボねw

    ( 22:51 )

  3. 如月雪乃 | tmBa20pk

    シーズン2があるんですね

    はじめまして
    録画したのを、今ようやく全話見終わって、びっくりな終わり方だったので、えっ、これで終わり?人類全滅〜ってことなの?と、茫然自失状態になってました。
    気をとりなおして、検索したところ、こちらにたどり着きました。興味深く読ませていただきました。面白かったです。
    シーズン2あるんですね。安心しました。日本では、いつ観られるのでしょう。楽しみです。

    ( 14:25 [Edit] )

  4. Ricky247 | -

    如月雪乃 さん

    いらっしゃ~い( ´ ▽ ` )ノ

    あれで終わりだったら、( ゚д゚)ポカーン よねw
    今までの話は何だったの?っていうw

    かなりブッ飛んだ設定だからまとめるのにも苦労したけど、楽しんでもらえたらよかったわ。
    強引でもいいから、シーズン2できちんとオチをつけてほしいものよね。
    また今年の年末に見られるのを期待しましょー。

    ( 23:22 )

  5. サフィラ | vYcEm6gc

    見終わりました〜

    ホント、細かいこと気にしなければじゅうぶん面白かった!
    5人がレイデン社の刺客に追われながらもワクチン作ろうと奔走する後半はイッキ見でした。
    こういうベタなチームワーク系、わりと好き!
    遺伝子とかベクターとか、Rickyさんの解説読んでよく分かりました。
    レ社に汚染されずに突然変異したヒョウがいるっていうあたりはよく理解できないけど。
    細かいこと考えずにS2も楽しみます!

    ( 21:03 [Edit] )

  6. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    良かったわ~、サフィラさんに恨まれずに済んだみたいでw(^д^;)

    始めは衝突してた5人が1つの目的に向かって結束していく様は何かいいわよね~。
    あの5人が集められた確たる理由は、最後まで見てもよく分からないけどw

    ここまで科学考証がテキトーなドラマも、最近じゃ珍しいわよねw
    ワタシの解説もテキトーだけど、きっとちょうどいいはずw
    あんまり引っ張ってもグダグダになるだけでしょうから、シーズン2でバシッと〆て欲しいわ!(`・ω・´)

    ( 00:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事