Chef (2014)

chef11.jpg


【あらすじ】
雇われシェフとして有名レストランで腕を振るうカール。
離婚で息子パーシーと暮らせないのは寂しいが、週一の面会を楽しみに仕事に精を出す日々。
そんなある日、料理評論家ラムジーが来店し、オーナーの意向で定番料理を出すが、思いがけない酷評にプライドはズタズタ。
パーシーにツイッターの使い方を教えてもらうと、図らずも公開の罵り合いになり、ネット上で好奇の的となる。
自信の新メニューでリベンジしようとするも、オーナーの怒りを買ってクビになり、ラムジーに"敵前逃亡"をツイッターで揶揄される始末。
店に舞い戻ってラムジーにブチ切れたため、他の客に撮られた動画がネット上にアップされ、そのせいで再就職もままならない。
失意の中、元妻イネズの提案でパーシーを連れて3人でマイアミへ。

マイアミでキューバサンドイッチを食べたカールは、それを売りにしたフードトラックをやることにし、イネズの最初の夫で、機材レンタルの会社を営むマーヴィンを頼る。
が、手に入ったのは、汚れのこびりついたオンボロのフードトラック。
パーシーと四苦八苦しながら車の整備と掃除を終え、必要な機材を買い揃えたところで、元助手のマーティンが助っ人に現れ、これで百人力。
あちこち立ち寄りながらLAに向かうことにし、その土地の食材で料理を出すと、パーシーのツイッター宣伝効果もあり、行く先々でたちまち評判に。

かくしてフードトラックはLAに到着し、3人の楽しい旅も終わりを迎える。
カールは父子で過ごした掛けがえのない時間を思い、LAでもパーシーに手伝いを頼むと、いつしかそこにイネズも加わることに。
さらには、キューバサンドイッチを食べたラムジーから「投資したい」と持ちかけられ、まさに想定外の展開。
そして6か月後、ラムジーとの共同所有の店で開くのは、イネズとの"再婚"披露パーティー。


【感想】
何もかも上手くいきすぎな気もするけど、ハッピーエンド万歳よ!ヽ(´▽`)ノ
家族愛も夢もあって、幅広い層にうける映画だと思うわ。(でもPG12 )
テンポが良いから見てて気持ちがいいし、底抜けに明るいキューバ音楽も◎
この映画、主演のジョン・ファヴローが 監督・脚本・製作の 1人4役 を務めてるっていうんだからスゴいわぁ。

脚本は、ツイッターとかネット上での拡散とか、現代的な要素を上手に取り入れてるわね。
そのうえで ネットの怖さと有用さ の両面を描いてる点も巧みだわ。
とは言え、無理がある点も。
カールがラムジーにリベンジしようとしたとき、オーナーが定番メニューに固執する理由が分からないわ。
また酷評されるのは確実だし、そうなったらレストランの評判はさらに落ちるじゃない。
ま、あそこでクビにならないと、本題のフードトラック に行き着かないんだけどw

それにしても、脇を固める俳優陣が豪華ね。
レストランのオーナー役にダスティン・ホフマン
ソムリエのモリー役にスカーレット・ヨハンソン
シェフの助手トニーとマーティン役にボビー・カナヴェイルとジョン・レグイザモ
料理評論家にオリヴァー・プラット
元妻イネズ役にソフィア・ベルガラ
イネズの最初の夫マーヴィン役にロバート・ダウニーJr.

って並びだもの。
これも ジョン・ファヴローの力 かしら。

ちょっと脱線。
『アイアンマン』で大成功してるロバート・ダウニーjr.だけど、ワタシは彼を許せないでいるわ。
だって、薬物所持で(再)逮捕されて、当時出演中の『アリーmy love』を滅茶苦茶にしたんだもの。
アリー役のキャリスタ・フロックハートは、逮捕の一報を聞いて倒れたそうよ。
人気ドラマを台無しにした罪はずっと消えないけど、キャリスタと和解したとか、彼女に謝罪したとかいう話があればいいのに。
誰かそういう情報ソースを知ってたら教えて欲しいわ。


話を戻して。
これは良い映画だけど、絶対夜中に見ちゃダメ ね。
キューバサンドイッチを筆頭に、出てくる料理出てくる料理全部美味しそうなんだものw
まったく、お腹が減ってしょうがないわ!(;`Д´)

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. もふぁ | sSHoJftA

    きゃぁぁぁぁぁ~

    ダウニーJを許されないでいるんですね・・・。
    私が、代わりに謝りますぅ~(笑)でも、アリーの時の逮捕は、
    確かに、私も倒れました・・・・。
     あの作品にダウニーJrが出演したことは、ファンの間でも、
    超うれしい出来事だったんですから、あの落胆は、相当でした・・・・。
     残念ながら謝罪したという話は聞きません。
    あああ・・・・っでも、あんな問題児でも、
    やっぱり、好きなんですよねぇ。ファン歴も長いと、愛着がわいちゃって、
    ダメですね。 

    私もこの映画観ました。ハッピーエンド万歳映画ですね。
    こういう映画が、気楽で幸せで、いいですね。

    ( 11:55 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    もふぁ さん

    いやいや、ワタシの了見が狭いのが悪いのよぉ~w
    ワタシもラリーっていうキャラクターが大好きで、アリーとのカップルも最終的なものと信じて疑わなかったの。
    それだけに、あんなことになって憎さ100倍、って感じなの。
    当事者間では解決済みなのかもしれないけど、だとしたら公式に発表して欲しいもんだわ。
    ほんとはワタシも彼を許したいんだもの。(←何様)

    映画の方は、内容は面白いのに邦題がビミョーな気がするのよね。
    かと言って原題の『Chef』だけでも食いつきが悪そうだけどw
    ワタシともふぁさんでもっと宣伝しましょ!(`・ω・´)

    ( 23:46 )

  3. この映画大好きです

    はじめまして。今までちょくちょく記事を読ませていただいています。すごくあらすじが簡潔に分かりやすく書かれていて、参考になります。この映画と、暴走地区ZOOは、年末年始に見て楽しかったです。ほんと、ハッピーエンドいいですよね!キューバンサンドが美味しそうすぎて、おなかがすいているときには見られませんが…
    あと、ダウントンアビーやウォーキングデッドも大好物なので、これからも更新を楽しみにしています。Ricky247様が見限られたドラマも大好きだったりするのですが(汗)、理由は分かるな~とも思います。今年も面白い海外ドラマの新作が放送されるといいですね。

    ( 19:19 )

  4. Ricky247 | -

    りりか さん

    いらっしゃ~い( ´ ▽ ` )ノ

    ヘンに捻って後味の悪い結末より、ベタでもやっぱりハッピーエンドの映画がいいわよね!
    一方、海外ドラマは打ち切りエンドっていう最悪の結末があるから困っちゃうわw
    『ZOO』も結末が描かれずに打ち切られちゃったらどうしましょw

    このブログの"見限りドラマ"は、あくまでもワタシに合わなかった(合わなくなった)ってだけだから、さら~っと読み流してw
    ワタシもりりかさんのブログにお邪魔して、海外ドラマや映画選びの参考にさせてもらうわね!(・∀・)

    ( 22:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事