『ザ・ラストシップ』シーズン1前半あらすじ&感想

El Toro

【主な登場人物】
トム・チャンドラー:中佐 合衆国海軍駆逐艦ネイサン・ジェームズの艦長
マイク・スラッタリー:中佐 ネイサン・ジェームズの副長
ジーター:先任曹長 敬虔なキリスト教徒
ダニー・グリーン:大尉 シールズ(海軍特殊部隊)所属
カーラ・フォスター:大尉 通信担当 ダニーと恋愛関係 射撃の名手
アリーシャ・グランダーソン:中尉
レイチェル・スコット:CDCのウイルス学者
クインシー・トフェット:ウイルス学者 レイチェルの助手 妻子がルスコフの人質に
テックス・ノーラン:グアンタナモ米海軍基地の看守の生き残り

コンスタンチン・ニコラエヴィッチ・ルスコフ:元露軍提督
ドミトリー:露キーロフ級巡洋艦の艦長

エル・トロ:麻薬組織のボス "エル・トロ"はスペイン語で"雄牛"の意


【あらすじ】
ザ・ラストシップ シーズン1 第1話「フェーズ6」Phase Six
★レイチェルがエジプトで未知のウイルスによる致死性感染症を確認
★7か月後、NJがレイチェルらを乗せ武器評価試験のため北極海へ
★ウイルス始原株を採取したレイチェルがロシアの武装ヘリに襲われるもNJが撃退
★既に世界の人口の半数以上が死滅し、各国政府は壊滅状態であることが判明
★人類の存亡を背負ったNJが帰国を諦め、グアンタナモの米海軍基地を目指す

ザ・ラストシップ シーズン1 第2話「グアンタナモの罠」Welcome to Gitmo
★NJがグアンタナモ米海軍基地に到着、アルカイダ兵との戦闘に勝利して補給完了
★海軍基地の看守の生き残りテックス・ノーランがNJに乗艦
★ルスコフと通じていたトフェットの手引きにより、ロシア艦がNJに接近

ザ・ラストシップ シーズン1 第3話「脱出」Dead Reckoning
★ルスコフ率いるロシア艦が湾を封鎖、NJに始原株とレイチェルの引渡しを要求
★トムがルスコフと会合を持ち、始原株だけを渡そうとするも交渉決裂
★ルスコフの命令でトフェットがレイチェルをNJから連れ出そうとするも失敗
★ダニーとカーラでロシア艦に陽動作戦を仕掛け、その隙にNJが浅瀬を進んで湾を脱出

ザ・ラストシップ シーズン1 第4話「命の水」We'll Get There
★強引な湾の脱出でNJの海水濾過システムが故障、エンジンも1基のみが稼働
★レイチェルがトフェットの助けで試作ワクチンを完成させる
★エンジンを休ませる間、風で推力を得ると同時にワクチン冷却のための電力を確保
★飲料水の枯渇で乗員が倒れていく中、NJが無人島に到着し、真水を得る

ザ・ラストシップ シーズン1 第5話「密林の王国」El Toro
★エンジンの修理を終えたNJがワクチン実験用の猿を捕獲するためニカラグアへ
★トムらがボートで川を遡上しジャングルへ入るも麻薬王エルトロ一派に捕らえられる
★エルトロに牛耳られた村では、村長以下全員が奴隷扱い
★トムらがエルトロとの駆け引きで猿を確保し解放されるも、残された村民の身を憂慮
★トムらが闇に紛れて一派を強襲して村を解放すると、村長がエルトロに復讐を果たす


【感想】
シーズン1は全10話だから、これで折り返しってことね。
10月から始まったのに、BSフジが F1放送でぶっ潰しまくり だったからやっと半分って感じだわ。

で、第5話まで見た感想。
回を重ねるごとに、何だか スケールがちっちゃくなってきたような…(;´Д`)
ロシアの武装ヘリ強襲とかネイサン・ジェームズの主砲発射とかがあった 第1話がピーク だった感じ。
金のかかる海上をずっとロケやれとは言わないけど、陸に上がると 画ヅラが地味 なのよね。

ウイルスがこのドラマの肝と言っていいと思うけど、その扱いに関しては ガバガバ な印象だわ。
感染経路がまだ不明なのにNJの乗員たちが不用意に外に出過ぎだし、「感染してない」っていう自己申告を信用し過ぎよ。
ま、『ウォーキング・デッド』はもっとガバガバ だし、どのドラマも放射線の扱いなんてそりゃもうヒドいもんだけどw
そのへんは 良くも悪くもアメリカドラマ って感じね。

軍隊的なリアリティをどうこう言えるほどワタシは詳しくないけど、艦長と副長が同時に艦を離れてジャングルに入ってく ってどうなのよ?( ゚д゚)
ジャングルなんて何があるか予想できないし、現に感染した住民に遭遇して危なかったじゃない!
艦長トムの活躍 が描きたいんでしょうけど、無理のない脚本にしてほしいわ。

とりあえず、第6話「疑心の果てに」 は、通常通り12月7日(月)に放送される予定。
その後もちゃんと毎週放送してくれることを祈りましょ。
マイケル・ベイのTV界進出がどうなるか分からないけど、映画なら2時間程度でカタをつける話を不必要なエピソードで水増ししたドラマ にはしないでよね!(`・ω・´)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

『ザ・ラストシップ』はhuluで配信中
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事