『メンタリスト(The Mentalist)』シーズン6の視聴終了!(`・ω・´)
いつもは吹替版で一度見るだけなんだけど、最終話はサイモン・ベイカーの原語のセリフが聞きたくて、字幕版も見ちゃったわ。
第1話からずっと見てきた身としては、それくらい 感慨深い回 だったから。

【ネタバレ】『メンタリスト』レッド・ジョンの正体と末路

メンタリスト6-22「青い鳥」
Blue Bird


1448553271.jpg

シーズン半ばの第8話で、長く引っ張ってきた レッドジョンとの闘い に終止符が打たれたシーズン6。
決着に至るまでの展開は強引の一言に尽きるし、それ以降のFBI編もミステリーとして質が良いとは言えないわ。
だけど、もう そんなことどうでもいい の(´ー`)フッ
視聴者(っていうかワタシ)の興味は、ジェーンが過去の傷心から立ち直れるのか、もっと言えば、ジェーンとリズボンがくっつくのか 、その一点のみよ。


レッドジョンに妻(と娘)を殺されてから、ジェーンは特定の恋人を作ることはなかったわ。
レッドジョンの手下、ローレライには本気で心を奪われてたみたいだけど。
一方で、リズボンへの好意はシリーズを通して描かれてたけど、それでも一歩踏み込まない(踏み込めない)理由が 過去の痛手 にあることは想像に難くないわ。
リズボンとは つかず離れず やっていきたかったんでしょうけど、そんな状況を揺るがしたのが、FBI特別捜査官(美術品部門)のマーカス・パイクっていうキャラの登場。
ストレートな告白でリズボンを落としたパイクが栄転でワシントンDCへ行くことになって、彼女もついて行くことを(チョウから)聞かされたもんだから ジェーン大ショックΣ(゚Д゚) よ。


で、今回の話。
FBIに届いた謎の手紙は、その主が未解決のグレタ・デ・ジョリオ殺人事件を自供して、さらに殺人を犯すことを予告するもので、 暗号 も添えらえれてたわ。
FBIオースティン支局総動員で捜査にあたることになって、翌日に迫ってたリズボンのDC行きも延期。
早速、ジェーンはリズボンと事件のあったマイアミへ。
一緒に暗号を解いた結果、その暗号はキーズ諸島のアイラモラーダ島のホテルと翌日の日付を示してて、その豪華なホテルにチェックインした2人は イイ雰囲気(*´д`*) に。

だがしかし(`・ω・´)
実は、手紙から何から、すべてはリズボンとロマンチックな時間を過ごすための ジェーンの計画
上手くいきかけていたところに、手紙が届く以前からホテルが予約済み だったことがリズボンにバレちゃったからさあ大変。
今まで何度もジェーンに騙されてきたリズボンだけど、今回ばかりは許せなかったみたい。
ジェーンの身勝手な振る舞いを責めまくると、ホテルを飛び出すやパイクに電話をかけて、すぐにDCへ発つことと、プロポーズに対して "YES" の返事を伝えたわ。

ジェーンの予想どおりグレタ殺しの真犯人が炙り出されてきたんだけど、そんなことそっちのけのジェーンは、そこをチョウとアボットに任せて空港へ。
フェンスを乗り越え、ロック済みの飛行機のドアを開けさせて、ついについにリズボンと向き合ったわ。
「見つけた」
「なぜここに?」
「君に話がある」
「私にはないからもう消えて」
「君の言うとおり、僕はまともな振る舞いが分からない。いつでも駆け引きして、嘘をついて、人を操って、自分の気持ちを隠してきた。相手との距離を縮めるのが怖いんだ。理由は分かるだろ。だけどテレサ、君にもう会えないと分かってて生きることなんてできない。正直に言う。君を愛してるんだ」
「もう遅いのジェーン。遅すぎた」
「そうかもしれない。でもいいんだ。やっと本音を君に伝えられたから」

そこまで言うと、駆けつけた航空保安官に逮捕されたわ。
迷惑かけられたはずの、リズボンの周りの乗客の目も温かかったわね。・゚・(つД`)・゚・。


空港で拘束中のジェーンの前に現われたのは、DC行きを取りやめたリズボン。
機内での言葉が本心かジェーンに確かめた上で、「私の気持ちも同じよ」 と告げて、
初めてのキスキタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!


それにしても、哀れなパイク…(;´Д⊂)
あんなにイイ奴なかなかいないわ。
まあ最初から分かってたことだし、見事なまでの 当て馬っぷり に称賛を送るしかないわね。
果てしなく物分かりのいい彼だけど、ジェーンを一発ぶん殴る権利 はあると思うわw

ってことで めでたしめでたし ……じゃないのよ!
まだ 最終のシーズン7 が残ってるんだから!
っていっても、シーズン7は 全13話 しかないのね。
最終回でどういう結末を迎えるのか、楽しみにしておきましょ!
……あ、ワタシはエミー賞授賞式で 盛大なネタバレ くらってたんだったわ! (ゝω・)テヘペロ

スパドラは続けてシーズン7放送してくれればいいのに!ヽ(`Д´)ノ
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. サフィラ | vYcEm6gc

    同感!

    レッドジョン消えて以降、クライム物としては蛇足かな~とは思いつつ、私もジェーンとリスボンがどう接近していくか興味津々です。
    レッド・ジョン以外のことに感情をあらわにしなかったジェーンが、
    いまリスボンのことでオロオロしてるのが微笑ましくて♪
    その二人の気持ちにアボットは敏感だったのに、チョウがまったく気づいていなかったのには笑いました。

    かわいそうな当て馬のパイク役の方、NARCOSの刑事役で惚れました。ほんとはもっと見ていたかったな~

    ( 12:29 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    リズボンに水ぶっかけられた時のジェーンったら、ずぶ濡れの子犬みたいに可哀相で可愛かったわねw
    初めて見せる一面で、ジェーンの魅力が増した気がするわ。
    ワタシもチョウがあんなにニブいとは思わなかったけど、灯台下暗しって感じかしらねw

    ワタシは『NARCOS』未見なんだけど、パイクの人も出てるのね~。
    注目して見ることにするわ!(@_@)

    ( 21:43 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事