ベター・コール・ソウル1-5「羊飼いの少年」
Alpine Shepherd Boy


Alpine Shepherd Boy

【あらすじ】
住民から新聞を盗まれたとの通報を受け、チャックの家に警官が訪れる。
ドア越しに応対したチャックは、「5ドル置いてきた」と抗弁するも、無断で新聞を持ってきたことに変わりはないため通用しない。
警官からドアを開けるよう迫られても抵抗し続けるが、結局ドアを破って踏み込まれ、テーザー銃の餌食になる。


看板の件が大きな宣伝効果を生み、ジミーは依頼人候補のもとへ足を運ぶ。
1件目、広大な土地を持つ男性の依頼は、アメリカからの分離・独立の申立て。
「100万でどうだ?」と報酬を提示されるも、出てきた札束は建国されてもいない"サンディア主権共和国"の紙幣。
2件目、2児の父だと言う男性の依頼は、"トイレの相棒トニー"の特許申請。
子供のトイレトレーニングのための発明とのことだが、いちいちセリフが性的に聞こえるヤバい代物では手出しできない。
3件目、老婦人の依頼は、コレクションの人形の譲渡先を決める遺言書作成。
やり甲斐のある仕事とは言えないが、やっと140ドルの報酬を得る。
その他にも生前信託を2件片付けて1日を終えると、キムに高齢者法を専門にしてはどうかと勧められ、一考の余地あり。
そこへ、ハワードからキムに電話が。

キムとともに病院へ駆けつけたジミーは、チャックの周りの電子機器という電子機器をOFF。
医師にチャックが"電磁波アレルギー"であることを説明するが、警察沙汰にもなっていることから、精神科へ入院させるよう勧められる。
目覚めた本人の希望もあって入院させることを拒否するも、医師がこっそり電動ベッドの電源を入れたことに、本人は無反応。
"電磁波アレルギー"ではないことを証明された格好になるが、それでもチャックを家に連れ帰ることにする。

チャックを送り届けたジミーは、兄が新聞を見たことを知り、責められたわけでもないのに「ただの宣伝だよ」と言い訳を始める。
遺言や生前信託など、高齢者法を専門にする考えを披露し、「今後はズルは無しだ。俺を必要とする人がいれば、最高の弁護をする」と誓う。
事務所に戻ると、往年の法廷ドラマ『マトロック』を見て研究開始。
白いスーツと"遺言書ならマッギルへ"の広告入りゼリーで、老人ホームでの顧客獲得を狙う。

駐車場係の仕事を終えたマイク。
いつものダイナーで朝食を取ると、車で1軒の民家に立ち寄り、出てきた女性と無言で視線を交わす。
それから独り暮らしの自宅へ戻り、ビール片手に寛いでいると、不意の来客が。
警戒しつつ外を確認したのちドアを開けると、警官を引き連れた2人の刑事。
「遠くまで来たもんだ」「お互いにな」


【感想】
チャックの"電磁波アレルギー"はやっぱり 妄想 だったのね。
2年くらい前かららしいけど、その時に何かあったのかしら…?
それでもチャックを傷つけないように労わるジミーは 兄思いね(´д⊂)

ジミーは口が上手いから老人相手の商売は向いてそうよね。
勧めてくれたキムに感謝しなきゃ!
でも、 "NEED A WILL? CALL McGILL!" は、"BETTER CALL SAUL!"より語呂が良くないわねw

マイクのパートにも 何やら動きがありそう だわ。
自宅にやって来た刑事はマイクと旧知の間柄っぽいけど、何の用事があるのかしら…?
そして、マイクが会いに行った謎の女。
歳の感じからして、なんとなくマイクとの間柄は想像できるけど、訳あり なのは確かよね。
服装から推測すると、看護師か何かかしら??


にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    ごぶさたしてます

    おひさしぶりです!
    「ベター コール ソウル」を見てないのに、いつも拝見してます♪というお知らせまでに、書きこんじゃいました!すみません;;;
    この作品は、いずれ見たいと思っているので、Ricky247さんの記事も、ネタバレにならないように目の焦点をぼかしながら読んでいます@なんだそら

    Ricky247さんは、すっかりネットフリックスを満喫しているみたいですね。
    私は、興味はあるんですが、今現在TV視聴に使える時間と、自分が見切れずに貯めているコンテンツを考えて、二の足を踏んでいます。
    前から思っているんですが、Ricky247さんの視聴量は、1日が48時間あるかのようです!
    とても私と同じ24時間を生きているように思えない@@

    ( 21:00 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコさん

    きゃー、お久しぶり~!( ´ ▽ ` )ノ

    なんと、視聴より先に読んでくれてるとは!
    『ベター・コール・ソウル』もようやくこの5話まで来たけど、正直リタミツコさんに読んでもらえてないと思うと張り合いがなくって。
    あらすじの質が落ちてたら、きっとそのせいよ!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    > ネタバレにならないように目の焦点をぼかしながら読んでいます
    リタミツコさんったら器用ねw
    その技、ワタシにも伝授して欲しいわぁw

    > 1日が48時間あるかのようです!
    それこそワタシのいちばんの願いよ!
    ネットフリックスに加入して、ほんとに時間が足りなくて困っちゃう!
    他の海外ドラマブロガーさんたちはワタシなんかより全然先を行ってて、それこそ不思議なの。
    どっかに時間が湧いてくる泉でもあるのかしら??

    ワタシはというと、第1話だけ見て放置してるドラマもいくつかあるし、スカパー関係がちょっと減ってきてその分の時間を回してる感じかしら。
    ほんとはワタシもレコーダーの中身を少しでも減らしたいところなんだけどw
    とにかく、ネットフリックスは楽しいけど危険よ!
    リタミツコさんも、入るときはお覚悟を!(`・ω・´)

    ( 01:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事