ベター・コール・ソウル1-3「ナチョ」
Nacho


Better-Call-Saul-1x03.jpg

【あらすじ】
クック郡の拘置所を訪れ、重く大きな携帯電話を預けたチャック。
勾留中のジミーと面会し、当該行為が性犯罪にあたることを突き付けるが、当の本人は「だって"シカゴ・ルーフ"だぜ。性犯罪とは言えないよ」と、危機感なし。
5年も連絡を寄越さず、母親経由で泣きついてきた弟に失望しつつも、今関わっているすべてのことから手を引くことを条件に、弁護を引き受けてやる。


夜更け、ジミーは手の中に収まる携帯電話で、HHMのキムに連絡をとる。
彼女の依頼人クレイグ・ケトルマンとその家族に危険が及んでいることを匂わせるも、その根拠を明かすわけにもいかず、言葉を濁して通話終了。
寝つけずに、今度は直接ケトルマン家に電話をかけると、匿名で「金が狙われてる。家族の身に危険が迫ってる」と警告する。
不安に駆られたケトルマン夫妻が家の外を覗くと、そこには不審なバンが。

いつものように公選弁護に励むジミーに、キムから剣呑な電話が入る。
ケトルマン家に急ぎたいところだが、またも立ちはだかったのは、例の駐車場係。
が、彼の隙を突いて自らゲートのボタンを押し、「ざまあみろ」の捨て台詞とともに強行突破。
到着したケトルマン家には、すでにパトカーが集まり、ハワードとキムの姿も。
聞けば、家じゅうが荒らされ、車はそのままで一家が行方不明になっているとのこと。
すぐさま公衆電話からナチョに連絡を取ろうと試みるも、留守電に伝言を残すことしかできない。
何度目かの電話の末にやっと折り返しがくるが、それが無言で切れた後、怪しげな男2人が前後から近づいてくる。
全力で逃げるも、その甲斐なく手錠をかけられたことで彼らが刑事であることを知り、彼らからすでに逮捕されたナチョの代理人として捜していたことも聞かされる。

取調室でナチョと対峙したジミーは、逮捕に至った経緯について、ケトルマン家付近で目撃されていたバンのナンバーと、車内で見つかった血痕が決め手であることを説明。
罪を認めるよう促すが、一家の失踪への関与を否定される。
その主張は、バンの目撃については一家の下調べをしただけで、車内の血痕についてもスケボー兄弟を運んだときのものであるというもの。
逆に「俺のヤマを誰かに売ったな」と疑われ、「今日中に俺を出さないとお前は死ぬ」と脅しを受ける。

ナチョの主張を信じたジミーは、捜査に見落としがないか調べるため、キムと刑事たちとともにケトルマン家へ。
7歳の娘ジョジョの部屋に入ると、彼女が大事にしている人形もなくなっていることに気付き、巨額の横領を隠すための自作自演による失踪である可能性を指摘。
キムにだけは、ケトルマン家に警告の電話をしたこと、ナチョに脅されていることを白状し、刑事たちの賛同が得られるよう協力を仰ぐも、色よい返事はもらえない。
その後、ナチョに面会するべく再び警察署にやって来るが、例の強行突破のせいで駐車場のゲートを開けてもらえず立ち往生。
そのまま車を置いていこうとするも、それを咎めてきた駐車場係を小突くや否や、容易く地面に組み伏される。

駐車場係マイクは、刑事たちから協力を求められたため、ナチョに自供させなければ暴行罪で告訴するとジミーに脅しをかけることに同意する。
が、ナチョの仕業ではなく一家の自作自演だとするジミーの主張に筋が通っていると感じ、警察への協力を撤回。
さらに、警官時代、掛け金を持って消えた胴元が実はすぐ近くに潜んでいた事件を話し、ジミーに一家捜索のヒントを与える。

もう一度ケトルマン家に赴いたジミーは、一家がキャンプ好きであることを見て取り、裏庭から続く荒野に足を踏み出す。
歩きに歩いて日が暮れた頃、ついに森の中で歌声弾むテントを発見。
キムに一家を連れ帰ると連絡を入れた後、テントに突入し、ケトルマン夫妻に「出廷すると約束しないと逮捕されるぞ」と帰宅を強要。
が、往生際の悪いベッツィとバッグの引っ張り合いになり、弾けたバッグの中から飛び出してきたのは札束の山。


【感想】
第1、2話も面白かったんだけど、この第3話は格別だわ!
なんか "始まった感" がするのよ。
ジミーがもう1人の主役とも言うべきマイクと本格的に絡んだからかしら?
やっぱりマイク好っきゃわぁ~(*´Д`)

マイクは刑事たちから "buddy" って呼ばれてたから、元警官だったのは知られてるのね。
今回のエピソードを通しても、マイクが有能な警官だったことは想像に難くないけど、警察を辞めることになったのはどういう理由があるのかしら??
そして、駐車場係でくすぶってるのも何かありそうね。

ジミーはクレイグが横領した金をどうするのかしら。
「正直に返還しろ」?
「黙っててやるから半分寄越せ」?

どっちにしろ、ナチョが黙っていなさそうね《(;´Д`)》

冒頭の髪フサフサのマッギル兄弟がコントみたいだったわw
携帯電話の型の古さから推測すると、10~20年くらい前の設定かしら。
チャックは現役バリバリ、ジミーは クズ真っ盛り って感じ。
ジミーがやった "シカゴ・ルーフ" っていうのが何なのか、気になるところね。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. happydog | .8bT96/M

    質問です。相談です。

    アマゾンのFIRE TVを買うかどうか迷っております。3タイプのどれにしょうかと。 

    アマゾン ヘビーユーザーなんで 会社で グッドワイフの復習三昧でしたが とある友人から なんとアマゾンで グッドワイフのシーズン5 をやるとの 噂。  

    なら ぜひと 思って


    ( 15:00 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    happydog さん

    ワタシもFIRE TV買おうかと思ったんだけど、結局買ってないのw
    一応、ワタシが買おうと思ったのは、いちばん下位のタイプ。
    音声認識リモコンは要らないし、4Kもワタシの環境じゃ宝の持ち腐れだから。

    ま、FIRE TVを買うかは別として、グッドワイフのシーズン5が配信されるなら、ワタシも迷わずプライムに加入するわ!
    シーズン4まで配信されてる以上、シーズン5も配信されると考えるのが普通よね。
    でも、アマゾンより先にNetflixで配信されないかとか淡い期待を抱いちゃったりしてw

    参考にならなかったらごめんなさ~い(ゝω・)

    ( 20:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事