【最終回】よみがえり ~レザレクション~2-13「愛する者へ」
Loved in Return


Loved in Return

いよいよ 最終回
牧師はレイチェルの赤ん坊が 悪魔 だと思ってて、生まれ出る前にレイチェルごと消してしまおうと考えてるみたい。
そして、その"悪魔"が生まれれば、さらに多くの"よみがえり"が起こるって予言してるわ。
牧師が実力行使に出た今、レイチェルは無事に出産できるのかしら?


★マーガレットがラングストン家に忍び込み、レイチェルと胎児を消そうとするも失敗
フレッドが異変に気付いてくれて良かったわ。
マーガレットはジェイコブの体調不良が胎児のせいだと思って、それを排除しようと思ったみたい。
何でジェイコブだけがそんな影響を受けるのか は説明なし。

★牧師が信奉者を連れてラングストン家を包囲、レイチェルを引き渡すよう要求する
家の中には、マーティ、ヘンリー、フレッド、ルシール、ジェイコブ、ジェニー、マギー、レイチェル。
マーティがアンジェラに電話をかけてもつながらず、フレッドが保安官事務所にかけても、牧師に抱き込まれた生者の会が占拠済みで、孤立無援
政府施設がもぬけの殻になった理由の説明はないし、素人集団に簡単に乗っ取られる保安官事務所なんてないでしょうに。

★ルシールがジェイコブとジェニーを連れて避難
マーティがジェニーを送り出す時の会話。
マ「怖くないからね」
ジ「それは私が言うセリフ。あなたの方が大人でも、お姉ちゃんは私なんだから
今回で唯一の心温まるシーンだったわ。

★マーティたちの抵抗虚しく家に押し入られ、牧師がレイチェルを消し去ろうとする
牧師は 「トムはあっちで君が来るのを待ってる」 とか言って、レイチェルをあの世に送ろうとしたわ。
それにしても、今回もモブキャラが大活躍ねw
牧師に洗脳されてるのか何なのか知らないけど、他人の家に押し入って妊婦と胎児を亡き者にしようなんていう輩があんなにたくさんいるなんて、ちょっと信じられないわ。

★マーティが牧師を撃ち、レイチェルが男児を出産、世界規模で"よみがえり"が多発
思い直したマーガレットがマーティたちの縄をほどいて、牧師の企みを寸でのところで阻止できたわ。
で、出産から一夜明けて、世界規模で"よみがえり"が発生 し始めたことがニュースに。
マーガレットは思い直すくらいだったら最初っからやらなきゃいいのに。
脚本の都合とはいえ、キャラがブレブレ だわ。

★1年後、よみがえった人々の受け入れに問題を抱えながらも世界は回り続ける
世界各地で暴動 が起こったりしてるらしいけど、そりゃそうよね。
よみがえった人は大食だから、じきに 食糧危機 だって起こるわ。
とすると、あながち牧師の主張も間違いじゃないってことね。
一方、マーティは"よみがえり局"とかいう新設の機関の担当になって、よみがえった人のお世話をしてるみたい。
牧師は刑務所に入ってたけど、また 一回死んで外に出ればいいだけ じゃないかしら?
ジェイコブ始めラングストン家の人々は、何事も無く幸せそうに暮らしてるわ。


ってことで、終わり。
残った謎なんか放っぽらかしたまんま、終わり。
説明のつかないことは、ぜぇ~んぶ神様だの聖書だのに責任をおっかぶせて 、終わり。

考えてみれば、遺体をそのままに、人間がよみがえってくるっていう非科学的な描写があった時点で、すでにこのドラマがオカルト路線なのは確定してたのよね。
それでも、無理矢理でも視聴者を納得させてくれる理由づけを期待してたんだけど…。
進化論を信じてない人たち には、納得できる話だったのかしら??

死者がよみがえって家族と再会する っていうのがこのドラマの肝じゃなかったのかしら。
少なくとも、ワタシはそこに感動があって見たんだけど。
なのに、どんどん話がきな臭い方向に進んでいって、終盤はジェイコブですら空気だったわ。
最終回も鼻血出したとこくらいしか見せ場はなかったわね。
ま、打ち切りドラマなんてこんなもんよね。
悲しいけど、さようならジェイコブ。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. あり | -

    やっと観ましたよ〜!
    ベラミーとマギーの恋愛が成立しましたね。よかったよかった。シチュエーションとセリフからすると、むりやり過ぎて「え?なんで?」って巻き戻して観ちゃいましたが。
    ラングストン家が包囲されたシーンなんて、考えたら外に居るのはゾンビ(言い方変えたら)なんですよね!怖かったです。
    冷静に考えたら、家を壊され命をかけてまでレイチェルを守るラングストン家のお人よしさは凄いですよね〜。
    ルシールが子供達を連れて逃げるのも、裏口使えばいいのに…と冷静にツッコミ。
    最後は皆んなでお食事のなごやかなシーン…でしたが、エレインいましたよね?兄は放ったらかし?と最後までツッコミ。
    よく考えたら、死んでも何度もよみがえる世界って、命の大切さは学べませんね(笑)

    ( 18:27 )

  2. Ricky247 | -

    あり さん

    かなりやっつけ的だったけど、2人の恋愛が成就しただけ良かったと思わなきゃねw

    牧師を信奉してたよみがえりの人たちは、ほんとにゾンビみたいだったわよねえ。
    理性なんかなくて、ただ本能のままに動いてるみたいな。
    あの人たちみんな、どうせ生き返るんだから、フレッドたちも遠慮なく撃ち殺せばよかったのにねw

    言われてみれば、ラングストン家の人々がレイチェルを匿わなきゃいけない義理なんてなかったのねw
    ワタシも気付かないうちに乗せられてたんだわw

    エレインもレイもケイレブも、結局何だったの?って言いたくなるエピソードばっかりだったわね。
    回収しなきゃ伏線は伏線じゃないってこと、脚本家に言ってやりたいわ!(`Д´)
    もしシーズン3があったとしても、これよりもっとひどいことになりそうだから、ここで打ち切りでよかったのかも。
    とにかく、ありさんも完走お疲れ様!ヽ(・∀・)ノ

    ( 20:25 )

  3. サフィラ | vYcEm6gc

    ようやく見終わりましたよ~

    遅ればせながら……
    なんですか~、この○そドラマ!
    何かスッキリさせてくれるものがあるのかと、退屈さを我慢して最後まで観てみたけど、なんのオチもなかったですね。伏線も敷きっぱなしでグダグダ状態。

    最後は、死ねば瞬間移動できるみたいな都合よすぎる展開に、
    ツッコミ入れる意欲も無くしましたわ。
    ホントあのまま、ずっとよみがえり続けたら、地球は滅びること間違いなし。
    何より、あんなドラマに出なくちゃならなかった俳優陣にご愁傷様と言いたいです。

    ( 18:08 [Edit] )

  4. Ricky247 | -

    サフィラ さん

    サフィラさんったら、くそドラマなんてお下品よ!w
    でも、そう言われても仕方ないグダグダっぷりだったわね。
    無理矢理でもいいから、何らかのオチをつけて欲しかったわ。

    死んでもピョコピョコよみがえる展開に、もはや感情移入なんて無理ってもんよね。
    最初の方はすごく感動的だったのに、なんでこんなオカルトドラマになっちゃったのか、すごく残念だわ。
    カートウッド・スミスとかフランシス・フィッシャーとか、いい俳優も宝の持ち腐れね。

    ( 22:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事