【ネタバレ】『ウェイワード・パインズ 出口のない街』シーズン1前半まとめ&感想

Wayward-Pines-1x05-1.jpg

※注意! 重要なネタバレあり

【登場人物】
イーサン・バーク:シークレットサービス捜査官 失踪した2人の同僚を捜索
テレサ・バーク:イーサンの妻 元シークレットサービス捜査官
ベン・バーク:イーサンの息子 高校生
アダム・ハスラー:イーサンの上司
スターリングス:イーサンの同僚 事故を起こした車に同乗 死亡?
ケイト・ヒューソン:失踪した捜査官 過去にイーサンと関係あり
ビル・エヴァンス:失踪した捜査官

パム:看護師
ビバリー:バー、ビアガルテンの女バーテンダー
アーノルド・ポープ:保安官
アーリーン・モラン:保安官事務所受付
ハロルド・バリンジャー:ケイトの夫 玩具店経営
ジェンキンス:精神科医
ブラッド・フィッシャー:ウェイワード・パインズ町長 前職電話会社副社長
メーガン・フィッシャー:ウェイワード・パインズ校の教師 町長の妻 前職催眠療法士
エイミー:ウェイワード・パインズ校の女子生徒
トビー:新聞記者
ピーター・マッコール:"反逆者" 元ウェイワード・パインズ不動産勤務
ビル:ウェイワード・パインズ不動産経営 通称ビッグ・ビル
ウェイン・ジョンソン:新住民 前職建設作業員


1-1「偽りの理想郷」Where Paradise Is Home
★傷だらけのイーサンが森の中で目覚め、ウェイワード・パインズに辿り着く
★イーサンがビバリーの示す廃屋でエヴァンスの死体を発見する
★イーサンが夫ハロルドと暮らすケイトを発見、彼女は「監視されてるの」と明かす
★イーサンが町を出ようと森に入るも、高い柵に阻まれる

1-2「守るべき掟」Do Not Discuss Your Life Before
★イーサンがエヴァンスの遺体から脱出方法が描かれた地図を発見する
★イーサンが皮膚下に埋め込まれた発信機を除去
★掟を破ったビバリーが住民の前でポープに"処分"される
★町の掟(町を出ようとするな 過去を話すな 以前の人生の話はするな 電話には必ず出ろ)

1-3「忍び寄る魔の手」Our Town, Our Law
★テレサとベンがイーサンを追って町へ向かい、道中でポープに会う
★イーサンが謎の施設に潜入、家族の痕跡を発見する
★イーサンが町でテレサたちと再会、元ビバリー宅を与えられる
★イーサンとケイトの密会をベンが目撃、テレサとともに町を出ようとする
★ポープに捕まったテレサとベンをイーサンが助け、ポープを射殺
★イーサンが外界への扉を開けると、"何か"がポープの遺体を持ち去る

1-4「奇妙な新生活」One of Our Senior Realtors Has Chosen to Retire
★バーク家が町に溶け込んだふりを心掛ける
★イーサンが保安官に任命され、ピーターの処分を迫られる
★ベンがウェイワード・パインズ校に入り、エイミーと出会う
★ピーターが柵の高圧電流で自殺
★柵を越えるべく、イーサンが切り立った崖を登る

1-5「全てが明かされる時」The Truth
★柵を越えたイーサンが、外界で朽ち果てた文明と人型の獰猛な生物を目にする
★テレサが不動産会社の職に就き、ウェインに家を斡旋
★ベンがメーガンから町の真実を聞かされ、"第1世代"の一員となる
★ピルチャーがパムと武装兵とともにヘリで現れ、イーサンに真相を明かして町へ連れ帰る


【感想】
第5話にして、この世界の 最大の秘密 が明らかになったわ!ド━(゚Д゚)━ ン !!!
全10話 の最後ギリギリまで引っ張るのかと思いきや、ずいぶん早かったわね。
ってことは、これ以降 さらなる驚きの展開 が待ってるのかしら!?

メーガンとピルチャーの話から分かったのは、
・現在は4028年、ウェイワード・パインズの外は"アビー"が支配する世界
・少なくとも2095年までは文明が存続(2095年製造の25セント硬貨が証拠)
・町の住民は仕組まれた事故の後に"機能停止装置"により眠らされた人類
・約2000年前、科学者ピルチャーが自然環境の変化による人類の変異を予測
・ウェイワード・パインズは変異前の人類を存続させるための"箱舟"
・デイビッド・ピルチャー(=ジェンキンス)がウェイワード・パインズの"守護者"
ってこと。

用語の補足 もしておくと、
・第1世代
メーガンのオリエンテーションを受けて、"真実"を受け入れた若者。親を含め、他の大人には秘密厳守。
・アビー
現在から14年前に発見された、人間の"進化"した種。鋭敏な聴覚と嗅覚、鋭い鉤爪を持ち、群れで行動する。
・機能停止装置
動物の冬眠のように生命活動を停止させ、人間の老化・劣化を防ぐ装置。運用にはパムが関与?
って感じかしらね。


ってことで、シアトルのシーンとウェイワード・パインズのシーンが、同時代 のように思わせるのが肝だったわけね。
ワタシもまんまと騙されたけど、2000年も時代が飛んでる なんて、誰も思わないわよw
ポープやピルチャーもシアトルのシーンに出てきたから、イーサンたちよりは短いけど、同じように眠ってたのね。

"機能停止装置"とやらは、よくSFで使われる "コールドスリープ" っていう概念と同じと考えていいのかしら。
冬眠状態だとしても、まったく老化・劣化しない っていうのはちょっと無理がある気がするけど。
ま、もうちょっと詳しく説明してくれるのを期待しましょ。

あとは、人類が進化した"アビー"っていう存在がポイントね。
知能が著しく退化してるみたいだから、あれを"進化"と言っていいのかどうか分からないけど。
第6話以降では、そのアビーが町の中に侵入してくるみたいね。
その様子はまるで 『ウォーキング・デッド』 だわw
あっちの方が動きは 相当ノロい けどw
真相を知ってる住民そうでない住民 との間で争いも起きるみたいだし、ますます似てきちゃうんじゃない?


さて、第6話が気になるところだけど、本国放送に合わせて1週お休みになるから、次回放送は 6月26日 になるんですって。
M・ナイト・シャマラン が直々に説明してくれたわw

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*

関連記事


コメント

  1. Rick | -

    Rickyさん
    最近仕事が忙しくて返事が遅くなってしまいました。
    いつも丁寧にまとめてくれてありがとうございます!
    確かにそんなに早く重要なネタを明かされると萎えてしまいますね。今週でいよいよ最終回ですね。あまり期待してないけど良い結末があるといいですね。
    そのとき後半のまとめをよろしくね!

    ( 04:56 )

  2. Ricky247 | -

    Rick さん

    どんな結末にしてくるのか、シャマランのお手並み拝見ね!
    でも設定のgdgd加減からすると、ちょっと期待できないわよね~w

    後半のまとめも書くつもりではいるんだけど、モチベーションがダダ下がりなのよw
    結構いい加減に見てるから、テキトーになっちゃったらメンゴよ!

    ( 22:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事