ダウントン・アビー3-8「クリケット大会」
Episode #3.8


ce363246209814588e0d0163f962df3a.jpg

今回も 1920年
毎年恒例、屋敷の住人チーム VS 村の住民チーム のクリケット大会が近付いてきたわ。
屋敷チームの主将ロバートはやる気満々よ!(`・ω・´)
★トーマスが推薦状なしに屋敷をクビになることになり、ベイツが一肌脱ぐ
始めはカーソンが推薦状を書いてくれることになってたんだけど、それすら許せないオブライエンにジミーが焚きつけられて、トーマスの件を通報するって言い出したの。
そうなればトーマス自身が困るから、カーソンも推薦状を書くのをやめたんだけど、やさぐれトーマス を不憫に思ったベイツは、ヒューズさん経由で事情を知って一肌脱ぐことに。
オブライエンがジミーを陰で操ってるのを見抜いて、彼を説得させるべく オブライエンの弱み を耳元で囁いたわ。
トーマスから聞き出しておいたその魔法の言葉は、「奥様の石鹸」 。(シーズン1参照)
オブライエンの弱みと言えばそれだけど、トーマスも本人から聞いてたのね。
それにしても、ジミーはオブライエンのいいように操られ過ぎだわw
ヒューズさんも事情を聞いてトーマスの味方になってくれたけど、雨に濡れた仔猫ちゃん のようなトーマスに、母性本能をくすぐられちゃったのねw

★バイオレットが姪の娘ローズを預かるも、奔放な彼女に手を焼く
ローズはバイオレットの姪スーザンの娘で、普段はスコットランドに住む18歳。
イーディスにくっついてロンドンに行くんだけど、既婚男とダンスホールにしけこんでるところをとっ捕まって連れ戻されたわ。
バイオレットにもスーザンにもバレて、スコットランドに強制送還
どうやらローズはシビル亡き後の 末っ子ポジション につくみたいだけど、なんだか可愛げがないわ…。

★ロバートが領地の3分の1を自営の農場にするというマシューとトムの案に猛反発
小作人から土地を取り上げることが許せないんですって。
でも、コーラまでその案に同意したもんだから、「どうやら邪魔者は引っ込んでいるしかなさそうだ」 って拗ね始めたわ。
ずいぶんご立派な伯爵様だこと┐(゚~゚)┌

★メアリーが不妊の原因を手術で解消し、マシューにも問題なし
マシューは子供ができないことに責任を感じて、ロンドンのライダー医師にかかってみたんだけど、幸い問題なしとのこと。 で、安心して帰ろうとしたところ、その病院でメアリーと鉢合わせ。
メアリーはメアリーで自分のほうに原因があると感じて前からそこにかかってたの。
詳細は語られなかったけど、数週間前に簡単な手術を受けてて、経過は良好ですって。
これで心置きなく 子作り に励めるわね!(*゚∀゚*)

★グレッグソンの好意を感じたイーディスが彼の素性を調べると、既婚と判明
グレッグソンにその事実を突き付けて仕事を降りようとしたんだけど、聞けば、彼の妻は精神を病んで入院してて、意思能力がないために離婚もできないんですって。
男関係の失敗を糧にしてイーディスも賢くなったのね…(´ー`) なんて思ったのに、またもや 訳ありおじさん にハマっていくのね…。

★エセルがブライアント家近くのワトソン家のメイドに
前回、バイオレットが出してくれた広告のおかげで、好条件のワトソン家での仕事が見つかったんだけど、そこがチャーリーを引き取ってもらったブライアント夫妻の家の近くだったもんだから、諦めようとしてたの。
でも、バイオレットがブライアント夫人を呼んでくれて、夫人からチャーリーと会うお許しを貰えたから、エセルにとっては 願ったり叶ったり の結末になったわ。
チャーリーに関係を明かせない のは変わらないから、今後つらい思いもするでしょうけど。

★トーマスが副執事として屋敷に残ることになり、ジミーは第一下僕に
ロバートが 第一下僕の座 っていう餌をぶらさげてジミーを説得して、一応丸く収まったわ。
従者より副執事のほうが格上らしいから、ベイツは微妙な気持ちでしょうけどw
でも、トーマスの処遇に納得できないアルフレッドが通報したせいで刑事が登場してトーマスピンチ!Σ(゚Д゚)
結局は、そこでもロバートの交渉術が活きて、アルフレッドが折れて一件落着になったけど。
トーマスを庇ったロバートが久しぶりに頼もしく見えたわ。
「私だってイートン校では男からキスされそうになり、撃退したものだ」 って言ってたから、ジミーの被害も大したことないと思ってるのかもしれないわね。

★クリケット大会でロバート、マシュー、トムが結束
ロバート率いる屋敷チームはメンバーが足りなかったんだけど、トーマスを引き止め、経営改革への協力を約束することで未経験者のトムを引き込んで、いざ試合へ。
前年の実績があるトーマス、マシューに特訓してもらったトムの活躍もあって、見事屋敷チームの勝利!∩( ・ω・)∩バンジャーイ
大口叩いてたモールズリーは凡退したけどw
トムは管理人の家に移ることにしてたんだけど、家族の温かさを感じて、リトルシビルと一緒に屋敷に残ることに。
コーラにそれを話した時のやり取りに泣けてきちゃったわ( ´Д⊂ヽ


62分 もあったから、内容的にも盛りだくさんで疲れちゃったわ!w
次回は、シーズン2のときと同じで、クリスマススペシャル(92分) を2分割した前編ね。

2015年5月17日(日) 午後11時00分〜11時55分(9)「スコットランドの休日」
2015年5月24日(日) 午後11時15分〜翌午前0時05分(10)[終]「幸せの絶頂で」


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事