『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』シーズン1まとめ&感想(第1~3話)

ray4.png

シーズン1全12話のまとめを、4回に分けてお届け!(予定)

【登場人物】
レイ:ミッキーの次男 ハリウッドのフィクサー 兄と弟を気遣う
ミッキー:レイの父 20年の収監ののち仮釈放
テリー:ミッキーの長男 パーキンソン病で右半身不調 ボクシングジム経営
バンチー:ミッキーの三男 少年時代に神父から性的虐待 アルコール依存症 性欲不振
ブリジット:ミッキーの長女 18歳で妊娠、ドラッグでハイになって投身自殺
ダリル:ミッキーとクローデット(黒人)の息子 テリーのジムの練習生
アビー:レイの妻
ブリジット:レイの長女
コナー:レイの長男

ドノヴァン家 家系図 ドノヴァン家 家系図(未確定)

アヴィ:レイの部下 主に現場を担当 元イスラエル諜報特務庁(モサド)工作員
リーナ:レイの部下 主に情報収集を担当 レズビアン
リー:弁護士 レイのビジネスパートナー
エズラ:弁護士 レイの恩人 情緒不安定 亡妻ルース 恋人デブラ
ショーン:俳優 ミッキーの出所を怖れる

トミー:人気俳優 セックス依存症 ゲイ疑惑
デオンテ:NBA選手 既婚者ながら浮気性
スチュー:トミーの映画のプロデューサー マルボロ校の理事
アシュリー:スチューの愛人 子役を経て歌手に レイの警護を受けた過去あり
ミラー:FBI捜査官 ミッキーを5年早く仮釈放に



【第1~3話あらすじ】
1-1「父の出所」
The Bag or the Bat

★仮釈放されたばかりのミッキーがボストンで神父を射殺
★レイの仕事
・NBA選手デオンテと寝た女が過剰摂取で死亡、俳優トミーをデオンテの身代わりに
・女装男と寝たトミーがゲイ疑惑をかけられるのを阻止し、彼をリハビリ施設へ
・スチューの依頼で浮気相手アシュリーを監視、そのストーカー男に制裁
★バンチーが教会側と140万ドルで和解するも心は救われず、禁酒を破る
★アシュリーに迫られたレイが陥落、それをアビーに勘付かれて別宅に避難
★スチューが私怨からブリジットのマルボロ校入学を阻み、レイがスチューの腕を折る
★レイの指示に反し、アビーがミッキーを家に招き入れる

1-2「新しい世界」
A Mouth Is a Mouth

★アビーがミッキーと子供たちを連れてマリブへ出かけ、"家族"として親交を深める
★レイの仕事
・トミーとのセックス動画で金を要求してきた女装男クロエと接触、性転換費用と聞く
・アヴィとともにクロエ宅を強襲、機器を回収し、口外無用を身をもって分からせる
・立腹するスチューをトミーの動画で黙らせ、さらに金を出させてクロエに届ける
・ショーン宅に侵入した犯人をミッキーとダリルと特定し、ダリルに制裁を加える
★ミッキーが家族に接触したことを知ったレイが激怒、改めて接触禁止の脅しをかける

1-3「追跡の影」
Twerk

★レイの仕事
・隣家のラッパー、リーコンから音楽の才能ある少年マーヴィンを養子にしたい旨の相談
・マーヴィンの薬物依存症の母親に親権の放棄を持ちかけ、あとはサインを待つのみ
★ブリジットとマーヴィンが接近、チャットできわどい画像を送り合う仲に
★バンチーが和解金を手にするも、その管理を申し出たレイを拒絶
★ミッキーが殺したのはバンチーを襲った神父の兄弟で、ミッキーによる人違い
★アヴィがミッキーの神父殺しを目撃した運転手エディを買収、警察での証言待ち
★亡き妻の名を冠したガンセンター着工のパーティーにミッキーが現われ、エズラ乱心
★FBI捜査官ミラーがミッキーに接触、仕事の前金を渡す
★ミラーの自宅地下室には、ミッキー、レイ、エズラ、リーの写真


【感想】
ワタシは主人公レイに どっぷり感情移入 しちゃってるんだけど、みんなはどうかしら?
仕事の面では、目的のためには手段を選ばない非情なところと、クロエに手術費用を渡すような情に厚いところ、両方を併せ持ってるわね。
成長して女になったアシュリーのアプローチにあっさり乗っちゃう(最後まではいかなかったけど)ところも人間臭くて好きよ(´ー`)
私生活では、不満ばっかりの妻アビーに手を焼きながらも、やっぱり愛してるのねえ(*´д`*)
第3話の自宅キッチンのシーン、強面レイの上目遣い の表情にやられたわw
仕事を優先せざるを得ない場面も多いけど、レイが家族思いなのは思春期の子供たちに慕われてるところからも分かるわ。

そんな家族をおびやかすのが実父ミッキーで、レイは向こうが歩み寄ろうとするのを徹底して拒んで、憎しみで返してるわね。
とんでもないクソ親父なのは十分すぎるくらい分かるけど、テリーとバンチーがさほど嫌ってないのに対して、レイがあそこまで憎むのは何故か?
その辺の理由がシーズン1の肝になってくるってわけ。
エズラやショーンの言動から匂ってくるけど、ミッキーの服役 にも何か裏がありそうでしょ?
そこにレイも関わってて、様々な事情が絡んでることが徐々に明らかになってくるのよ。

こうして見直してみると、初見ではけっこう大事な情報を見逃してたことに気付いたわw
流し見してたわけじゃないんだけど、それだけ複雑な脚本ってことかしら。
今後の展開に関係してくる要素を、余さず拾えてたらいいんだけど。


【今後の放送予定】
シーズン1
第4~6話:3/8(日)26:00~29:00
第7~9話:3/15(日)26:00~29:00
第10~12話:3/22(日)26:00~29:00

シーズン2
3/28(土)、レギュラー放送に先駆けてシーズン2第1話から4話までを日本初・先行放送!
第1~4話:3/28(土)23:00~27:00

4/10(金)より、シーズン2を先行放送に続き日本初・レギュラー放送スタート!
毎週金曜23:00~24:00、土曜27:00、日曜28:00


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. 如月 | -

    お邪魔します

    Rickyさん、過去記事ですけど、お邪魔します。
    今年もよろしくお願いします('ω')ノ

    レイ・ドノヴァンの一挙放送でシーズン1から見始めました。
    第1話が意外に人間関係の説明がなくどんどん進んだので、これって第1話だったかな?と途中で再生停止して確認しました(笑)➡第1話でした。そこで、こちらにお邪魔して復習させてもらいました~。
    ショーンって何者?とか、スチューになんで学校の話を頼むの?とか、認知症っぽいこのエズラって人は何者?とか、アシュリーとレイの関係って?このFBIは誰?とか・・・なるほど~~、と理解してからはすんなり視聴も進んでます。
    パッと見、レイがもっと濃い脂ぎったダーティな人物かと思っていたので敬遠していたのですが(リーヴさん、すみません(-_-;))、そんなこともなかったので順調に肩入れしつつあります(笑)
    この先もRickyさんの記事で復習しつつ、シーズン3まで楽しみます!

    ( 22:19 )

  2. Ricky247 | -

    如月 さん

    こちらこそ今年もよろしくね~( *‘∀‘ )ノ

    言われてみれば、人間関係の説明とかあんまりなくて不親切なドラマだわねw
    ワタシも最初ワケ分かんなくて、ドノヴァン家の家計図とか作ってみたんだったわ。
    テキトーな人物紹介だけど、如月さんの役に立てばうれしいわ。

    どんなドラマでもそうだけど、特にこういう主人公の名前がそのままタイトルになってるドラマは、主人公に感情移入できるかどうかが重要よね。
    逆に言えば、それができなきゃまったくおもしろくないっていうw
    如月さんはレイに肩入れしつつあるってことで、おすすめしたワタシとしてはホッとする思いよ( ´ー`)
    レイは一見すると強面で非情な人間だけど、物語が進むにつれてそれ以外の面もどんどん見えてくると思うから、ぜひゆっくり味わってほしいわ~。

    ( 01:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事