ブレイキング・バッド4-3「マリーの苦しみ」
Open House


Fuckyou_Gus.jpg

【あらすじ】
ラボに監視カメラが設置されたことに憤慨するウォルター。
洗車場購入を進めたいスカイラーからの連絡を無視するが、自宅に突撃され、目の周りの青痣を見られる。
"仲間とのちょっとした衝突"ではスカイラーを納得させられないが、真剣に心配してくれる妻に応えて洗車場の件に向き合うことにする。
リハビリ中のハンクに尽くすマリーだったが、感謝されるどころか不出来を責められ、鬱屈した思いを募らせていく。
ひとりで売り家の見学会に訪れると、不動産仲介業者の目を盗み、その家にあった小物を懐へ。
名前と素性を変えて罪を重ねていくが、揃いのスプーンが足りないことに気付いた業者に捕まり、バッグの中の証拠品で敢え無く御用となる。
マリーから知らせを受けたハンクは、妻の悪癖にブチ切れそうになるのをこらえ、釈放のため旧知の刑事ロバーツに手を回してもらう。

ウォルターとスカイラーは、ソウルを交えて話し合いの場を持つ。
あくまでネイルサロンを勧めてくるソウルに対し、スカイラーはウォリネッツの洗車場を買うことで譲らない。
頑なな相手を売る気にさせる方法をソウルに求めるも、会計監査、不法滞在者摘発、テロ疑惑通報、暴力、どれもボツ。
ウォルターからそうまであの洗車場にこだわる理由を問われると、ウォリネッツに夫婦ともども侮辱されたことを明かし、夫を味方に付ける。

孤独感に苛まれるジェシー。
仕事終わりにウォルターをゴーカートに誘うも断られ、独り虚しくそれを走らせる。
すっかりジャンキーの溜まり場と化した自宅に帰っても、また同じ。

哺乳瓶を洗っていたスカイラーは、ひとつのアイデアを思いつく。
ソウルが手配した偽の検査官は、ウォリネッツに洗車場の排水による環境汚染を示すとともに、莫大な費用が掛かる排水設備の改善が済むまで営業停止を通告。
ウォリネッツから「営業停止の法的な根拠は?」と食い下がられるも、ヘッドセットを通してスカイラーのフォローが入り、根拠法を列挙して切り抜ける。

シュレイダー家にロバーツが訪ねてくる。
ロバーツは麻薬絡みと思われるゲイル・ベティカー殺害事件について、麻薬捜査官ハンクの知恵を借りたいと、現場で見つかった"ラボ・ノート"のコピーを差し出す。
ノートは、meth精製の化学式や薬品の購入リスト、イラストで埋め尽くされた代物で、これに目を通し中身を教えて欲しいとのこと。
DEAに事件を取られたくないロバーツの頼みに、ハンクは「役に立たないさ」といじけた言葉を返すも、マリーが寝静まった夜中、こっそりノートを開く。

早くも諦め顔のウォルターとは対照的に、スカイラーはどんと構えてウォリネッツの電話を待つ。
そしてすぐに読みどおりの着信。
前回とは逆転した立場を利用して購入金額を80万ドルまで値切ると、冷や汗を流すウォルターを横目に、まんまとその金額で合意を勝ち取る。
ウォルターが用意した祝いのシャンパンの値段を聞き、「失業中の教師が買うのは不自然でしょ?」とその不用意さを咎めるも、2人で勝利の乾杯をする。


【感想】
マリーの盗癖 がこんなところで再発するとはね。
シーズン1の時点から、このために伏線張ってた ってことなのかしら?
そして、それがハンクの目をふたたび麻薬捜査に向けさせるきっかけになるなんて、ほんとによくできた脚本だわ( ゚∀゚)
とにかく、ハンクサイドの話が動き始めてワクワクよ!

眉毛オヤジm9(^Д^)9mザマァ!!
まんまと騙されたうえ、がっつり値切られてるぅ~!w
それにしても、スカイラーったら 肝っ玉の据わり方 がスゴイわねw
ソウルの助けもあったけど、偽検査官との連携なんか見事だったわ!

「カネと車の洗浄を祝して」は良いけど、ちょっとウォルターは不用意過ぎよね。
スカイラーの言うように、目を付けられたら面倒なことになるわよ!
「小さな間違いからほころびが生じ、破滅に導く」
……なんか怖いわね(( ;゚Д゚))ブルブル

ちょっとウォルター!
ジェシーを構ってあげないと!
じゃないと 寂しくて死んじゃうんだから(´・ω・`)

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    S4Ep04 観ました!

    スカイラー、無双。
    ソウルとスカイラーにバックアップしてもらえば、ウォルターは関羽と張飛を従えた劉備のごとし!@おおげさ
    いや~、ホント、眉おやじザマミロでした♪スカッとしたー。

    私、ジェシーがゴーカートって言った時、子供用遊園地にあるウィ~~ンと低速で動くやつかと思って、ま、ジェシーったらかわいい趣味を♪と思ったんですが、全然違いましたねw
    あんなゴーカートが存在するんですね。知りませんでした。

    マリーの盗癖再発には、私も驚きました。
    ハンクが追い詰めたとも言えますが…。
    シーズン1からの布石がこのように取りこぼしなく生かされているのを見ると、ハンクの目下の趣味が鉱石なのも、いずれ関係してくるのでしょうね。
    近々の展開を素直に予想すれば:あの資料で、きっとハンクはこれがブルーメス関係事件だと見抜く→闘志を燃やして、リハビリを頑張り、歩けるようになる!という流れですかね。

    オープニング前、カメラに気づいて怒る前、一瞬、ウォルターは薄く笑いませんでしたか?
    あれって、娘のことでも思い出してた…という単純な説明もつきますけれど、まさか、マイクを刺激したのも計算づく?な~んて、深読みしすぎですかね;;;

    ( 20:48 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    > スカイラー、無双。
    > ソウルとスカイラーにバックアップしてもらえば、ウォルターは関羽と張飛を従えた劉備のごとし!@おおげさ
    > いや~、ホント、眉おやじザマミロでした♪スカッとしたー。

    スカイラーを舐めると痛い目見るわよね!
    アイデア出すだけでソウルに丸投げするんじゃなく、実行段階まで参加する行動力が好きだわ。
    しかも赤ん坊連れでw
    買い値を値切るシーンは、電話でのやり取りだったけど、ぜひ値切られる側の顔も見たかったわ。
    きっと、 ( ;`・~・) ぐぬぬ って顔してたんでしょうねw

    > 私、ジェシーがゴーカートって言った時、子供用遊園地にあるウィ~~ンと低速で動くやつかと思って、ま、ジェシーったらかわいい趣味を♪と思ったんですが、全然違いましたねw
    > あんなゴーカートが存在するんですね。知りませんでした。

    それはそれでシュールな画になったでしょうねw
    しかも、ウォルターを誘って2人でとか想像すると……゛;`;・(゜ε゜ )ブフォッ
    ところで、なんでゴーカートをチョイスしたのかしら?
    仕事終わりに一杯飲みに行くんでもいいのに。

    > マリーの盗癖再発には、私も驚きました。
    > ハンクが追い詰めたとも言えますが…。
    > シーズン1からの布石がこのように取りこぼしなく生かされているのを見ると、ハンクの目下の趣味が鉱石なのも、いずれ関係してくるのでしょうね。
    > 近々の展開を素直に予想すれば:あの資料で、きっとハンクはこれがブルーメス関係事件だと見抜く→闘志を燃やして、リハビリを頑張り、歩けるようになる!という流れですかね。

    シーズン1のときは、マリーは何かストレス抱えてたんだったかしら??
    よく覚えてないわw
    リタミツコさんったら、鉱石が布石なんて上手いこと言うわね!
    でも、鉱石がストーリーに絡んでくる展開って…ワタシには想像できないわw
    ハンクの戦線復帰は、ウォルターとジェシーにとっては危険極まりないけど、視聴者にとってはワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクね!

    > オープニング前、カメラに気づいて怒る前、一瞬、ウォルターは薄く笑いませんでしたか?
    > あれって、娘のことでも思い出してた…という単純な説明もつきますけれど、まさか、マイクを刺激したのも計算づく?な~んて、深読みしすぎですかね;;;

    見直してみたけど、ワタシにはよく分からなかったわぁ。
    ゲイルのサイフォンでコーヒーを淹れるとこじゃないわよねえ?
    でもリタミツコさんの読みどおりだったら、ウォルターこわすぎだわ!

    ( 23:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事