ブレイキング・バッド4-2「生き地獄」
Thirty-Eight Snub


BreakingBad-s04e02-004.jpg

【あらすじ】
ソウルの紹介で銃の密売業の男と会ったウォルターは、扱いやすさと隠しやすさを考慮してコンパクトな銃を選ぶ。
男から銃の使い道を問われ、「護身用だ」と答えるも、わざわざ製造番号を消した値の張る銃を買うことの説明にはならない。
ラボでは銃を腰に忍ばせてチャンスを窺うが、現れたのはヴィクターの替わりの男とマイクのみ。
マイクから「もうお前はガスに会えない」と告げられ、当てが外れる。
ガスに命運を握られたこの状況を受け入れ、開き直ったジェシー。
バッジャーとスキニーピートとともにヤク漬けの生活に逆戻りし、刹那的な快楽に身を委ねる。
大枚を叩いて音響機器を揃え、大勢を家に呼んで連日のパーティーに興じるが、後に残るのはゴミの山と虚しさだけ。
トーマスの事件後にポストに入っていた大金を手にアンドレアが訪ねてくるが、「息子とあのゴミためから引っ越せ」と促し、別れを告げる。

洗車場の件が進まないことに痺れを切らしたスカイラーは、ウォルターが止めるのも聞かず、行動を開始する。
洗車場の近くで張込み調査を敢行した上で経営者ウォリネッツを訪ねると、そこを購入したい旨を伝え、「1,000万ドルだ」とふっかけてくる相手に対して87万9,000ドルを提示。
年間収支の推定額と不動産価値から算出した金額に色を付けたことを説明するが、酷い辞め方をしたウォルターの妻であることを気付かれ、取りつく島なし。

暗く人気のない夜道で、ウォルターは静かに車を停める。
決意を胸に車を降り、以前招かれたガスの家に向かって歩き始めるも、携帯の着信が。
「家に帰れ」――そう告げた声の主はマイク。

療法士の指導の甲斐あって、ハンクはどうにか歩行器で歩けるまでの回復を見せる。
それを喜ぶマリーだったが、互いの気持ちにズレが生じてきていることを感じ、また、ハンクが鉱石に入れ込んでいく様子に不安を募らせる。

マイクを尾行したウォルターは、1軒のバーに足を踏み入れる。
マイクの横に座ると、尾行などお見通しの彼に対し、一連の対立について、相棒を守るため、自己防衛のため、という言い訳で理解を求める。
その上で「君は命令に従っただけ」と自分を殺そうとした相手にも理解を示し、2人でグラスを傾ける。
ラボで会った時点で銃を隠し持っていることもバレていたと知るが、ヴィクターの末路を挙げて揺さぶりをかけ、「ガスに会わせてくれ。あとは私がやる」と斬り込む。
色よい答えを期待するが、代わりに飛んできたのは、1発のパンチ。
倒れたところに、さらに2発のキック。
悶絶するウォルターを尻目に、マイクは「酒をどうも」と言い残して去って行く。


【感想】
ひゃああ、マイクも怖ぁぁぁい!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
o(`ε´)=====〇バキッ! ヽ( ・∀・)ノ┌┛ドスッ! ドスッ!
あんな言葉だけでマイクを引き込めると思うなんて、ウォルターもまだまだ甘ちゃんだわね。
これで、より一層ガスに近づくのが難しくなっちゃったわよ!

スカイラーの行動力と 経理力(造語) にビックリ!
ノリノリ過ぎて、なんだか怖いわw
でも、洗車場の 眉毛オヤジ は一筋縄ではいかなそう。
あのオヤジ、ウォルターが後ろ足で砂かけて出てったことをまだ根に持ってるのね!
1,000万ドルから2,000万ドルに値上げしやがって!
ソウルが何かいい知恵出してくれないもんかしら…。

あ~あ、ジェシーはすっかり ジャンキーに逆戻り しちゃったのね…。
いつ殺されるか分からない身じゃ、自暴自棄になるのは分かるけど、ウォルターみたいに何か打開策を探ってみましょうよ。
でも、アンドレアに何も言わずに大金を渡してたとこはカッコよかったわ。
あ、methを吸ったバッジャーがスキニーピートに替わるカットは面白かったわねw

ハンクのリハビリは明るい兆しが見えてきたけど、夫婦仲には暗雲が立ち込めてきたわねえ。
事件と闘病("病"じゃないけど)を通して、2人の絆が強くなるのかと思ったら、逆の展開で残念だわ。
そして、ハンクがどんどん 鉱石集め にハマってくのが不気味…。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    S4Ep04 観ました!

    BADな世界では、まだまだウォルターはヒヨっ子ってことですね。
    痛いレッスンで学んだことでしょう。
    今回はボコられていましたが、ウォルターは持ち前の頭脳で、悪党としてめきめき成長(?)しているので、いずれはマイクの裏をかくことができるんじゃないでしょうか。マイクは、しょせん使われる側の人間だと思うので。

    いけいけ、スカイラー!
    あの親父、憎らしいですが、スカイラーなら何かやりこめる手を見つけてくれることと期待しています!
    スカイラーとソウルがタッグを組めば最強なんだがな~。

    マリーには気の毒ですが、私はハンクがマリーをウザったく思う気持ちが少し分かりました。
    ハンクはリハビリにしろ何にしろ、もうちょっとあっさり見守って欲しいんじゃないかな。幼児を見守るように、べったりされているのが嫌なんでしょう。
    ハンクはストレスの発露で、すごい石…もとい、鉱物収集に走ってますね。

    ジェシーは、やはりトラウマに苦しんでいるようですね。
    パーティー三昧していたのは、一人になりたくなかったからなんですね。
    アンドレアにお金をあげたのはカッコよかったですが、あとは元の気弱なおバカでした(ごめん、ジェシー)。
    私は、お掃除ロボット君の視線のショットが気に入りましたw

    ( 20:25 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    > BADな世界では、まだまだウォルターはヒヨっ子ってことですね。
    > 痛いレッスンで学んだことでしょう。
    > 今回はボコられていましたが、ウォルターは持ち前の頭脳で、悪党としてめきめき成長(?)しているので、いずれはマイクの裏をかくことができるんじゃないでしょうか。マイクは、しょせん使われる側の人間だと思うので。

    かなり痛そうだったけど、ボコられるだけで済んでよかった…のかしらw
    せっかく手に入れた銃も使いどころが難しそうだし、ウォルターにはもう武器は頭脳しか残ってないわよね。
    でも、マイクもかなりしたたかだから、いよいよ自分も危ないとなれば、けっこうあっさりガスを裏切るような気もするわ。

    > いけいけ、スカイラー!
    > あの親父、憎らしいですが、スカイラーなら何かやりこめる手を見つけてくれることと期待しています!
    > スカイラーとソウルがタッグを組めば最強なんだがな~。

    ほんとに憎ったらしいわよね~!
    でも、あのオヤジがギャフン!って言うところを想像するとワクワクするわぁw
    スカイラーとソウルのタッグ、スカイラーは嫌がりそうだけど、ソウルは意外とノリノリで協力してくれるかもw

    > マリーには気の毒ですが、私はハンクがマリーをウザったく思う気持ちが少し分かりました。
    > ハンクはリハビリにしろ何にしろ、もうちょっとあっさり見守って欲しいんじゃないかな。幼児を見守るように、べったりされているのが嫌なんでしょう。
    > ハンクはストレスの発露で、すごい石…もとい、鉱物収集に走ってますね。

    たしかに、四六時中マリーといっしょにいてあれこれお世話されるのはウザいわよね。
    ほんとに寝室を別にするのもいいんじゃないかしら。
    あとは、あの療法士が住み込みで指導してくれたらちょっとはクッションになってくれるかも。
    ハンクは石なんかにうつつを抜かしてないで、早くDEAに復帰して本筋に絡んできてほしいわ!

    > ジェシーは、やはりトラウマに苦しんでいるようですね。
    > パーティー三昧していたのは、一人になりたくなかったからなんですね。
    > アンドレアにお金をあげたのはカッコよかったですが、あとは元の気弱なおバカでした(ごめん、ジェシー)。
    > 私は、お掃除ロボット君の視線のショットが気に入りましたw

    ジェシーはほんとに世話の焼ける子ね。
    でも、きっとこういうところがリタミツコさんやワタシの心を掴んで離さないんだわw
    なんとか前向きな方向に目を向けてくれればいいんだけど。
    お掃除ロボット目線は斬新だったわねw
    パーティーピーポーに分解されそうになってて、ワタシには「ジェシータスケテ」って声が聞こえたわ!

    ( 23:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事