ブレイキング・バッド4-1「ガスの怒り」
Box Cutter


breaking-bad-box-cutter-review_featured_photo_gallery.jpg

【あらすじ】
過去。
ガスにラボの立ち上げから任されたゲイルは、届けられた一流の機材たちをカッターで荷解きしていく。
ガスが様子を見にやって来ると、見本にと預かっていた青いmethが純度99%であるのに対して自分が精製した場合は96%にとどまり、その差は大きいことを説明。
そのmethの製造者とは取引をしないことをガスから聞かされるが、ラボへの投資から考えて「あなたは最高を求める」と進言し、彼の心を動かす。
現在。
ゲイルの命を奪ったことに打ちひしがれるジェシー。
車に乗り込んだまま放心状態でいるところをヴィクターに見つかり、そのままラボに連れて行かれてウォルターとともに捕らわれの身となる。
自分の手で事態を収拾したいマイクだったが、ゲイルを殺された上、隣人の目に触れたヴィクターが死体をそのままにしてきたとあっては、ガスに報告を入れるほかはない。

早朝、スカイラーに請求書を届けに来たマリー。
停めてあるウォルターの車を見つけ、「家に戻った旦那様によろしく」と訳知り顔で去って行く。
なぜ車だけが残されているのか首を捻るスカイラーだったが、ジュニアにまで勘違いされては面倒なため、少し離れたところにウォルターの車を移動しておく。
ソウルに聞いてもウォルターの行方は分からず、不安になって彼の一人暮らしの家へ。
証明するものがないことで開錠を拒否する鍵屋を小芝居で攻略し、ようやく中に入るも、行方を示す手掛かりは無し。

徒に過ぎていく時間に、ウォルターはガスのために精製を始めることをマイクに持ちかける。
すると、おもむろにヴィクターが作業を開始。
「作り方など分かるはずがない」と高を括っていたが、作業を見るだけだったヴィクターがミス無く作業を進める様子に焦りを覚える。
そこへ現われたガス。
ウォルターが発する戯言には耳を貸さず、無言で作業服に着替えると、そこにあったカッターを手に取る。
「頼む。仕事をさせてくれ」と最後まであがくウォルターに対峙すると、カッターの刃を突き立てたのは、ヴィクターの首。
驚愕するウォルター、ジェシー、マイクをよそに、ヴィクターの息の根を止めると、また身なりを整え、最後に一言発して去って行く。
「では仕事に戻れ」

ウォルターとジェシーは、一部マイクの力を借りて、ヴィクターの死体の処理を始める。
もちろん、死体を詰めるのはポリエチレン容器、そこに注ぎ込むのはフッ化水素酸。
容器に"腐食性物質"と記し、あとは回収業者におまかせ。
清掃も終えてラボを後にすると、立ち寄ったファミレスで深刻に対ガスの作戦を思案するウォルターに対し、ジェシーはあくまで楽観的。
「ヤツとは理解し合えただろ」と喉を掻き切る仕草でつい先ほどの惨劇を茶化す。

タクシーで元の家に帰リ着いたウォルターは、スカイラーの「大丈夫なの?」との質問に、疲れた顔で「順調だよ」と返す。
一方、ゲイルの自宅では、殺人事件の現場検証が進む。
ゲイルの遺体の傍らには、主を亡くした"ラボ・ノート"が。


【感想】
さあ シーズン4スタート よ!
まず冒頭のシーンで、ゲイル生きてるぅ!(ノ゚∀゚)ノ って思ったのに…。
ジェシーまで殺人を犯しちゃって、ワタシ悲しい(;_;)
当のジェシーもショック受けてて、また立ち直るのに時間かかるわねえ……なんて思ってたら!
デニーズで、ウォルターはゲンナリしてるのに、ジェシーは ケロッとしてパンケーキもぐもぐ してて笑ったわw
意外と切り替え早いのね。

ジェ「俺たちは同じページを見てる」
ウォ「そのページには何が?」
ジェ「"お前たちは殺せないがこの先は生き地獄だぞ"」

あの絶体絶命のピンチから生還したけど、これから先は、いつ切り捨てられるか分からない、まさに 生き地獄 よね…。

ヴィクターがいきなり精製を始めたのにはビックリ!Σ (゚Д゚)
"門前の小僧習わぬ経を読む" を地でいってたわ。
でもその後、ガスに喉を掻っ切られる展開に超ビックリΣΣ(゚д゚lll)
そして ずっと無言のガスに(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

死体処理は以前の経験が活かされたわね。
マイク「こんな方法で大丈夫なのか?」
ジェシー「信じろ」

……ってジェシー、アンタが言うんじゃないわよ!
バスタブに大穴開けて、溶けかけ死体の雨 を降らしたくせに!w

ハンクは自宅に戻ってきたけど、前向きな様子じゃないし、リハビリは進んでないみたいね。
それでもマリーは明るく振る舞っててえらいわ。
大小の下の世話 も厭わないし、愛情深いのね。
それはそうと、ハンクが鉱物に興味を持ち出したみたいだけど、パワーストーン的な迷信 にすがろうとしてるのかしら…?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    S4Ep01 観ました!

    まず、叫ばせてください:ガス、こわーーーーい!@フォント特大でお願いします。
    カッターで、というのが、銃より100倍怖いですね。
    血の描写もグロかったし、「んぎゃー」となっていたワタクシでした。
    しかも、ガスってば何も言わずに黙々と…。
    Ricky247さん、歌舞伎はご覧になります?このシーンのガスは斧定九郎みたい!=「仮名手本忠臣蔵」という演目の五段目に、強盗殺人のシーンがあって、斧定九郎という悪人(見かけは二枚目)が黙々と冷酷に人を殺しておいて、最後にひと言―そのシーンを通じてたったひと言だけのセリフ-「50両」(=奪った金の金額)と言うんですが、それを思い出しました。

    ヴィクターの致命的ミスは、殺人現場で目撃されちゃったことですか?命令もされていないのに、勝手に材料を使ってメス製造を始めちゃったことですか?
    どっちにしろ、なぜカッターなんですかーーー@涙目

    デニーズでのパンケーキぱくぱくは、私も瞠目しましたw
    さぞジェシーにトラウマが…と心配してたら、アレですもんね。
    ウォルターが先々の心配をするのはしごくもっともだと思うのですが、ジェシーが「大丈夫さぁ」みたいな反応なのは、いつものおバカの表れなのか、それとも、殺人を犯して捨て鉢&刹那的になっちゃっているということなのか?まぁ、おバカですかねwww
    ジェシーの反応はあんなですが、怜悧なウォルターのこと、絶対に何か“対ガス”の手を打ちそうですね@わくわく

    カッター+相変わらずグロい遺体溶解も再登場で、今回はジェシーより私にトラウマが残りました(笑)

    スカイラーが赤ん坊を使って、さりげにプチ悪ぶりを発揮していた今回。
    ウォルターの頼もしい相棒となるポテンシャル大か?w
    最後のシーンで、いかにも急場しのぎに買ったヘンな服を着て現れたウォルターに、何も尋ねようとしない彼女が印象的でした。
    悪人の女房ぶりが板に着いてきたようですね。

    ディテールとしては、イノシシ・ハンクの鉱物オークションは後々への何かの伏線なのか、気になりました。
    マリーのためにも、まずはリハビリを頑張ってほしいところですが。

    ( 17:40 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    > まず、叫ばせてください:ガス、こわーーーーい!@フォント特大でお願いします。
    > カッターで、というのが、銃より100倍怖いですね。
    > 血の描写もグロかったし、「んぎゃー」となっていたワタクシでした。
    > しかも、ガスってば何も言わずに黙々と…。
    > Ricky247さん、歌舞伎はご覧になります?このシーンのガスは斧定九郎みたい!=「仮名手本忠臣蔵」という演目の五段目に、強盗殺人のシーンがあって、斧定九郎という悪人(見かけは二枚目)が黙々と冷酷に人を殺しておいて、最後にひと言―そのシーンを通じてたったひと言だけのセリフ-「50両」(=奪った金の金額)と言うんですが、それを思い出しました。

    グロさでいくと、カッター>>>>>銃よね。
    ヴィクターの死体に比べたら、ゲイルの死体なんてキレイなもん。
    とにかく、無言&無表情で部下を殺めるガスが怖かったわ~。
    あのマイクまで引いてたものね。
    ワタシ、自慢じゃないけど歌舞伎一度も観たことないわぁ(恥)
    リタミツコさんの守備範囲の広さにまた敬服m(_ _ ")m
    歌舞伎にもそんなゾッとするシーンがあるなんて。
    時代も国も違うのに、効果的なセリフの使い方っていう点で通ずるものがあるのは興味深いわね。

    > ヴィクターの致命的ミスは、殺人現場で目撃されちゃったことですか?命令もされていないのに、勝手に材料を使ってメス製造を始めちゃったことですか?
    > どっちにしろ、なぜカッターなんですかーーー@涙目

    どっちかって言うより、両方で合わせて一本って感じかもしれないわね。
    あとは、「お前らもいつでもこうなるぞ」っていう見せしめもあったり?
    その場にあったカッターを使ったってことは、ヴィクター殺害は計画的ではなかったってことかしら…?

    > デニーズでのパンケーキぱくぱくは、私も瞠目しましたw
    > さぞジェシーにトラウマが…と心配してたら、アレですもんね。
    > ウォルターが先々の心配をするのはしごくもっともだと思うのですが、ジェシーが「大丈夫さぁ」みたいな反応なのは、いつものおバカの表れなのか、それとも、殺人を犯して捨て鉢&刹那的になっちゃっているということなのか?まぁ、おバカですかねwww
    > ジェシーの反応はあんなですが、怜悧なウォルターのこと、絶対に何か“対ガス”の手を打ちそうですね@わくわく

    ジェシーに沖縄の血が!?
    ま、あれくらいおバカなほうがジェシーっぽいし、ワタシも好きだわw
    進むも地獄退くも地獄っていう状況で、ウォルターが何か良案を考えつけばいいけど、生半可なことじゃあのガスには対抗できないわよねえ…。

    > カッター+相変わらずグロい遺体溶解も再登場で、今回はジェシーより私にトラウマが残りました(笑)

    ドラッグマネーから賠償金を!

    > スカイラーが赤ん坊を使って、さりげにプチ悪ぶりを発揮していた今回。
    > ウォルターの頼もしい相棒となるポテンシャル大か?w
    > 最後のシーンで、いかにも急場しのぎに買ったヘンな服を着て現れたウォルターに、何も尋ねようとしない彼女が印象的でした。
    > 悪人の女房ぶりが板に着いてきたようですね。

    そう言えば、マリーのせいで万引きの濡れ衣を着せられたときは、大きなお腹を利用した芝居で乗り切ってたわよねw
    事情を知ってからのスカイラーは、以前より断然好感度アップ!
    まだマリーやジュニアに勘ぐられるのは困るみたいだけど、ウォルターとの復縁に心は傾いてると予想するわ!

    > ディテールとしては、イノシシ・ハンクの鉱物オークションは後々への何かの伏線なのか、気になりました。
    > マリーのためにも、まずはリハビリを頑張ってほしいところですが。

    なんでいきなり鉱物なのか、今まではそんな描写なかったわよね??
    なんだかきな臭い流れだけど、今のハンクが唯一興味を持ってることだから、マリーも口を出しづらそうだわ。
    とにかくリハビリ頑張って、歩けるようになってくれないとね!

    ( 22:19 )

  3. ジョジョ | -

    役に立ちました

    字幕無しの動画で見たので会話は理解できなかったのですが

    あらすじ見ながら映像見たら話についていけました。

    ありがとうございます。 


    ( 21:28 )

  4. Ricky247 | -

    ジョジョ さん

    お役に立てたみたいでよかったわ♪

    ウォルターとジェシーの行く末をいっしょに見守りましょ!
    毎週1話のペースでしかUPできないけど、また覗きに来てね~(・ω・)ノ

    ( 01:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事