ウォーキング・デッド5-8「人質交換」
Coda


The-Walking-Dead-5x8-muerte-de-beth.jpg

【あらすじ】
サシャを騙して逃げたラムソンを車で追うリック。
再三の警告を無視して逃げ続けるラムソンを後ろから撥ね、この期に及んで「あんたの仲間のためだった」と嘘を重ねる彼の頭を撃ち抜く。
一方、密かに教会を脱け出したゲイブリエルだったが、ウォーカーの大群に見つかり、必死の思いで教会へと逃げ帰る。
が、教会の扉は固く閉ざされており、追ってきたウォーカーたちが目前に迫る。
叫び声を聞いたカールとミショーンは、扉に打ち付けた板をぶち破り、ゲイブリエルを引き入れるが、ウォーカーまで侵入してくることを止められない。
ゲイブリエルが開けた床の穴から脱出すると、今度は外から扉に板を打ち付け、ウォーカーたちを教会内に閉じ込める。
かつて指揮を執っていた警部のハリソンについて、「彼は道を外れた」とベスに聞かせるドーン。
ゴーマンの死の真相に気付いていたことで、「警官殺しよ」とベスを責めつつも、「あなたを守ったの」と恩を着せる。
が、そのやり取りを男警官のオドネルに聞かれるという誤算。
「君は壊れかけてるとみんな言ってる。ハンソンと同じだ」と言い捨てて去ろうとするオドネルに対し、銃を突き付けながら「ハンソンとは違う。彼を殺したのは私よ」と告白。
隙を突かれて格闘になるが、蹴り飛ばされたオドネルがベスの一押しでエレベーターシャフトに落ちて勝負あり。

人質交換に賛成していたラムソンがいないものの、リックたちは作戦を決行することに。
建物屋上からダリル、タイリース、サシャが狙撃体制を取る中、リックは男警官2人の前に身を晒し、「提案がある」と切り出す。
それは、シェパードとリカリの警官2人と、ベスとキャロルとの交換を持ちかけるもの。

ウォーカーの圧力に教会の扉が限界を迎えたその時、1台の消防車が現われ、扉を塞ぐ形で停止。
消防車から降りてきたのはエイブラハムたち。
ミショーンたちとの再会を喜び合った後、グレンはユージーンの嘘を、ミショーンは病院に囚われたベスをリックたちが救出しに行ったことを報告する。

病院の廊下、リックたちはドーン率いる警官たちと対峙する。
ラムソンはウォーカーに殺されたことにし、まずはキャロルとリカリ、次にシェパードとベスを交換。
これで無事に交換を終えたかに思われたが、ドーンから「ノアを返して」と声がかかる。
当然リックは拒否するも、交渉決裂を危惧したノア本人が戻ることを決め、ベスと別れのハグ。
ドーンに歩み寄ったベスは、隠し持っていた鋏を彼女に突き立てるが、反射的に彼女が放った銃弾を頭に浴びる。
リックが止める間もなくダリルがドーンの頭を撃ち抜き、両陣営が銃を構える事態に発展するが、シェパードの「終わりよ。彼女だけでいい」の言葉で終息する。

消防車で病院に駆けつけたエイブラハムたちは、外に出てきたリックたちを迎える。
が、ダリルに抱えられたベスの亡骸に、マギーは泣き崩れる。


【感想】
ギャ────∑(゚Д゚ll)────ァァッ!!
ベス死亡 じゃないの!
何よ何よ、もう少しで解放されたってのに!
マギーはまた家族を失って、もう一人ぼっち(グレンはいるけど)だわ…。
ダリルも責任感じちゃうわね…。

それにしても、なんでベスはあそこでドーンを刺したりするのかしら??
いくらドーンが憎いっていったって、せっかく仲間が助けに来てくれたのに、あれじゃ台無しじゃない!
まったく意味が分からないわ。
意味が分からないと言えば、ドーンの考えも最後まで理解できなかったわ。
自分が殺したっていうハリソン警部との話も、その説明にはなってなかったと思うし。
リジーのときもそうだったけど、キャラの筋の通らない行動を、全部 「狂ってるから」 で片付けちゃうんだったら、脚本家なんて要らないわ。

リックたちに「病院に残って」って誘いがあったけど、あんな惨劇があった後じゃ、そりゃあ断るわよね。
逆にリックが病院を出たい者を募ってたけど、結局ノアだけしかついてこなかったのかしら?
いくじなしのスティーヴン はやっぱり病院を出られないのね。

こんな悲しい回だったけど、冒頭でリックがラムソンを撥ねたところで大笑いしちゃったわw。(゚^Д^゚ )゚。ギャハハ!
後ろからドーーーーーン!w
以前から考えると、リックったらずいぶん躊躇なく人間を殺せるようになったものね。
車のダッシュボードにあった、ラムソンとその息子らしき少年の写真を見てるのに。

ラムソンがサシャを騙して逃げるくだりって必要だったかしら??
病院まで逃げ延びて、リックたちの作戦をドーンに報告するんなら意味があるけど、そうなる前にあっさり殺されてるし。
そもそも、病院のパート全体が不要 だったんじゃないかとさえ思うわ。
病院に運び込まれたキャロルが実は潜入 → 大暴れ 、っていう展開なら面白かったでしょうけど。

キャロルの病室でドーンがベスにベラベラしゃべるシーンも、タイリースとサシャが話し込むシーンも、なんだかイライラしちゃったわ(#゚Д゚)y-~~
長々しゃべった割りには、さして本筋に関係なかったり もするし。
こういうドラマは、セリフじゃなくて映像でストーリーを紡いでいくべきなのよ。

ゲイブリエル、アンタ結局何がしたかったのよw
勝手に抜け出したくせに、ウォーカー引き連れて戻ってくんじゃないわ!
ミショーン、カール、ジュディスを危険に晒すのが分かってるのに、なんて 自分勝手な聖職者 なの!
最後に、シーズン5の第1話以来のモーガンが出てきたけど、木に刻まれたバツ印とか、教会で不気味に笑ってるのとか、今のところ謎だらけ。


これでシーズン5の前半は終了。
不要なセリフ、不要なシーン、もっと言えば 不要な回 があって、シーズン前半を通して内容が薄くて間延びしてた印象だわ。
なんだか不満ばっかりになっちゃったけど、それもこれも、これからの盛り上がりに期待してるからよ。
これから中休みを挟んで後半ってことになるけど、もうちょっと密度の濃いものになればいいけど…。
とりあえず、後半開始は2月 ですってよ!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



シーズン5配信中

【今なら初回31日間無料!!(2014年12月31日まで)】
【dビデオ powered by BeeTV】はユーザー数430万人超の日本最大級の動画配信サービスです。
映画・ドラマ・アニメの約23,000タイトル、約100,000コンテンツが月額500円(税抜)で見放題 スマートフォンはもちろん、TVやタブレット、PCにも対応。
関連記事


コメント

  1. マルベル | -

    ひとまず終わりましたね

    ジリジリとしか進まないシーズン前半でしたが、それなりに楽しめました

    今シーズン、私としてはベスを攫ったグループに大いに期待していたのですが、ベスが再登場した回に判明したあまりに弱々しい面々にガックリ(x_x;)
    人喰い集団や提督に較べて、敵が一気にスケールダウンしたというか…
    この程度の集団なら、この程度の結末かなといった感じですw

    これからどうなるんでしょうね!?
    今後も他の違うグループとの抗争かな!?
    でもよっぽどひねりの利いた敵じゃないと退屈しそうな気もします…
    ユージーンのワシントン、嘘じゃなくてそちらを残しておけば、何か先に期待も持てたのですが…(有り得ないけど何か科学的な解決法などなど)
    シーズンも進み過ぎるとネタ切れなんでしょうかw

    それにしてもlost以来、特殊環境下・閉鎖環境下でのSF人間ドラマが増えましたね~

    元は映画のcubeからなのかな!?
    でも私の期待を超えた作品は、後発では一つもなかったです(>_<)
    最近では
    レボリューション→1シーズン後半挫折
    オーファンブラック→2話で挫折
    アンダーザドーム→2シーズン初期挫折
    フォーリングスカイズ→2話で挫折
    と惨憺たる状況です…
    オーファンブラックのAmazon評価が異様に高くて吃驚ww
    改めてネット評価は信用出来ないな、と再認識した次第ですw

    今はとりあえずケビンベーコンに期待してフォロイング。3話まではまぁ良かった!東地さんの声は相変わらず素敵で、ストーリーに深みを作る感じです。
    アシュレイジャッドのミッシングも見始めたところで、しばらくは大俳優さんたちに期待してみてみます(^^)

    ( 20:16 )

  2. Ricky247 | -

    マルベル さん

    またコメントくれてうれしいわ♪
    …って、SFの記事でコメントくれたマリベルさんと同一人物さんでいいのよね?

    > 今シーズン、私としてはベスを攫ったグループに大いに期待していたのですが、ベスが再登場した回に判明したあまりに弱々しい面々にガックリ(x_x;)
    > 人喰い集団や提督に較べて、敵が一気にスケールダウンしたというか…
    > この程度の集団なら、この程度の結末かなといった感じですw

    シーズン5の第1話はえらく面白くて、その先を楽しみにしてたもんだけど、まさかあそこがピークとは…。
    人喰い集団はすごく衝撃的でいい題材だったのに、あっさり殺し過ぎだわ。
    シーズン前半くらいは引っ張っても良かったのに。
    あっちが人を集める理由は「喰う」ってことではっきりしてたのに比べて、病院の奴らは人をさらってくる理由がイマイチ弱かったわよね。

    > これからどうなるんでしょうね!?
    > 今後も他の違うグループとの抗争かな!?
    > でもよっぽどひねりの利いた敵じゃないと退屈しそうな気もします…
    > ユージーンのワシントン、嘘じゃなくてそちらを残しておけば、何か先に期待も持てたのですが…(有り得ないけど何か科学的な解決法などなど)
    > シーズンも進み過ぎるとネタ切れなんでしょうかw

    ユージーンの話は嘘ってことになってがっかりしちゃったわ。
    製作陣はまだ物語を〆る気がないのねって。
    すでにネタ切れ感が漂ってるんだから、そろそろきっちり終えられるように方向性だけでも示して欲しいわよね。

    > それにしてもlost以来、特殊環境下・閉鎖環境下でのSF人間ドラマが増えましたね~
    >
    > 元は映画のcubeからなのかな!?
    > でも私の期待を超えた作品は、後発では一つもなかったです(>_<)
    > 最近では
    > レボリューション→1シーズン後半挫折
    > オーファンブラック→2話で挫折
    > アンダーザドーム→2シーズン初期挫折
    > フォーリングスカイズ→2話で挫折
    > と惨憺たる状況です…
    > オーファンブラックのAmazon評価が異様に高くて吃驚ww
    > 改めてネット評価は信用出来ないな、と再認識した次第ですw

    確かに、そんな感じのSF多いわよねえ。
    ゲップが出るくらいに。
    こういうのって、アイデア勝負みたいな部分があるのかもしれないけど、ほんとに大事なのは、どうやって話にオチをつけるかよね。
    消化不良のまま終わるドラマが多い…っていうか納得いくラストのSFドラマが思いつかないわw

    ちなみにワタシは、

    レボリューション→最初っからスルー
    オーファンブラック→1話で挫折
    アンダーザドーム→シーズン1で挫折
    フォーリングスカイズ→録画したけど見てない

    って感じよw

    > 今はとりあえずケビンベーコンに期待してフォロイング。3話まではまぁ良かった!東地さんの声は相変わらず素敵で、ストーリーに深みを作る感じです。
    > アシュレイジャッドのミッシングも見始めたところで、しばらくは大俳優さんたちに期待してみてみます(^^)

    残念ながら、ワタシはどっちもスルーしてるわw
    先入観を持つのはほんとはよくないんでしょうけど、ついつい先に他の人の評価を読んじゃって、スルー対象かどうかを決めちゃうのよ。
    きっとドラマも百聞は一見にしかずよね。

    ( 02:12 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事