シーズン9第24話「恋の始まり」(シリーズ最終回)
Last Forever: Part Two


how i met your mother

こんな結末になるとは思いもしなかったわ!
まさしく どんでん返し!
この結末については賛否あるみたいだけど、ワタシは断然賛成派よ!(`・ω・´) b ビシッ!!

2030年、主人公テッドが、娘と息子にその"ママ"と出逢って恋に落ちるまでの話をする、っていう設定のこのドラマ。
一晩でこの話を聞かせてるはずなんだけど、なんせシーズン9まで続いたもんだから、娘と息子が目に見えて成長しちゃってるのが可笑しいわw (上記画像参照)

ドラマの中身は、テッドの回想ってことになるワケ。
テッドはバーニー、マーシャル、リリーの友人3人に囲まれて楽しく暮らす中で、まだ見ぬ運命の相手を探してるの。
そこに現れたのがニュースでリポーターをしてるロビン。
ロビンに一目惚れしたテッドはディナーデートに漕ぎつけるんだけど、ロビンに急な仕事が入って強制終了。
その店に飾ってあった青いフレンチホルンを盗んでロビンのアパートに突撃、イイ雰囲気になったものの、いきなり 「I think I'm in love with you.」 って口走って玉砕しちゃうの。
その後、2人は付き合うんだけどなんだかんだで破局、テッドはロビンへの未練を覗かせつつ、他の相手と付き合ったり(時には結婚寸前までいってフラれたり)、"ママ"とのニアミスを繰り返したり、っていう展開。

ロビンも他の相手と付き合ったりするんだけど、なぜか女ったらしのバーニーと惹かれ合っていって、あり得ないカップル誕生。
テッドとの三角関係で揉めたりの紆余曲折を乗り越えて、2人はめでたく結婚の運びに。
ファイナルシーズンでは、結婚式の招待客が泊まるホテルに舞台を移して、「結婚式まで○時間」 って感じですったもんだが繰り広げられていくの。

これまでのシーズンは、テッドのアパートの下にあるバー、マクラーレンズが主な舞台だったんだけど、ファイナルシーズンでは、それがホテルに移っただけ…ってことにはならないのね。
「結婚式まで○時間」っていう "状況"が固定 されちゃったことで、話に発展性が無くなっちゃって、前半はあんまり面白くなかったわ。
シーズン後半こそ盛り返してきたけどね。


肝心の"ママ"だけど、シーズン8の最後でようやく顔が分かったんだったわね。
それまでも、2人の間を行き来した 黄色い傘 とかのアイテムを通して、存在としては出てきてたんだけど。
で、ファイナルシーズン、ロビンとバーニーの結婚式のバンドのベーシストとして"ママ"が登場、そこで初めてテッドと出逢うの。
でも、テッドに出逢う前にリリー、マーシャル、ロビン、バーニーとはそれぞれ偶然に出会ってて、それを通して、"ママ"っていうキャラクターが描かれていく、っていう寸法。
そして未来の2人の様子が時々挟まれていったから、これで、いきなり加わった"ママ"を視聴者も少しずつ好きになっていったと思うわ。

ロビンは、バーニーとの結婚式直前まで、テッドこそ結婚すべき相手なんじゃないかと迷ったりするの。
でも、テッドや"ママ"が背中を押して、最後の決め手は、不誠実なバーニーの誠実な誓い。
「これから先、君には真実を話す」
2人は無事結婚式を挙げたわ。

愛する人と親友の幸せな結婚生活を見るのが辛いテッドは、NYからシカゴに引っ越すことを決めてて、みんなに別れを告げて披露宴会場を後にするの。
駅のホームで列車を待ってると、隣りで佇むのは、黄色い傘を広げた"ママ"。
翌日、マーシャルとリリーはもうNYにテッドがいないことを悲しみつつバーに足を運ぶんだけど、何事も無い顔でビールを飲むテッド にビックリ&抗議。
それでも、テッドが引越しをやめたのは、運命の相手に出逢ったから だって聞かされると、手放しで祝福するの。

2015年、テッドと"ママ"は結婚式を挙げることにするんだけど、"ママ"が妊娠してることが発覚、結婚式は延期。
そんな折、ニュースの特派員として世界を飛び回るロビンとバーニーから衝撃の発表が。
お互いに不満を抱えた状態に、ロビンが「もし3年目に高速道路の出口があったら…」と提案、それにバーニーが 結婚の時の誓いどおり 正直な答えを返して、2人は離婚したんですって。
聞いたみんなは悲しむけど、これからも友達、大事な時にはみんなで集まる 、ってことを約束するの。

2016年、リリーが3人目を妊娠して、一家はテッドとの思い出のアパートから引越し決定。
記念のパーティーに久しぶりに顔を見せたロビンは、女ったらしに戻った元夫の姿と、結婚すべきだった相手とその婚約者 の幸せそうな姿を見て、その場を後にするの。
リリーに 「いつまでも友達よ。だけど前とは違う」 って言い残して。

2018年、マーシャルの判事復帰のお祝いの時も、2019年、バーニーが 1ヶ月31人斬り の末に避妊失敗、父親になることが分かった時も、ロビンの姿は無し。
2020年、生まれたばかりの娘を抱いたバーニーが 「あらゆるものと俺のすべてを君に捧げる」 と父性に目覚めた瞬間も。
同じ年、テッドの7年越しの結婚式が決まってみんなでバーに集まるんだけど、約束もどこへやら、相変わらず忙しいロビンからは欠席の通知が届いてるの。
でも、そこへロビンが登場。
"ママ"に説得されたんですって。
テッドと"ママ"は、4人に祝福されて幸せな結婚式を挙げたわ。

テッドは"ママ"を愛し続けたわ。
ケンカした時も、倦怠感や疑念に襲われた時も、嫉妬に心が痛んだ時も、"ママ"が病に倒れた時 も。
そして、あの時、駅のホームで"ママ"に出逢えたことを神様に感謝したわ。
"ママ"の名前を初めて知ったのもその時。
黄色い傘の下、その柄に刻まれた"T・M"のイニシャルが、テッド・モズビーか、トレイシー・マコーネル かっていうやりとりが運命を感じさせたわ。


これで、テッドとトレイシーの物語は終わり。
でも、娘から「延々と聞かされたけどほとんどママは出てこない。これは ロビンおばさんをを愛してる って話よ」とツッコミ。
息子も「食事に来た時の2人はミエミエだ」と畳みかけて。
テッドは否定するんだけど、「ママが死んで6年よ。もう前に進んでもいい」 って娘に背中を押されて、ついに電話を手に取るの。
そして電話をかける……と思いきや、ロビンの住むアパートに飛んでいっちゃったわ。
そう、あの 青いフレンチホルン を持って。


最後のひとひねりに、「結局ロビンかよ!」「トレイシーの立場は!?」って怒る視聴者もいるかもしれないけど、ワタシはこれはこれで面白いと思ったわ。
だって、人生なんて思う ようにはいかないものでしょ?
トレイシーに出逢ったテッドは間違いなく彼女を愛してたし、その彼女が亡くなって、また別の人に想いを寄せたっていいはず。
"運命の人"って、別に1人じゃなくたっていい んじゃないかしら。


娘と息子に語りかける"2030年のテッド"は、声だけの出演としてボブ・サゲット(『フルハウス』のダニー役でおなじみ)がやってたんだけど、最終回ではジョシュ・ラドナー自身がやってたわね。
ボブ・サゲットの立場がないわw
上で娘と息子が成長しちゃったって書いたけど、メインキャストの5人も確実に9年分歳を重ねてる感じね。
バーニー役のニール・パトリック・ハリスがいちばん保ってるかしらw
初めて愛娘を抱いたシーンは、バーニーって言うより、ニール・パトリック・ハリスの素 に見えてグッときちゃったわ!
何はともあれ、9年間お疲れ様!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*


何を書けばいいのか悩んでたんだけど、いざ書き始めたら長くなっちゃったわ。
(3000文字オーバーw)
特に意識してなかったけど、それだけこのドラマに対する想いが大きかったってことかしら。
これでドラマは終わったけど、ワタシの中では、今もテッドと仲間たちがマクラーレンズでバカやってる ような気がしちゃうの。
そんな気分になるのは、『ER』以来かも。
ワタシにとっては特別なドラマになったわ。

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*

関連記事


コメント

  1. いつ | -

    ファイナルシーズンは観てて疲れたね。テッドどうなるんだよ!とかママは?とかシーズン8の終わりに色々気を持たされまくって、ファイナルシーズンに突入しても伸ばしに伸ばすからもう途中で疲れちゃった。あとファイナルだからかしょっちゅう感動系を入れられるのもキツかった。


    でも、今までたっぷり楽しませてもらった作品のフィナーレとして頑張って観て良かったなと思う。


    ラストに関してはママへの思い入れが皆無だったから(登場の少なさとたぶんあの口が)収まるところに収まったなー、テッド逆タマだなーとか思いながらも不快感は無かったね。

    最後にバーニーは元ウィングメンのinsaneケニー?ジョニー?みたいになるのかななんて考えた

    ( 11:16 )

  2. Ricky247 | -

    いつ さん

    コメントありがと~( ´ ▽ ` )ノ

    ワタシもファイナルシーズンの前半の展開は退屈だったわ。
    その前のシーズンの最後で"ママ"が出てきて、いよいよ結末に向けて大展開していくんだろうと期待しちゃったから余計に。
    "ママ"とのエピソードを入れるにしても、もうちょっと他にやりようがあったんじゃないかしらね。

    ラストに関しては、アメリカでは不評のほうが多かったみたいな情報もあるけど、あんまり信じられないわ。
    やっぱりトレイシーよりロビンでしょ!って感じよね。
    今ワタシは再放送でシーズン5を見てるんだけど、結局テッドとロビンがくっつくことを踏まえて見るのもまた一興だわ。

    > 最後にバーニーは元ウィングメンのinsaneケニー?ジョニー?みたいになるのかななんて考えた

    ごめんなさ~い(´・ω・`)
    「元ウィングメンのinsaneケニー?ジョニー?」っていうのがワタシには何のことだかさっぱり分からないの…。

    ( 23:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事