よみがえり ~レザレクション~1-8「離別(シーズン最終話)」
Torn Apart


resurrection_s01e081.jpg



【超簡略版あらすじ】
再びよみがえったレイチェルは、マーティ、フレッド、トムの立会いの下、自らの遺体と対面する。
一方、よみがえった人々が続々と教会に集まり、食糧も宿泊場所も不足。
危機的な状況に、マーティは上司を通じて連邦政府に援助を求める。
マギーにサム・カトリンとの不倫を責められたバーバラは、フレッドの冷酷な一面を明かすが、娘の理解は得られない。
怯えながらもフレッドに会いに行くと、再会に感極まり「やり直そう」と言う夫を「あなたとはもうやっていけない」と拒絶する。

ストーン大佐の指揮の下、陸軍が大量の支援物資とともに到着。
フレッドは大佐に"よみがえり"を明かすとともにその危険性を進言し、よみがえった人々には高校の体育館へ集まるようアナウンスする。
胸騒ぎを覚えたマーティは、体育館に入ろうとするラングストン一家を家に帰す。

フレッドの企みを知ったマーティは、火災警報を鳴らして体育館内の人々の一部を逃がすことに成功。
ラングストン家に向かい、すぐに3人で逃げるよう促すが、ルシールから「あなたは政府の人。手を出せないわ」とジェイコブを託される。

体育館は銃器を構えた陸軍の管理下に置かれ、大佐は町全体を隔離することを通告。陸軍に盾突いたマギーまで拘束される事態に、フレッドは自らの甘さを思い知る。

マーティは車にジェイコブを乗せ、アルカディアを脱出。
が、道を覆い尽くすほどのセミの抜け殻を目にして車を降りた直後、ヘリコプターと車両に包囲される。

【感想】
おおっと、そう来たか!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
トンプソン夫妻には、ジェニーの下にロバートっていう男児(首の後ろに三日月形の痣あり)がいて、洪水に遭遇した時に離れ離れになったとのこと。
で、マーティの首には、その痣が!
ってことは、マーティ=ロバート なのね。
でも、マーティが40歳くらいだとしても、トンプソン一家は風貌からして40年よりもっと前の人っぽくないかしら?
計算が合わなくなっちゃうから、もしかしてマーティも…?

いきなりフレッドが 豹変 したわ!
口ではバーバラの決断を尊重するなんて言っておいて、何たる仕打ち!
ヘンリーが「お前について親父が言ってたことは正しかった」って言ってたけど、そういう一面があるならちゃんと伏線を張っといてよ。
ワタシが覚えてる限り、そんな描写は無かったと思うわ。
よみがえった人を監禁したり、ゲイリーを勝手に釈放したり、メチャクチャすぎて 保安官として失格 よ!
マギーまで拘束されたことで己の馬鹿さ加減に気付きなさい!

セミの抜け殻 が大量にあったけど、あれがよみがえりの真相を解くカギになるのかしら?
今までセミなんてまったく出てきてないと思うけどw
でも、トンプソン一家は洪水で死んだみたいだし、水との関係はどうなのかしら??

「パパはお前に絶対に破らない約束をしよう。ひとつ、どんなときも3人一緒。ふたつ、お前を危険な目には遭わせない」
ヘンリーがジェイコブに約束するシーンが心温まるものだっただけに、その後の別れのシーンは胸が苦しくてたまらなかったわ…(´д⊂)
「約束を破らなきゃいけない。だがひとつ目を破るのは、ふたつ目を守るためだ」

ってことで、何にも明らかにされずにシーズン終了 だわ!
シーズン2の継続が決まってるから、そうなるんじゃないかと思ってはいたけど……何このモヤモヤ感!
シーズン2は2015年春に放送決定 らしいけど、それまで待てなぁいヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. みちる | DV3BohrA

    待てな~い!

    リッキー様

    こんばんは、みちるです。

    シーズン1終ってしまいましたね。

    何一つ解明されず、謎を投げっぱなしで、「えーっ!!」ってなキモチです…

    相変わらず、ジェイコブとパパとママの件は胸が締め付けられますが( TДT)

    「いまを生きる」を見直したのですが、息子を追い詰めたパパが、今はなんと慈愛に満ちた事か。と錯乱気味な思考に。ハハ…

    今まで、部外者であり傍観者と思い込んでいたマーティが当事者なんて!Σ( ̄□ ̄;)
    甦りと言うより、タイムストリッパー的な意味合いも感じました。
    生死も時空も飛び越えてますよね。
    マーティだけ、遠い過去に飛ばされてしまったんですね。

    ウォードのそれらしい仮説は簡単に飛ばされましたね。
    もったいつけていた理論がセリフ一つで「違ってたか。よくあるんだ。ハハハ」で終わりなんて、アメリカのドラマらしいですね。

    突然発見された蝉の脱け殻に軍隊の出動とマーティの正体等を風呂敷に投げ入れるだけ投げ入れて、終わりだなんて。来年の春って3月なの?5月なの~?長いよー。辛いよー(>_<)

    シーズン2の予告映像では、ジェイコブはそう変わってないようなので、安心かな。幼児体型は卒業してるかもだけど。

    フレッドの豹変ぶりには怒りが!ヘレンもまだ許さんが、フレッドのなんと浅はかな事か…毒のある発言はあるものの、もっと奥深い人物だと思っていたのに!騙されたわ…
    たった1話でこーも変わるなんて。ご都合的かな。

    とにもかくにも、親子3人でまた穏やかな時間が過ごせますように…

    リッキーさんとまた一緒に、この物語を見守れたら嬉しいです( *・ω・*)

    ( 22:57 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    みちる さん

    予想してたとはいえ、なんだかがっかりエンドよね~。
    もう少し、解明への道筋的なものくらい見せて欲しかったわ!

    マーティの扱いはまだよく分からないわねえ。
    あの痣からして、ロバートなのは確定なんでしょうけど、時間のズレはどう説明するのか、見ものだわ。

    ヘレンもよみがえったエヴァっていう人(関係は分からないけど)と抱き合ってたわね。
    よみがえったレイチェルたちを迫害してたのに、身近な人がよみがえったら手のひら返し…。
    なんて節操の無いBBAなんでしょ!(*`д´)

    エリックの仮説はあっさりハズレてて笑っちゃったわw
    1900年代初めの人が、近くの郡や州によみがえってきてるんじゃ、大ハズレよねw
    でも、よみがえった全員のリストを破棄するのを反対しなかったのは偉いわ。

    シーズン2は本国では今放送中なのよね。
    日本でもすぐ追っかけて放送してくれればいいのに!(無茶)
    ジェイコブが無事にパパとママのところに帰れますように( ̄人 ̄)
    その時まで、みちるさんといっしょに見届けるわ!

    ( 02:32 )

  3. みちる | DV3BohrA

    春か~(まだまだ先ですね…)

    リッキー様

    こんばんは、みちるです。

    いつも返信ありがとうございます。
    周りで見ている人がいないので、こうして語り合えるのは本当に嬉しいです。

    最近ドラマで熱く語り合うなんて事すらなかったけど、通じる相手がいるとホント楽しいものですね(*^^*)

    このドラマはマギーのような賢く良心的で尚且つ行動も勇気もある人達に支えられてますよね。
    マギーはホント良い子。町の良心だわね。
    ママを早くに亡くして、偏屈と思われるフレッドだけで育ったのに。幸せになって欲しいわ。

    偏屈な過激派と良心派でなりたっている町のようだわ。
    ヘレンやフレッド(保安官の癖に!)ケイレブと(フレッドの子分達等)小さな町にしては過激派成分が多いような。
    関わり方によっては力強い味方になるんだろうけど。

    トムとジェニンはどうなってしまうのかな。シレッとレイチェルを頼むトム(レイチェルの良さが今一つわからないんだけど)
    ちょっとジェニンが可哀想になったけど、いつ反撃されるかわかんないから簡単には同情出来ないですね。

    ジェイコブをマーティに託すママ。断腸の思いだったろうに、勇気ある賢い選択。また三人で手を繋いで歩けますように…(ノ_・。)でなきゃ泣きます。ワタシ…
    またお舟をつくって上げようね。パパ。

    私達これだけ入れ込んでいるのだから、滂涙の感動を期待したいですね。
    フレッドが言うように、愛する人に似ているだけ。なんて事は絶対ないようーに(>_<)

    レザレクションはしばらくお休みだけど、見ていたドラマが少し被っているので、どんどんコメントしちゃってもいいでしょうか。

    海外ドラマって見ている人は見てるけど、見てない人にいくら良さを語っても空回りで悲しくなる時ありません?(当たり前の事だけど)

    逆に昔の海外ドラマを同時期に見ていたりすると、コーフンして語ってしまうんですよね(о´∀`о)

    リッキーさんは色々ご覧になっているので、作品選びの参考になります。

    ところでドラマの永久保存版ってどんな基準設けてます?
    ダウントンアビーをどうしようか迷い中です。
    ハードディスクのスペース問題は悩ましいですね。

    この場で話す事ではなかったかな。ルール違反していてしたら訂正してお詫びします。

    ( 22:51 [Edit] )

  4. Ricky247 | -

    みちる さん

    ワタシも周りに海外ドラマ好きの人ってほとんどいないのよねえ。
    だからこうやってブログ始めて、ああだこうだと感想言い合えるのが楽しいわ♪

    あの父親から考えたら、マギーはほんとに優しくて賢い子に育ったわね。
    これからマーティとエリックでマギー争奪戦が始まるのかしら?w
    ところで、最終話でフレッドの本性が明らかになったけど、ずっと一緒に暮らしてるマギーがそれにまったく気づかないっていうのが腑に落ちないわ。
    近すぎてかえって本質が見えなくなるっていうのもあるかもしれないけど。

    アメリカの田舎町って、保守的で偏屈な住民が多そうっていうのは、きっとワタシの偏見ねw
    それにしても、フレッドの、ゲイリーを勝手に釈放したり、武器を集めてた輩を駆り出したりっていう暴挙に腹が立ったわ!
    保安官にそんな権限ないでしょ!
    ところで、アルカディア(郡? 郡区? 市?)の行政ってどうなってるのかしら??
    こんな異常事態に、役所とか首長が全然介入してこないんだけど…。

    ジェイコブがパパママのもとに帰るシーンを想像するだけで泣きそうになるワタシは重症ねw
    みちるさんも想像してみてw
    ジェイコブを無事に返さなきゃいけないんだから、マーティもなかなかの重責を負っちゃったわね。

    他の記事にもコメントカモーンщ(゚Д゚щ)
    ワタシがどんなに面白いと思ったドラマでも、個別に他の人にオススメするのは難しいわよね。
    それが他の人にとっても面白いとは限らないもの。
    (何度も失敗経験があるわw)
    なので、ワタシは自分の好きなドラマを勝手に語って、あとは見るも見ないもその人次第、っていう気でいるわ。

    次から次へと見たい海外ドラマが上陸してくる昨今、お気に入りのドラマもなかなか見返す暇がないのよねえ。
    だから、ワタシは基本的に"見て消し派"で、ほとんど永久保存版にすることはないの。
    例外的に、『SMASH』のミュージカルシーンが見返したくて、ディスクに焼いたわ。
    あとは、話数の少ないものは残しておいてもいいかな、って思うくらいかしら。
    あ、でも各ドラマの最終回だけは、ディスクに焼くでもなく、どうしても消せずにハードディスクに残ってるわw

    長くなっちゃってごめんなさぁ~いw

    ( 23:00 )

  5. みちる | DV3BohrA

    ( TДT)

    リッキー様

    こんばんは、みちるです。

    ご返信とご回答ありがとうございます。

    参考になりました。レザレクションは今のところ癒しのために全て保存してるんですよね。
    しばらく寝かしてから考えます。ダウントンアビーはもう一回見てから消去かしらん。復習してから次のシーズン見たいですからね。

    ちょっと今さらなんですが、マーティってERに出ていたベントンに絞られていたガントなんですね。
    他の黒人のレジレントのブラッドとガラントは他のドラマに出ていても「ERの○○役!」と変換していたのだけど、ガントは壮絶な最後を迎えていたのに忘れてました。ちゃんと見ていたのに…人間って忘却しますね。
    ちなみに「ホワイトカラー」のニールも「トゥルー~」で全く覚えてないし「スーツ」でのハーヴィも「ビバヒル」でも全く覚えてない。ビバヒルなどちょー夢中で見ていたのに。
    案外意外な人が伸びていて驚きますね。

    さて、リッキーさんが仰った「親子の再会」考えただけで、涙腺が…マーティしっかりお願いね。ガント、キミも強くなったの(またまた錯乱してます)

    アルカデァアはホントどう管理されているのかしらね。保安官の権限が絶大なのかしら。フレッド公僕とは思えない暴挙ぶりよね。とんだブラック野郎だわ。

    マギーとは同居していたんでしたっけ?なんとなくマギーは独立しているイメージがありました。復習せねば。

    マーティとマギー、エリック、トム。この四人の良心に掛けなくてはいけないですね。裏切りはなしっこね(と信じたい)

    エリックの病気とレイチェルの2度目の生還は余計だった気がするけど、結局はジェイコブさえ無事なら納得しますわ!

    どっかのサイトでチラ読みしたのだけど、プレスの人が「レザレクション」の公開イベントか何かで、ランドン君に「大きくならないでね」と願ってしまった。と言うような事が書いてありました。みんな同じこと考えているんですね。

    エレインはこの騒ぎに全く関知してないけど、元気にしてるといいけど。

    こんなに語れて本当に嬉しいです(о´∀`о)

    ( 23:46 [Edit] )

  6. Ricky247 | -

    みちる さん

    『ダウントン・アビー』は保存しようか迷うところなのよねえ…。
    ワタシもシーズン2開始に向けて復習したいから、とりあえずシーズン1の再放送を録画したわ。

    そうそう、マーティは『ER』のガントなのよね。
    そっちでインターンのうちに非業の死を遂げたあと、『Dr.HOUSE』のフォアマン役やってたから、「立派な医者になれて良かったわね(;_;)」なんて思ってたのよw
    でも、そのフォアマン役のイメージが強くなっちゃったから、マーティの良い人っぷりが最初は違和感アリアリだったわぁw
    なんにしろ、見知った顔が他のドラマで活躍してると嬉しくなっちゃうわよね。

    マギーがまだフレッドと同居してるかは、いい加減な記憶で書いちゃったわ。
    ごめんなさぁいw (・ω<) テヘペロ
    もう独立して、一人暮らししてたかも。
    そうだとしても、自分を育てた父親の本性には気付いてほしいけど。

    ランドン君の成長を心配するのは、みんなおんなじなのねw
    成長を心配するっていうか、成長しないように願うっていうかw
    でも、ランドン君本人に言っちゃダメよね。
    本人にしたらいい迷惑だものw

    そう言えば、最終話はエレインもレイも出て来なかったわよね?
    ケイレブが消えちゃったら、もうストーリー上の使い道がないのかしらw

    ( 03:07 )

  7. あり | -

    録画していて、やっと観ました〜。
    ラングストン一家3人の画だけで茶碗一杯分くらい涙が出てしまいます(笑)別れのシーンは声出して泣いてしまいました。
    フレッドは、奥さんへの愛情の深さを見ると、愛情や優しさを表に出せなくて誤解されやすい不器用な人なのかな〜なんて思ってしまいました。本当に悪い人には見えないんですよね。
    最後の最後にマーティの首の後ろ!!マーティもよみがえりなのか、生き残りなのか…新シーズンが待ちきれません!

    ( 13:48 )

  8. Ricky247 | -

    あり さん

    ここにもジェイコブ親子に泣かされてる人がひとり…。・゚・(ノД`)・゚・。
    あれで泣かない人は人でなしよ!(言い過ぎ)

    あら、ありさんは人が良いのね!
    ワタシなんか、フレッドが思い通りにならないと積み木をぶっ壊す子供に見えて、ただただ腹立たしかったわ!(*`д´)
    妻だけならまだしも、そのほかの人の幸せまで邪魔すんじゃないわよ!って。

    マーティの扱いはどうなるのか、まだ分からないわよねえ。
    洪水で生き残ってたにしては若過ぎるし(40歳くらいの設定かしら?)、一度死んでよみがえったとかもありえるのかしら…?
    でも、マーティがそんなに食べまくる描写も無かったし…。

    ジリジリしながら来年の春を待つ仲間が増えてうれしいわ♪

    ( 16:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事