よみがえり レザレクション1-1「帰郷」
The Returned


Resurrection-14-550x366.jpg

9月19日(金)7:00PM 第1話と第2話を連続放送!

【あらすじ】
移民税関捜査官マーティは、中国の農村で発見、アメリカに送還されてきた少年を保健福祉省まで送り届ける仕事を担当することになる。
少年の服はミズーリ州の野球チームのもので、その内側にはジェイコブという名。
該当する行方不明者は見つからないが、一言もしゃべらないジェイコブが"アルカディア"と書いて示したことで、そこまで足を延ばしてみることにする。
アルカディア郡までジェイコブを連れてきたマーティは、彼の記憶を頼りにラングストン夫妻の家に辿り着く。
応対したヘンリーに行方不明の息子が見つかったことを告げるが、「それはありえん話だな。うちの息子は32年前に死んだ」との返事に言葉を失い、辞去しようとする。
が、ジェイコブはヘンリーを見るなり「パパ!」と飛びつき、奥から出てきたルシールは昔と変わらぬ息子の姿に息を飲む。

ヘンリーは32年前の事故について、重い口を開く。
「私の息子は8歳だった。森の向こうにある川岸で遊んでたんだ。そして川に落ちた。弟の女房のバーバラが赤ん坊を連れて通りがかり、助けようとしたんだが、彼女も死んだ」
非現実的な事象に抗うヘンリーと対照的に、ルシールは目の前の少年が本当に息子ジェイコブであることを感じ取る。
ヘンリーの弟で郡保安官のフレッドは、現れるなり「兄の家族に嫌がらせか」とマーティに食ってかかるが、ジェイコブに「フレッド叔父さん」と呼び掛けられ、驚きを隠せない。
すると突然、ジェイコブが痙攣の発作を起こし、急ぎ彼を娘の勤める病院に運び込む。

フレッドの娘マギーは、慎重にジェイコブを診察するが、身体的な異常は見つからない。
が、川の事故について「僕、叔母さんを助けようとした。だけど滑って落ちちゃった」「もう一人いた。男の人。叔母さんの腕を掴んでたけど…」と気になる話を聞く。
さらに、DNAでジェイコブとラングストン夫妻の親子鑑定をすることに。
一方で、マーティとともに当時の検視報告その他の捜査資料を調べ、母バーバラの腕には強く掴まれたような傷痕があったことを知る。
友人エレインの家を訪ねると、母を死なせた責任を感じ、苦しんできたことを吐露する。

ジェイコブが病院から姿を消す。
保安官代理とともに心当たりを探し回ったヘンリーは、自宅前でジェイコブを見つけて声を掛けると、突然走り出した彼を追って森の中へ。
やっと足を止めたジェイコブが木のうろから取り出したのは、昔息子に買い与えたGIジョー。
ルシールはジェイコブを礼拝にも連れて行くが、彼の親友だった牧師のトムは動揺を隠せない。

マーティとマギーは、今一度事故についてジェイコブから聞き取りを試みる。
「放課後に川に行ったんだ。三角の石を見つけに。パパが二つの川が合流するところにあるって。むかし先住民が狩りをしたところ」
「声が聞こえた。いとこのマギーだった。僕があげた帽子をかぶってた」
「(誰か助けて!)バーバラ叔母さんだった。怖かったけど、僕助けようとした」
「叔母さん掴まって! あっ!(落水)」
「浮き上がると、男の人が見えた。でも流れが速くて」
そうしてバーバラも自分も流され、気付くと中国の農村にいたとのこと。
そして、その男はラングストン家に飾ってあった写真の中に。

親子鑑定の結果、ジェイコブがラングストン夫妻の子供であることは確実。
マーティからその事実と聞き取りの結果を告げられたヘンリーだったが、32年前ジェイコブの亡骸を納めた墓を前にして、どうしてもすべてを受け入れることができない。
やるせない気持ちを抱えたままフレッドを訪ねると、ジェイコブが事故の際に見た男――ラングストン家具の従業員とバーバラが不倫していたことを打ち明ける。

マギーとバーに繰り出したエレインのもとに、興奮した兄のレイから「怪物を納屋に追い詰めた」と電話がかかってくる。
マギー、そこに居合わせたマーティとともに急ぎ自宅へ戻ると、納屋の中から姿を現したのは死んだはずの父親。


【感想】
ってことで、Dlifeで始まったこのドラマ。
あんまり期待してなかったせいか、意外と楽しめたわ。
言い方は悪いけど、このドラマ基本的に "お涙頂戴ストーリー" だと思うの。
それでも母ルシールと息子ジェイコブの再会シーンは泣けちゃうのよねえ。・゚・(ノД`)・゚・。
ルシール役フランシス・フィッシャーの演技力によるところも大きいかもしれないけど。
いっしょにピアノ弾くシーンもよかったわぁ。

最後に出てきた、レイとエレインの父親も死んだはずの人なのね。
あの兄妹の父親にしては歳が若過ぎるから、何年くらいブランクがあるのかしら。
こうやって今後も"死んだはずの人"が続々と戻ってきたらアルカディアは カオス なことになるわねw
あと、レイには知的障害があるってことでいいのかしら。

牧師のトムはジェイコブの親友で、事故当時に同い年だったとしたら、今や32歳差ってことね…。
奇跡を目の当たりにして信仰に影響が出てきたりするのかしら。
前回イケメン成分が足りないって書いたけど、トムで どうにか間に合わせる しかないようね!w

ワタシの備忘録
・ジェイコブは異常なまでに食欲旺盛
・レイの犬の名前はニンジャ

さて、こんな感じで第1話のあらすじを書いてみたけど、だいたいどんな話か分かってもらえたかしら?
あんまり事前情報として詳しく載ってるサイトが見つからなかったもんだから、第1話だけ自分で書いてみようかと思ったわけ。
次回からはおとなしく 見るだけ にするわ!


と こ ろ で。
錦織圭くん見たさに抗えなかったわ!



こんなことなら月初めから加入して、全米オープンを最初から満喫しておけば良かったわ。
映画『マジック・マイク』も見逃したし(*`皿´)ノ
ま、楽天オープンとか9月も10月も見たいものはけっこうあるから見倒してやるわ!
(ワタシそんなに暇じゃないのにw)

9月:
9/9(火)    全米オープンテニス男子決勝
9/14(日)   全米オープンテニス2014総集編
9/15(月・祝) シェイムレス3 一挙放送
9/20(土)   ダニエル・ラドクリフ主演「ヤング・ドクター」
9/23(火・祝) 緊急編成!錦織圭ドキュメンタリースペシャル
9/29(月)   楽天ジャパンオープンテニス

10月:
10/2(木)   シェイムレス4
10/6(月)   救命医ハンク4

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事