ブレイキング・バッド2-5「再始動」
Breakage


2x05_-_Breakage_PROMO_9.jpg

【あらすじ】
化学治療の費用に加え、失踪事件の際の入院費がかさみ、ホワイト家の家計は逼迫。
ウォルターはスカイラーには「エリオットに援助を頼む」と嘘をつき、虎の子の現金を使い果たす。
トゥコ亡き後、meth市場は動き無し。
上司に呼び出されたハンクは、大物を葬った手腕を見込まれ、翌月付でエルパソの特捜班に異動するよう命じられる。
表向きは名誉な昇進に喜びの顔を見せるが、内心はメキシコ国境付近での危険な仕事を思い、パニックに襲われる。
趣味のビール醸造で気を紛らわせるが、夜中、発砲音のような音に飛び起きると、銃を構えて音のするガレージへ。
が、音は自家製ビールの栓が弾け飛ぶ音。

ジェシーは再びクロヴィスのもとを訪れ、修理代その他の残金を耳を揃えて支払い、どうにか許してもらう。
さらに、安い中古車を買い受けると、キャンピングカーを置かせてもらう契約を交わし、出入り自由にしてもらうことも忘れない。
残る問題は新居探し。
適当な貸家を見つけると、家主の娘ジェーンと交渉、家賃の増額を条件に源泉徴収票等の書類の提出を免除してもらい、"ジェシー・ジャクソン"として契約に至る。

荒野で落ち合ったウォルターとジェシーは、、キャンピングカーでmeth精製を再開させる前に、今後のプランについて話し合いを始める。
ジェシーに直接売りさばくよう求めるウォルターに対し、ジェシーは「DEAにマークされてる」と拒否、「俺たちがトゥコになるんだ」と提案する。
ブローカーなしで手下を使って販売することを主張し、反対するウォルターをコンビ解消までちらつかせてねじ伏せる。

ジェシーは新居にバッジャー、スキニーピート、コンボの3人を招き、今後のビジネスを説明する。
meth1オンスにつき2500ドルの強気な値段設定で、そのうち2000は元締めジェシーへ、残りの500はそれぞれの取り分。
指定の場所でジェシーからmethを受け取った3人は、順調にそれを売りさばいていくが、スキニ―ピートがジャンキーカップルの罠にハマり、1オンス分を奪われる。
後日、ジェシーはウォルターに売上げの取り分を渡すが、それが1オンス分足りないことを指摘され、スキニーピートの件を"破損品"に例えて説明。
納得できないウォルターは、methを盗まれても報復しないジェシーを非難し、「トゥコなら許さない」と指摘する。

ウォルターはスカイラーに気遣いを見せるも、夫婦間の溝は埋まらないまま。
些細なことでスカイラーと言い争いになると、トイレで見つけたタバコを突き付け、「妊娠中だぞ!」と責め立てる。
やり切れない思いを抱えたままジェシーの新居を訪ね、「これで対処しろ」と銃を渡す。


【感想】
ウォルターとスカイラーの溝は深いわ…。
大元の信頼が揺らいじゃってるんだから、ちょっとやそっとじゃ解決しないわよね。
スカイラーの気持ちも分かるけど、ウォルターは化学治療の副作用で体調最悪だし、もうちょっと優しくしてあげて…。

屈強な男のはずのハンクが病んできちゃったわね。
メキシコの麻薬カルテルの 無法ぶり は酷いなんてもんじゃないらしいし。
あのトゥコの戦利品"グリル"を投げ捨てた気持ちも分かるわ。

ジェシーが粋がり始めたけど、不安しかないわw
ようやくmethの精製を再開させて、新たな販売方法も始めたけど、とてもじゃないけど長く続けていけるようなもんじゃないわよね。
やっぱり製造に加えて販売まで取り仕切ろうなんて無謀だわ。
ヘタレのジェシー がトゥコみたいになれるわけないしw

ところで、エミー賞は "ブレイキング・バッド無双" 状態だったわね!
作品賞、主演男優賞(ブライアン・クランストン)、助演男優賞(アーロン・ポール)、助演女優賞(アンナ・ガン)を獲っちゃったんだもの。
とりあえず、最後のシーズン5まで 面白さはお墨付き ってことね!

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. リタミツコ | R3CmE9q6

    第5話観ました♪

    あれれ、がさつそうなハンクまで、ぽっきん、心が折れてしまった!
    これが、今回の一番の驚きでした。
    ところでビールって、自家製で作っていいのでしょうか…って細かいところが気になるワタクシw

    あ、あともう一つありました、ビックリポイント。
    あれだけ、ドタバタ足したり引いたりしたあげく、ウォルターの手元の残金が現在ゼロだってこと。
    「笑点」の座布団じゃあるまいしっ!と突っ込んでしまいました。

    ジェシーが“お友達ネットワーク”を利用してmeth販売を始めましたが、何だか頼りない…。お友達連中も、全員バカっぽいしw
    ウォルターが最後に銃を渡して詰め寄ったのは、「ナメたマネしたヤツは、殺っちまえ!」ってことなんでしょうかね。
    ジェシーには、とうてい無理な注文に思えますが。

    エミー賞の授賞式中継、私はミニシリーズ&ムービーの主演・助演男優賞をSherlockのイギリス組2人が取って、でも2人とも多忙で欠席…というあたりだけを見ました(あとは長くて挫折;;;)
    「ファーゴ」は映画版が好きだったので、TV版も観てみたいです。

    ( 13:10 [Edit] )

  2. Ricky247 | -

    リタミツコ さん


    > あれれ、がさつそうなハンクまで、ぽっきん、心が折れてしまった!
    > これが、今回の一番の驚きでした。
    > ところでビールって、自家製で作っていいのでしょうか…って細かいところが気になるワタクシw

    ハンクはああ見えてガラスのハートなの!
    ビールは、ワタシも違法だからガレージでこっそり作ってるのかと思ったわw
    でも、ちょっと検索してみたら、アメリカでは一定量までは自家醸造してもいいらしいわよ。
    それを越えると免許が必要とか。
    オバマさんもホワイトハウスで作ってたとかいうニュースが引っかかったわ。

    > あ、あともう一つありました、ビックリポイント。
    > あれだけ、ドタバタ足したり引いたりしたあげく、ウォルターの手元の残金が現在ゼロだってこと。
    > 「笑点」の座布団じゃあるまいしっ!と突っ込んでしまいました。

    あの会計係のおばちゃんが、ウォルターの懐具合を知ってたみたいよねw
    それにしても、あんなに苦労して稼いだお金がゼロになっちゃったのに、それでもあきらめないウォルターがすごいわ。

    > ジェシーが“お友達ネットワーク”を利用してmeth販売を始めましたが、何だか頼りない…。お友達連中も、全員バカっぽいしw
    > ウォルターが最後に銃を渡して詰め寄ったのは、「ナメたマネしたヤツは、殺っちまえ!」ってことなんでしょうかね。
    > ジェシーには、とうてい無理な注文に思えますが。

    あの3人は、ジェシーにとっては気心は知れてるんでしょうけど、危険よね。
    バカっぽいし基本ジャンキーだし。
    報復に関しては、それだけ外注するのはどうかしら?

    > エミー賞の授賞式中継、私はミニシリーズ&ムービーの主演・助演男優賞をSherlockのイギリス組2人が取って、でも2人とも多忙で欠席…というあたりだけを見ました(あとは長くて挫折;;;)
    > 「ファーゴ」は映画版が好きだったので、TV版も観てみたいです。

    ドラマ部門、コメディ部門、ミニシリーズ&ムービー部門に分かれてて、その中で各賞があるんだものね。
    そりゃあ長くもなるわw
    なのにワタシは字幕版でもう1回見るっていうw

    ( 18:36 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事