『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン1終了

daenerys-dragon-1920.jpg

第一章を見終わっただけなのに、スターク家のあまりに過酷な状況に、かなり体力・精神力を削られたわ…。
きっとそれだけ 物語に深く引き込まれてる ってことね。
その他の部分でもかなり物語が動いた印象だけど、とりあえず第六章までは製作決定してるらしいから、これでも まだほんの序章に過ぎない ってこと…?
とりあえず、第一章終了時点での主な名家の状況をまとめておくわ。


・スターク家
当主のネッド(エダード)の斬首のシーン、いずれ死亡することは分かってても、「え、ここで!?Σ (゚Д゚;)」 っていうまさかの惨劇だったわ。
サンサとアリア2人の娘の前で、っていうのがさらに衝撃度を増してて、ネッドにとっては親として 最悪の遺産 、娘2人にとっては 一生モノのトラウマ ね。
この世界では、ベイリッシュ(リトルフィンガー)みたいな狡猾な人間が成り上がって、真っ正直な人間ほど割を食うのね(…っていうか、現実世界もそう違わないかも)。
あと、どうやら 予知夢 を見ることができるらしいブランとリコンの活躍はこれからが楽しみだわ。
スターク家を背負うことになったロブ兄ちゃんの窮地を救うカギになったりするのかしら??
キャトリン母ちゃんは行動派で立派だけど、そろそろ城へ戻ったらどうかしら…。

・バラシオン家
ロバートが不運な死(半ば謀殺?)を遂げたせいで、王都キングズ・ランディングの情勢が大きく変わり始めたわね。
ここまではほぼサーセイの思惑通りなんでしょうけど、息子の新王ジョフリーがネッド斬首のシーンで見せた、制御不能の残忍さ にどう対処するのかしら。
ところで、あの残忍さって、やっぱり 近親交配による異常性の発現 なのかしら。
だって、サーセイの子3人はすべてジェイミーとの間の子なんでしょ?
ターガリエン家も近親交配で純血を守ろうとした結果、狂王エイリスが生まれたんだものね。
あとは、ロバートの弟スタニスとレンリーが玉座奪還に向けてどう出るかよね。

・ラニスター家
父親のタイウィンに認められたティリオンが"王の手"として王都に行くことになったけど、肉体的な強さを持ってない彼が、周りから認められるのはかなり難しそう。
でもここで持ち前の知力を発揮する展開はおもしろそうだわ。
ジェイミーはロブに捕らわれて絶体絶命だけど、『ダウントン・アビー』のトーマスに通ずる貴重な 性悪イケメン枠 だから、大事にしましょ!w

・ターガリエン家
兄ヴィセーリスに従属するだけだったデナーリスが、ドスラク人の王ドロゴと結婚して変わっていく様は ✧+(0゚・∀・) + ワクテカ✧ だったわ!
そして小者っぷりをプンプン匂わせてたヴィセーリスが早々に死亡、ドロゴ死亡を経て、ドラゴンの復活でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!よ!
ようやくファンタジーらしくなってきたわね!

・北の"壁"
ネッド処刑の知らせを聞いたジョンの葛藤を思うと…。・゚・(つД`)・゚・。
父の敵討ちに向かうロブのもとへすぐにでも駆けつけたいけど、ナイツ・ウォッチとしての誓い は破れないんだもの。
サムたち仲間に連れ戻されて、総帥ジオー・モーモントとともに"壁"を越えることになったけど、その先には何が待ってるのかしら…?
いつか 兄弟たちと再会 して、父親の敵討ち を果たす日が来ることを想像して、ワタシは勝手に胸が熱くなっちゃうわ!


ってことで、ファンタジーでありながら絶妙に現実とリンク させたハイクオリティな脚本に拍手を贈りたいわ!(○´∀`)//""パチパチ
でも、気になる点もないわけではないのよ。
たとえば、

・使い鴉便利過ぎ
遠く離れた場所への伝令の手段として、カラスの足に文書を括りつけて飛ばす"使い鴉"が使われるんだけど、ちょっと便利過ぎやしないかしら?
視聴者の感覚として、現実世界の Eメールくらいのスピード・精度 で、隔地者間の意思疎通・情報伝達が成立しちゃうんだもの。
劇中では悠長に連絡待ちなんてことに尺を使うわけにはいかないんでしょうけど、もう少し連絡の不便さを描いた方が、ファンタジーの世界をよりリアルに感じられるんじゃないかしら。

・ロバートが死ぬタイミング悪過ぎ
ロバートは狩りの最中にイノシシに突かれてその傷がもとで死亡するに至るんだけど、サーセイの指示で従士ランセルがロバートにしこたま酒を飲ませたことが影響してるの。
ネッドはロバートが狩りから戻ったらサーセイの不貞とジョフリーの血筋を明かそうとしてたんだけど、その直前の事故。
タイミングが悪いことは往々にしてあるけど、これは文字どおり 悪過ぎ出来過ぎ だと感じるのよ。
サーセイやその刺客がもっと直接的に手を下してたんなら分かるけど、酔わせて事故に遭わせるなんて偶然、しかも 相当確率の低い偶然 に頼ってるんだもの。
ロバートのあのタイミングでの死は、物語上の重要な分岐点になってるんだから、あそこは偶然じゃなく、綿密な計画のもとに導かれた結果であって欲しかったわ。


ま、そんな モヤモヤポイント があるとしても、ワタシにはこの出色のファンタジーの魅力に抗うなんてできないのw
これ以上深入りするのが怖い気もするけど、先を見ないなんていう選択肢はないし、第二章もじっくり味わいながら見ることにするわ!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. もふぁもふぁもふぁ | -

    まだまだ・・・・

    Ricky247さんの予想されるとおり、序章です(笑)
    ゲーム・オブ・スローンズの世界にようこそ!!

    私、正直、かなりハマッてしまい、目を閉じれば、そこはキングスランディング・・・。

     Ricky247さんのレビューを読んで成程・・・と思いましたのは、ジョフリーの残忍さについて。アレは、近親交配による異常性の発現なんですね!!
     何故、他の兄弟はそんな事ないのに、この子だけ異常に残忍なんだろうって・・・不思議だったんですね。
     そっか・・・先の狂王もそうだったんですもんね。納得しちゃいました。

     そして、「使い鴉便利過ぎ」には。大爆笑・・・・。
    私は、ひそかに、この世界は、実はめちゃめちゃ狭い土地なんじゃないかと、
    思ってました。だから、使い鴉もあんなすぐ届くのかと(笑)
    相当、鴉が仕えるヤツですよね。このドラマだと。

     ロバートの死は、私は、そのまんまサーセイの策略だと思い、
    特に疑問視してなかったです(笑)
    お酒のまして、イノシシを近くに放したのかと。
     もっと分かりやすい暗殺方法もあったとは思うんですが、事故にみせかけることが大事だったんじゃないかな~と思っておりました。暗殺だと大事になりますもんね。
     しかし、あの時も、重要人物を、イノシシで殺してええのん??とは思いましたけどね~(笑)

     でもって、Ricky247さんの意見に是非とも、反対したいのは、
    「ジェイミーはトーマス枠ではない!!」ってことです(笑)
    ジェイミーは、トーマスほど性悪じゃないです~。
     ティリオンには優しいじゃないですか!!サーセイを愛しているし!!
    そりゃ、ブランを突き落としたりはしましたが・・・。
     トーマスのが、根性悪いと思います!
    まぁ。。。。貴重なイケメン枠である事は確かですけど。

     シーズン1を観返したくなりますね。シーズンを重ねるうちに、人間関係を把握してきたので、今、観たら、色々伏線とかありそうで・・・・・更に、①面白さ倍増じゃないかと。

     本当に、面白いドラマで、観た後は映画並の満足感を得れますよね。
    これから、ますますですよ!!
    Ricky247さん!!
     シーズン4で、待ってます~。


    ( 09:53 )

  2. Ricky247 | -

    もふぁ さん

    コメントの分量に、このドラマに対するもふぁさんの熱意が表れてるわw
    昼間は目を閉じるのは控えたほうがよさそうよ…w

    今のところ3きょうだいでおかしなのはジョフリーだけだけど、そのうち下の2人も分からないわよ~。
    (第四章にまでいってるもふぁさんの方が詳しいわねw)
    って、ワタシが勝手に想像したことだけど、賛同してくれてうれしいわw

    使い鴉の件は、視聴者のこんな不満なんて全部承知で製作陣が組み込んでることなんでしょうけど。
    鴉がたまに迷子になったり撃ち落とされたりした場合は、現実世界でいうメール不達ねw
    ウェスタロスの広さなんて公式設定にないんでしょうから、「めちゃめちゃ狭い土地」説は、ありうるかもしれないわ…w

    ロバートの死は、サーセイが願ったとおりの無様な死だったかもしれないけど、重要な分岐点としてはやっぱり弱いと思うのよねえ。
    事故か暗殺か、っていう点では、この世界ではあんまり違わない気がするの。
    結局は "勝った者が強者" がこの世界のルールだし。

    そうね、「性悪」っていうと、ちょっとジェイミーとは違うかもしれないわねw
    ネッドと一対一で剣を交えたときも、横槍を入れてきた部下にキレてたから、意外と騎士道精神持ってるのねwと思ったわ。
    それと、これから先でもうちょっとジェイミーのいい面も描かれていくのかしら。
    ワタシと遥か先を行くもふぁさんとでは、やっぱりジェイミーに対する印象も違ってきて当然よね。
    あとは、もふぁさんがイケメンの魔法にかけられてるとも考えられるわ…。

    ウサギさんは昼寝して待っててって言ってるでしょ!w
    もふぁさんが書いてるシーズン4のレビューを読むのを我慢するのも大変なんだから!
    まあとにかく、ワタシもコツコツと見進めていくことにするわ。
    ワタシもこんなに面白いドラマに出会えて幸せよ♪

    ( 23:12 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事