これが『オールモスト・ヒューマン(笑)』の世界だ!


7月14日(月)からAXNで始まる『ALMOST HUMAN / オールモスト・ヒューマン』。

一人は生まれ、一人は造られた。
J・J・エイブラムスが仕掛ける、衝撃の近未来クライム・サスペンス!
2048年を舞台に人間とアンドロイドの最強コンビが、高度化した凶悪犯罪に挑む!!



【ストーリー】
2048年。刑事ジョン・ケネックスはその日、約2年ぶりに職場復帰を果たす。
凶悪犯罪組織インシンジケートの一斉検挙で奇襲攻撃を受け、唯一生き残ったジョンは17ヵ月の昏睡から奇跡的に目覚めるが、片足を失い、パートナーを含むチームの全滅を告げられ、事件のトラウマで心を閉ざしていた。
復帰初日、さっそくジョンはアンドロイドとペアを組むことを義務つけられるも、感情を一切持たない最新鋭戦闘タイプのアンドロイドを拒む。
そして、人間同様の感情がプログラムされた旧式タイプの"ドリアン"がパートナーに選ばれる。心を無くした刑事のジョンと、人間の心を持ったアンドロイドのドリアン。
性格も性質も異なる二人は、時に衝突しながらも、やがて少しずつパートナーとしての絆を深め、恐ろしいほどに高度化 した凶悪犯罪の数々に立ち向かっていく…!
AXN公式サイトより)



・・・・・・。

荒唐無稽な設定を投げっぱなしにするのが大得意なJ・J・エイブラムスSF っていう最悪の組合せ。
そして、案の定 シーズン1(全13話)で打ち切り ですってよw

チーン(-人-) Д│~~

そんな失敗作をAXNがどうやって煽るのかと思って、 特別番組「これがALMOST HUMANの世界だ!」 を見てみたわ。


30分番組だけど、ドラマの見どころを細かく説明していくのかと思ったら、東大大学院教授の暦本さんっていう科学者が登場。
人間の感覚を拡張する("拡張現実感=Augmented Reality")ような機器を研究してる方で、スマホのアプリになってる ARマーカー なんかも開発したんですって。
今現在のテクノロジーと、ドラマに出て来る近未来のそれを比較しながら説明していくんだけど、お話も上手でワクワクしちゃうような興味深い内容だったわ。
で、そういう研究を進めた先の未来を描いてるはずのこのドラマ。
なのに、これ自体にはいかにも "作りもの感" が溢れてて、まったくワクワクしないっていう 逆宣伝
そもそもドラマをストレートに紹介するんじゃなくこういう構成になってるのは、ドラマ自体に語るべき内容が無い ってことをバラしちゃってやしないかしら?


アンドロイドのドリアン(DRN-0167)役は、『カリフォルニケーション』のベン役と『グッド・ワイフ』のデリック役をやってたマイケル・イーリーね。
この人、黒い肌で青い目 なのが印象的よね。
『CSI』のウォリック役ゲイリー・ドゥーダンの目もちょっと青っぽいけど、それよりももっと青いのよ。
almost-human-tv-preview.jpg
あとは、『Six Feet Under』のリサ役リリ・テイラーも女警部役で出てるのね。
ネタとして 第1話くらい見てみようかしら。
みんなもど~お?w

字幕版:
7月17日(木) 11:55pm スタート
吹替版:
7月14日(月) 10:00pm スタート



【追記】
ちょっとばかり第1話の感想を。

まず、主人公ジョンが新型アンドロイドのMXを走行中の車から放り出すシーンでドン引きしたわ…(゚Д゚)
もちろんMXは後続の車に撥ねられて大破。
普通に会話してる相手をいきなり殺す(壊す)?
ロボットに準生物的な感情を持つのは、アトムドラえもん とともに育ってきた日本人だけなのかしら??

そもそも、アンドロイドを外見的にあそこまで人間に近づけることに意味はあるのかしら??
とりあえず、第1話ではその合理的説明は無かったと思うわ。
人型であることにはメリットはあるかもしれないけど、皮膚の質感とか、それでいて表情の無い感じとか気味悪いだけよw

それに対して、旧型アンドロイドのDRN(通称ドリアン)はほぼ人間。
都合よく ロボット的能力 を発揮する以外は。
こういうのって、人間の感情を理解できないロボットが少しずつそれを学習していって、人間と本当の意味でのパートナーになっていく、っていうのが王道じゃない?
ベタだけどそれがいいのよ。
ドリアンは感情面で最初っから人間そのもので面白くないわ。

2048年が舞台ってことだけど、まだガソリン車らしきものが走ってたり、刑事たちの服装は特に変わってなかったり、いろいろ粗さが目立つのも難点ね。

ってことで、2話目を待たずサヨウナラ~ヽ( ´ー`)丿

*・゜゜・*:.。. .。.:*
 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 にほんブログ村
*・゜゜・*:.。. .。.:*
関連記事


コメント

  1. 懲りずに・・・(笑)

    観てしまわれるのですね・・・・。
    今から、レビューが楽しみすぎて、私は、そちらの方にワクワクしている始末です。
     私には残念ながら、観る手立てがないもので・・・。

     しかし、まだJ・J・エイブラムスに需要があるんですね~。
    まぁ・・・確かに、
    「今度こそ!!」って期待してしまう気持ちも、わかるような。

    私、個人的には、彼は脚本だけの方が成功するんじゃないかな~って思うんですがねぇ~。

    ( 16:28 )

  2. リタミツコ | R3CmE9q6

    思わずそそられてしまいます

    Ricky247さん、実はAXNの回し者でしょう?(笑)
    普通は「なぁーんだ、打ち切りドラマか。観ないでいいや」と思ってしまうところを、Ricky247さんの記事を読むと「お、ネタドラマとして観てみようかな」と、うっかり思ってしまうという…www
    とりあえず1話は、観てみます♪

    ( 22:16 [Edit] )

  3. Ricky247 | -

    もふぁ さん

    > 観てしまわれるのですね・・・・。
    > 今から、レビューが楽しみすぎて、私は、そちらの方にワクワクしている始末です。
    >  私には残念ながら、観る手立てがないもので・・・。

    ちょっと待って!
    ワタシ、レビュー書くなんて一言も言ってませんからね!w
    見るだけ! 飽くまでも、ネタとして、見るだけなんだから!w

    >  しかし、まだJ・J・エイブラムスに需要があるんですね~。
    > まぁ・・・確かに、
    > 「今度こそ!!」って期待してしまう気持ちも、わかるような。

    アメリカのドラマ業界も映画界も、いい加減気付いてもいいわよねw
    J・J・エイブラムスの実力ってやつを。
    『スタートレック』の新作も監督するらしいから、まだダメみたいだけどw

    > 私、個人的には、彼は脚本だけの方が成功するんじゃないかな~って思うんですがねぇ~。

    ワタシも賛成だわ。
    なんか、監督や製作総指揮でみんなの先頭に立つより、ひとりでせこせこ作業してこそ真価を発揮しそうなタイプよね。

    ああん、もふぁさんはAXN契約してないんだったわね。
    いっしょにJ・J・エイブラムスをこき下ろせたら楽しかったのに~w

    ( 22:44 )

  4. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    > Ricky247さん、実はAXNの回し者でしょう?(笑)
    > 普通は「なぁーんだ、打ち切りドラマか。観ないでいいや」と思ってしまうところを、Ricky247さんの記事を読むと「お、ネタドラマとして観てみようかな」と、うっかり思ってしまうという…www
    > とりあえず1話は、観てみます♪

    そう、ワタシはAXNの回し者( ̄ー ̄)ニヤリ
    でもAXNからもJ・J・エイブラムスからも、1円たりとも回ってこないっていうw
    ま、まだ見てもいないドラマをdisってるだけだからしょうがないわよねw

    それなのになぜかリタミツコさんの興味を掻き立てちゃうっていう矛盾w
    「絶対不味いから食べない方がいいよ!」って言われると、ちょっと一口…ってなる心境と同じかしら?w
    とりあえず第1話見てみて、気が向いたら感想書きに来てくれたらうれしいわ♪

    ( 22:56 )

  5. リタミツコ | R3CmE9q6

    観てしまいましたよ、回し者さんw

    (ブログにやってきて、キョロキョロあたりを見回すリタミツコ)
    あれ、おかしいな。
    もふぁさん情報によれば、Ricky247さんが「オールモースト・ヒューマン」のレビューをお書きになるって話だったんだけど。まだUPがないようだわ。
    とりあえず、こちらのコメ欄に、感想を書いておこうっと♪

    第1話というか、パイロット版ですね。
    冒頭すぐに、主人公ケネックス刑事が建物から出たところに広がっている“近未来の”街の描写に、まずは声を出して笑ってしまいましたよ。
    今どき、こんなあからさまな「ブレードランナー」のコピーをやる人がいるとは(笑)
    ネタドラマとしてなかなかイケるかも…と期待に胸ふくらませてしまいました。

    刑事とコンビを組むことが義務づけられている(多数派の)アンドロイドのデザインが、仮面みたいに顔の前面だけ人間ぽいのは、もろロボコップがヘルメットを脱いだ状態ですね。
    ドリアン君は、かわいいですが、もろ人間。もうちょっとアンドロイドっぽいところがあってもいいんじゃないかな…「テレビドラマだから、あんまり凝ったことすると、話数も多いのにたいへーん」と思ったのでしょうか。
    「スタートレックTNG」のデータ君みたいに、せめてメイクで非人間ぽくしてあげたらよかったのに。俳優さんの目がちょっと充血しているところなどが画面に映ってしまうので、普通に人間にしか見えません;;;

    まあ、さすがにパイロット版は力を入れて作っているらしく、お話のテンポは悪くなかったと思います。
    ただ、ちょっと上すべっているこの“近未来っぷり”が、第2話以降どうなるか、意地悪な目で注目したいと思います@次回も観るんかい!

    ( 21:38 [Edit] )

  6. Ricky247 | -

    リタミツコ さん

    ごめんなさ~い!
    他の人を焚きつけといて、ワタシまだ見てないのよぉw
    だって、木曜からの字幕版を見ようと思ってたんだもの。
    これほんと!w
    とりあえず、第1話を見たらちょこっと感想を追記するつもりよ。

    リタミツコさんはSFドラマにくわしいのね~。
    ワタシはタイトルくらいは知ってても、内容はからっきしだわw
    投げっぱなしで打ち切られたときのダメージを考えると、尻込みしちゃうんだものw

    あら、ちょっと待って。
    リタミツコさんの感想を読んで、このドラマをちょっとだけ楽しみになってきたワタシがいるわ?
    さて、回し者はどっちかしら…?(´¬ω¬)

    ( 23:17 )

  7. | -

    WestWorld が心配だ、、。ちゃんとした決着付けてもらわないと困るし。

    ( 16:19 )

  8. Ricky247 | -

    いらっしゃ~い( ´ ▽ ` )ノ

    WestWorld はずいぶんと評判がいいらしいわね~。
    でも、製作総指揮J.J.エイブラムスと聞いたら、嫌な予感しかしないのも当然。
    ワタシは見てない人間だけど、きちんと結末が描かれることを陰ながらお祈りするわ…(-人-)

    ( 22:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事